【JPBA所司】タイプで「信頼構築」の方法は変わる

どうも
JPBAパーソナルビジネス経営コーチ

仕事キャラ専門家
所司 憲和(しょじ のりかず)です。

本日は、セールスで必ずある
アプローチの場面での
タイプ別の信頼構築について
お伝えしていこうと思います。

 

<こんな事ありませんか?>

交流会で知り合った気さくな社長さん。

その方から自社の商品の話をもっと聞きたい
「悩みがあって、自社の商品に興味がある」
向こうから自社の商品に興味を持ってくれて
アポもすぐ取れた!
こんなに興味があるなら、商品の話ちゃんとすれば
すぐ売れるだろうと思って

お客さんにあって商品の話を丁寧にしたら
売れない・・・

後々、その人は別の競合他社の商品を買ってた!

なんて事ありませんか?
というかこれは僕の経験です。

そして、こういう話はよく聞く話ではあります。

 

この話の中でなにがいけなかったのか?

 

ここでの反省点は
一度、離れ再度会う時には
アプローチが必要だということです。

 

つまり、お客さんから聞かせて欲しいと
言われたから素直に商品の話をするべきでは
なかったということです。

お客さんにあった
アプローチがあるということです。

 

そして、それは
この記事でもお話した

仕事キャラ戦略の4つのタイプ
https://jpb.or.jp/ceo_all/personaltype000/

アプローチが違うので

それぞれのアプローチ方法をお伝えします。

 

人柄タイプは

最近の出来事や今日の天気など
仕事と直結しない世間話がある程度、続けば
その人は「人柄タイプ」可能性が高いです。
上記の例の話の社長さんは人柄タイプに該当してます。

商品の話をする前に、世間話をして
相手の状態を確認することです

 

社長タイプ

人柄タイプとは逆で
雰囲気作りがあまり好きじゃないのが
社長タイプです。
世間話が長すぎるとイライラする可能性もあります。

まずは、今日の目的を先にお伝えすることです。

 

企画タイプ

このタイプは自分の話をすることが
好きなので、褒めることをメインに話すと
いいかと思います。
嘘は見抜かれるので、
すごいと思うところだけを
表現して伝えてあげると喜びます。

褒めることが信頼構築に繋がります。

 

職人タイプ

このタイプは基本冷静です。
あまり感情的に動くことはないので
話の中で、客観的な意見が多い場合職人タイプだと
思っていいかもしれません。


その日の商談予定を話すことで安心して

あなたの話を聞いてくれます。

 

仕事キャラ戦略


アプローチ方法は少しはわかってもらえたでしょうか?

これからアポを取って会おうとしてるお客さんが
どのタイプなのか?
考えながらアプローチしてみてください。

参考にして、ビジネスに役立てていだければ嬉しいです。


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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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