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個人事業主のためのペルソナ設計

どうも、じゃがいも先生です。

Iさん
「お客さんは誰さんを決めれません」


「なんでだと思いますか?」

Iさん
「決めきれないんですよね〜」

というやり取りは本当にあるあるです。
お客さんを決めるとは

ビジネスをする上で
一人の理想のお客さんを決めること
これをペルソナといいます。

世の中にいいものが溢れている現状では
いいものでも差別化を図る必要があります。

そのために
一人の理想のお客さんを決めることが
大切になってきます。

その際、
お客さんには「3つのお客さん」がいると
お伝えさせていただいてます。

・未来に投資するお客さん
→自分の未来が明るくなりそうならお金を惜しまない人
・費用対効果のお客さん
→お金を払ったなりの効果が見えないと払わない人
・すべてを消費として考えるお客さん
→いいものを買っても、自分の貯金が減ることをできるだけ抑えたい人

ここでお客さんを誰にすればいいのかと
いうと「未来に投資するお客さん」
と誰もが言います。

ここで決めきれない時
・理想のお客さんと
・過去の大変だった自分みたいなお客さん
の狭間で迷われている方がいます。

いくら理想のお客さんのほうが売れると
わかっていても

どうしても過去の大変だった自分と同じような人を
お客さんにしたいという方がいます。

これはあくまで経験則ですが
過去の自分を救いたいと思ってビジネスをしようと
するとビジネスが成立しないことが多いです。

だから、それでも後者を選ぶと決めたなら
どこまで面倒みるのか?
いつまでやるのか?
期限をを決めてやることをおすすめします。

 

それを踏まえた上で
JPBAでは
未来に投資するお客さんを推薦してます。

そういうお客さんにしたいなら
自分も未来に投資する人でないと
お客さんになってもらうことができません。

ここでペルソナの作り方について
お伝えさせていただこうと思います。

 

お客さんの履歴書を作っていきます。
履歴書なので、
名前、性別、出身、職歴、趣味、
好きなブランド、好きな映画

「じゃあ、作ってください」
と言ってもなかなか決めれません。

そこでオススメするのが3つのステップです。

【STEP1】ターゲットの〇〇代と性別を入力する
【STEP2】理想のお客さんっぽい人を画像から決める
【STEP3】決めたお客さんから妄想する

 

【STEP1】ターゲットの〇〇代と性別を入力する

Googleの画像検索を使い、
そこにターゲットの〇〇代と性別を入力します。

 

【STEP2】理想のお客さんっぽい人を画像から決める

自分の商品を買ってほしい人を画像検索から決めてください。
それは、「っぽい」でいいです。

その時、注意してほしいことは、
あなたの商品を買える
年収や貯金がある人にしなければなりません。
今日、明日生きるのに精一杯な人に売ることは、難しいですよね。
あなたの商品が買える人にしてください。

 

【STEP3】決めたお客さんから妄想する

画像からお客さんの履歴書を妄想してください。
例えば、
名前は鈴木さんっぽいとかから決めていき
趣味は読書でおとなしいかたです。

これは1人で
決めるのはなかなか難しいので
2人一組で
「それっぽいよね〜」
ワイワイしながら
楽しく決めていただければと思います。

 

ちなみにこの方法でも決まらないことが
結構あります。

その時にはまず
10人ぐらいペルソナになりそうな人と
話してみてる事をオススメします。

この商品が売れる
答えはお客さんだけが知ってます。

 

是非、一度試してみてください。

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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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