【JPBA西尾】デザイナーのための「売上アップ術」《お客さんの売上はどうやって上げるの?》

【コラム記事】

デザイナーのための「売上アップ術」

《お客さんの売上はどうやって上げるの?》


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会の理事
経営幹部リーダー育成・企業顧問の
西尾順(Nishio Jun)です。

本日は「売上とは何か?」について
話そうと思います。


昨日のメルマガにも書きましたが、
先日書いた下記のコラム記事が
すごい勢いで読まれています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<30万円と300万円のホームページの違い>
《「友だち価格」は安いの?高いの?》
→ https://wp.me/pa3o7Q-2kr
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すごく意外だったので驚いていますが、
皆さん、興味のある話題だったようです。


答えから先に言うと・・・

「どんなにお金をかけても
 お金を生み出せなかったら
 ホームページは無くてもいい!」

という事を書きました。


では、なぜそもそも、
「お金を生み出せないのか?」と言うと、
結局・・・
・デザイナー
・デザイン会社
・お客さん
この中に「経営」を知っている人。
または、ビジネスの全体像を理解している人
いないということが問題なのではないか。
ということも書かせていただきました。


わたしは4年制のデザイン学校を卒業してますが、
周りの美大生・芸大生に聞いても、
「経営」や「ビジネス」について教わっている
という話は聞いたことがありませんので、
仕方が無いことかもしれません。


しかし、お客さんにとっては、
ホームページやデザインの話の延長線上で、
自分の会社の経営の相談もしたいものです。


先日、WEBデザイナーさんに
こんな質問をされました!


「クライアントさんから
 売上の上げ方を教えて欲しいと言われたけど、
 なんて答えたらいいですか?」


「え!デザイナーにそれ聞くの?」

と内心思いながら、
売上を上げるための方法を解説したので、
このコラム記事に書こうと思います。


これを読んでいる
クリエイターの方にもわかりやすいように
基礎から話しますと、


売上は、3つのかけ算から成り立っています。


下記に「売上の方程式」をご紹介したいと思います。

西尾_売上アップ戦術


こうやって、
売上を「客数」「客単価」「回転数」で分けると、


普段、わたしたちが制作しているデザイン物が、

経営のどんな課題を解決するために
つくっているのかが分かります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、これを1.3倍ずつ上がるように考えると、
売上が2倍なります。これも面白いですよね。


<お客さんを増やす活動として>

・広告

・口コミ促進
・お客さんの声
・実績紹介
・実用例の紹介
・WEBマーケティング
・SEO対策
・ホームページの開設
・ダイレクトメール(DM)
・テスターやサンプルの配布
・SNSやYouTubeでの発信
・ブログ(プロとしてのノウハウ)
・紹介制度
・テレマーケティング(既存客向け)
・テレアポ(新規客向け)
・チラシやビラ配り
・他者とのコラボ
・初回割引
・小冊子


<単価を上げる活動として>

・アップセル

(品質の高い上位商品の提案)
・クロスセル
(関連商品、今だけの割引商品の提案)
・パッケージセル
(付加価値が上がるセット売りの提案)
・高単価商品
・POP(キャッチフレーズと内容紹介)
・まとめ買い(楽できる)
・福袋


<利用回数を増やす活動として>

・メルマガ

・ファン感謝祭
・ニュースレター
・会員制
・ポイントカード
・限定イベント
・クーポン
・回数券
・定期購入
・リピーター
・デカ盛り、大食い
・新メニューの案内
・季節の食材
・誕生日や記念日への
 購入タイミングの提案


これは一部ですが、
「お客さんの売上を上げる」という
難しい問題も、分解すると、

デザイナーは知らない間に
経営の問題を解決していることが
わかると想います。


ここに数字が加わると、
これがいわゆる「デザイン経営」
言われているものかも知れませんね。


デザイナーの皆さんは、
すごいことをしていると思います。

皆さんの力で、経営者さんや社長さんを
助けて上げていただけたら嬉しいです。


p.s.

次回のセミナーは・・・

 2020年4月28日(火)14:00〜 @中目黒

「経営幹部リーダー育成講座」です。

講師:西尾順(JPBA理事・経営幹部リーダー育成・企業顧問)
https://jpb.or.jp/seminar/covid-19-support_nishio/


【読者限定メルマガ】に登録するとPDFもらえます。
経営力の教科書(西尾)

今すぐ下記をクリック
PDFをダウンロードする

https://support-jp.com/p/r/DHtormUs
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



お知らせ

「デザイン力×経営力の教科書」 1,628円 → 無料プレゼント!

※書籍をダウンロードされた方に、
シークレットのランチ会や勉強会のご案内をお送りしています。

↓↓↓↓
https://jpb.or.jp/nishio-jun/


Podcast「ビジネス100の視点」

ビジネスパーソン向けラジオ番組
↓↓↓↓
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u

【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/

【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio

西尾「経営力の教科書」

The following two tabs change content below.
JPBA理事 西尾順

JPBA理事 西尾順

JPBA理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問一般社団法人 パーソナルビジネスビジネス協会
一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。これまで約5000人のリーダーの悩みを聞き、相談を伺う。多くのリーダーは「人・組織」と「経営」の2つの課題で悩んでいることに気づく。「人の課題」を解決するために、2015年から脳外科医の篠浦伸禎医師に師事を仰ぎ、脳から見た人間の成長や教育について勉強する。「組織と経営の課題」を解決するために、2008年から当協会代表理事のである親川政明氏に師事を仰ぎ、企業の組織成熟度に合わせた経営課題解決を学ぶ。著書に『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある。【Amazon】https://amzn.to/2kwkp46

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!