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【JPBA西尾】一流経営者のマーケティング(リサーチ編)《「リサーチ」は、旅人としての「発見力」》

西尾 順 JPBA経営者コラム

【コラム記事】

一流経営者のマーケティング(リサーチ編)

《「リサーチ」は、旅人としての「発見力」》


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会の理事
経営幹部リーダー育成の専門家
企業顧問の西尾順(Nishio Jun)です。

本日は「リサーチ(調査)」について
話そうと思います。

人は何かを買うときに、

「あ!これ、わたしの好きなヤツ!」とか
「わたしの前から欲しかったのだ!」とか
「そうそう、そういうの興味ある!」とか

お客さんは「わたしのため」の商品やサービスを
探しています。

しかし、いざ探そうとすると見つけられなかったり、
お客さんに「探して欲しい」と思って店頭に並べたり、
LPや広告、ブログなどを書いても
なかなか見つけてもらえないのが現実です。

なんで、他社の商品やサービスは
探さなくてもなんとなく見つかるのに

自分のモノは見つけられないのか。

実際に、他社はどのように
商品やサービスを展開しているのか。

一度、調査する必要があります。

これをマーケティングでは「リサーチ」と呼びます。

これは、マーケティングだけでなく、
ブランディングでも、デザイナーでも、経営者でも、
同じようにリサーチをしていると思います。
※有名デザイナーやディレクターはみんなやっている方法です。

そのときに気をつけることが、
普段の自分の延長線で
リサーチをするのではなく、

はじめてきた街を歩くように(web検索するように)
「旅人」になって、リサーチするというコトが重要です。

いつも見ている風景と、
旅行に行って、見る風景は、
ちょっと違う感じがします。

カンバンや町並み、
行き交う人や商店、
黒ずんだ壁、
使い込まれた道具など、

非日常を感じます。

「なんでこんなもの買ったんだろう?」

旅行先から帰ってくると
よく分からないお土産を買ったりするのも
そんな理由からかもしれませんね。

そんな好奇心いっぱいの心で、
お客さんのお店や会社に行くと、
アイデアのアンテナが動きます。

 

<アンテナが動くポイントは2つ>

1)すごいドラマを一気に見たときの
  感情の爆発「わぉ!」「すご!」
  次も見たいト感じる熱狂的な感動
  「ワクワク」や「ゾワゾワ」

2)知らない人とふれあったり、
  心がつながったときに起こる
  「ジーン」「うるうる」とした
  心温まる深い感覚。思い出。

例えば、
・お店の方のほんの少しの親切
・さりげない気配りやおもてなし
・一手間、ひと工夫のアイデア
・ひと味違う体験、説明
・心に残る応援
・丁寧な説明や解説、挿絵
・笑顔が起こるシーン など

予定調和ではない、非日常を感じる。

たとえ知っているコトでも、
知らない世界として徹底的に
“ 浸る ” ようにしてみる。

もし、一人で旅行をまだしていない方がいたら、
状況が少し落ち着いた時にでも、一度
プチ旅行からやってみるのもいいと思います。

理想のお客さん(や自分)の目で、
旅人のように、始めて見たモノ。

小さな感動。
疑問。笑い。体験など
 
五感を通して体全体から受ける情報を
【メモや写真】に撮る。

 
そして、一番大事なことは・・・

「あえて言葉にしない」

でおきます。

後日、その【メモや写真】を見て、
思い出すときに、
 
抽象的で断片的なイメージが
再構成され、「新しい言葉」として出てきます。

その言葉は、
自分自身でもビックリするような
体験と感情の架け橋として
自然と口から「言葉」が飛び出してきます。

数字や統計データ、webでのリサーチも大事ですが、
五感を通したリサーチも重要な調査です。

次回のセミナーは・・・

 2020年4月28日(火)14:00〜 @中目黒

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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