【JPBA西尾】笑顔の社長は部下も機嫌が良い《リーダーとして「人を動かす」》

西尾 順 JPBA経営者コラム

【コラム記事】

笑顔の社長は部下も機嫌が良い

《 リーダーとして「人を動かす」》


こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事の西尾順(にしお・じゅん)です。
これまで10年以上にわたり企業顧問として、5000人のリーダーや経営者のあらゆる悩みを聞かせていただいております。このコラム記事では、そんなリーダーや経営者との会話から生まれた内容や情報をお届けしたいと思います。

今日のお話は「怒っている社長さん」の話です。

いつもイライラしているその社長さんは、部下やスタッフがなぜ思ったように動かないのか悩んでいました。

「西尾さん、なぜ彼らは普通のことがわからないのでしょうか?」

そう質問されたことがキッカケでした。

「社長にとって普通とはなんですか?」

そう聞き返すと、普通についていろいろと話し始めました。

普通は・・・○○でしょ。こうすることですよ。なぜ分からないんだ。
社会人として何をしてきたんだ。仕事力が低い。もっと勉強して欲しい。

・・・そうポロポロとグチがこぼれます。

ええ、おっしゃるとおりです。
社長のいうことは間違いありません。

しかし、正論を言えば言うほど、部下との心の距離が離れて行きます。

人が行動するには2つの要素が必要です。

《 行動 = 状態 × 目的 》

これは、人を動かすとき、または自分を動かすときにも必要な要素です。

どちらかがゼロだと人は行動はしません。
両方の要素を揃えることが重要になります。

人を動かすことが得意なリーダーは
必ず、2つの要素を埋めています。

何気ない差し入れや最近の調子を聞きながら
部下を良い状態にして、短くわかりやすい
明確な目的を伝えて、本人が行動しやすくします。

また、「動かす」ではなく「動いてもらう」ために少し工夫が必要です。

相手が[手に入れる]と[求めているもの]との差をなるべく無くし、平行線に[手に入れる]と[求めているもの]を置いて、少しでも手を伸ばせば手に入るように指示を出します。

そうやって動きたくなるようにすることが大事なポイントです!

では、どうすれば動きたくなるのでしょうか?

それは・・・
動いてもらいたい相手に
事情を推測しやすく情報を伝えます。

・事前に何を求めているか
・何をすれば嬉しいのか

いっしょに考える時間をつくります。

そうやって徐々に動いてもらいたい相手が考え、社長(相手)よりも(先に)理解し、行動できるように仕向けます。

反応ではなく、対応の練習に近いのかも知れません。それが自分も楽しいことで相手が喜んでもらえると、自分自身で納得できるなら自ら動きたくなります。

要は「人を未来に動かす」「行動変容」させることは、
本人の合意なしには出来ないことということです。

人はコントロールすることはできません。
唯一出来るコントロールは「自分」です。

わたしは、企業顧問として、
たくさんの社長さんにお目に掛かることがあります。

そこで、イライラして「部下が言うこと聞かない」という社長さんと出会うたびに、一番カンタンで大事なことをお伝えしています。

それは、社長が「笑顔」になることです。

自分自身が機嫌(状態)が良い社長やリーダーは
部下も機嫌(状態)が良くなります。

一番簡単で、シンプルですが、一番難しいことでもあります。
もしも出来ない人は、社員のパフォーマンスを下げてるかも知れません。

最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

JPBA理事 西尾 順

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸1:
「経営セミナー」情報!

2020年11月26日(木)19時〜開催!
「経営デザイン&仕組み化」実践セミナー


https://everevo.com/event/57285

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸2:
「経営の教科書」をプレゼント!

Amazonで発売中『経営のきほん』創刊!!
5000人のトップリーダーの「リアルな悩み」を徹底解剖。

今すぐ会社経営が学べる126ページを収録。
「図解付き」大きな文字で手軽に読める。

経営力の教科書(西尾)
無料でダウンロード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸3:
Podcast配信ラジオ
『ビジネス100の視点』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345
==============
本を読んだ感想を書いて
DVDをゲットしよう!

→ https://jpb.or.jp/book_nishio/
==============

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u

【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/

【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

関連記事

single