【JPBA所司】人柄タイプはチームづくりに必要な存在

どうも
仕事キャラ戦略の専門家
JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。

 

本日は
仕事キャラ戦略の4タイプの
「人柄タイプ」行動させる方法について
お伝えしていこうと思います。

仕事キャラ戦略

 

「人柄タイプ」は
日本人が一番多い傾向にあります。

島国だから、日本人は多いとされてますが

同じ島国であるイギリスはというと
イギリスは社長タイプが多い傾向になります。

 

というのも日本は災害が多いから
お互いの助け合いが必要になってくるから

「人柄タイプ」という空気を読む人が
多くなる状況になったと思われます。


人柄タイプの特徴

雰囲気を読み
「ギスギス」した雰囲気を嫌います。
とにかく、その場の雰囲気をよくするために
行動していきます。

基本、人が好きです。
人の気持ちを汲み取り
サポートをするのが好きです。

しかし、相手の気持ちを汲み取り過ぎて
自分の感情を抑えがちです。
人から喜ばれることにやりがいを感じます。

そのため、チームに一人いることで
雰囲気は良くなります。
逆にいないチームだと殺伐とした
しやすくなりまとめりが生まれづらいです。

 

チームづくりにおいて必要な存在です。

人柄タイプの理想の仕事の作り方は
運営側、サポートというカタチで
商品にしていくことがスムーズです。

 

行動させる方法

<一人でやらせない>

一緒に物事を進めたい人です。
「これでいいですか?」と確認しながらやってきたいので
「やっておいて」と放置されると
関心がないのかなと思ってしまいます。

こまめに声をかけて、進捗を見守っていると
安心されることが大切です。

 

<感情に寄り添う>

人柄タイプにゴールを提案する時は
そのゴールに対して、感情を聞くことが大事になってきます。
「ただ、やっておいて」
と言われても感情が揺れなければなかなか動きません。

「正しさ」で動くのではなく
「感情」を大切にすること

良くも悪くも「感情」で動きますので
動けなくなってる時は
どんな事で、嫌なのか「感情」を聞き出すことが
動き出す、きっかけになります。

 

<結果ではなく過程を大事にする>

人柄タイプはプロセス(過程)を大事にします。
ビジネスは数字や結果が、まず大事ですが

人柄タイプは、過程を聞いてほしいと思ってますので
報告は過程を話した後に、結果となります。

それを聞いてもらうことで
次の行動へのやる気になります。

 

人柄タイプのやる気を引き出したいと思う時は、
報告の際、まず過程を聞いて上げることです。

それがやる気アップへと繋がります。

「時間がない」と言うと余計焦り
失敗につながりますので
なるべくプレッシャーをかけないように
することが必要です。

 

褒めるなら結果よりも過程を褒めることが
効果的になります。

その時は、大げさに褒めるのではなく
感情に寄り添って、
結果が出る前から過程の途中から褒めることが
やる気につながります。


次回セミナー
名刺一枚で売れる[実践型セールス道場]オンライン勉強会
実践型セールス道場
2020年4月29日(水)
14:00〜17:00 Zoomオンライン
<第1部> 「自分にあった仕事キャラ戦略とは?」
<第2部> 「お客さんの未来を創造するためのセールス」
<第3部> 「実践型セールス道場とは」
事業主応援価格 5,500円→ 3,000円/事前予約

 


お知らせ
*所司憲和の「メルマガ」はコチラから
営業の質問も直接聞くことができます。
シークレットのお茶会やランチ会、セミナーなどもご案内いたします。
→ https://jpb.or.jp/shoji-norikazu
【仕事キャラ戦略のセールス術】
① 営業の定義
→ https://wp.me/pa3o7Q-237

② 売るために必要な信頼
→ https://wp.me/pa3o7Q-24h

③ 未来を創造する顧客心理とセールス手順
→ https://wp.me/pa3o7Q-24j

④ 期待がクロージングにつながる
→ https://wp.me/pa3o7Q-24p

 

The following two tabs change content below.
アバター
JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!