800人の組織を動かす社長の言葉

名前は出せないけれども

某著名IT企業の社長さまとお話する機会をいただき。

 

 

800人もの組織を束ねていくその秘訣を

たくさん聞かせていただきました。

 

 

社員からは、
あらゆるアイディアが提案されて

くるらしいのですが、

 

 

中には、社長として

「!?ええーー?」

という、

「なんで、それ、うちの会社でやる!?」

と、

 

本人曰く、理解不能なこともたくさんあるらしい。

 

けれども、どんなに社長が理解不能でも、

反対して止めたりはしないそう!

 

「自由にやらせる」んだって。

 

 

 

 

どこが基準なのか?と聞いたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理念に沿っていたら、GO。

理念に沿っていたら、反対する理由がない。

 

 

 

 

 

聞いていて、
もう、めちゃめちゃ痺れました!!

 

 

実際、そうやって、

社員の自由にやらせたことで、

提案した新規施策で狙っていた結果通り、

 

・今までリーチできなかった層に会社に興味を持ってもらうことに成功

・上記の新たな優秀な人材層からの採用に成功

・広告費の大幅削減に成功

 

 

が実現されたそう。

 

 

 

 

自身ではなく、理念に判断させる。

上手くいかなかったら、その時辞めればいい。

 

だから、理念に沿ってさえいれば、即、やる。

やらせてみる。

 

 

すると、社員が、

 

「なんか楽しそうに働いてるんだよね」

 

 

んだそうだ。

 

 

理念経営が非常に上手く回っているなぁ、と

とても関心しました。

 

 

大きな組織になればなるほど、

理念が本当に機能しているかどうか、

経営者の腕の見せ所なんだろう、

 

 

そんなことを思わされました。

 

 

理念を引き出すプロとしても、

いい話を聞いたな❤︎ と。

 

 

 

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〜唯一無二の人生ストーリーをビジネス価値に変える〜

「主人公ブランディング」

JPBA理念&ブランディングコーチ

三間瞳

https://jpb.or.jp/mima-hitomi/

 

 

 

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三間 瞳

三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 青森県青森市出身。一橋大学法学部卒業。ニューヨーク留学経験、IT企業の法務部門勤務を経て、2014年、日英翻訳・法務サービスのCross the World株式会社を設立、代表取締役に就任。 会社員時代から数々の新規プロジェクトに関わる中で、プロジェクト成功の鍵は、「ストーリー・ブランド」と経営理念をリンクさせることだと学び、2018年、「多様性を繋ぐ」をコンセプトに、経営者コミュニティ「First L Class」を運営。高級ホテルラウンジで広告なし9回連続満員御礼を達成。また、JPBA講師としても、理念設計とストーリー・ブランド創りの講座には、東京のみならず、青森、沖縄、海外からの受講者・受講希望者がおり、唯一無二のストーリー・ブランド創り、商品化に定評がある。

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