【JPBA所司】オンラインセールスに移行するための気をつけるポイント

どうも
インスタグラムからリピート客を増やす
『サロンオーナーのための経営術』

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。

 

コロナの影響で
オンラインセールスが重要視されるようになりました。

そして、広告などでもオンラインで〇〇万円を稼ぎました。
など、いろんなコンサルタントの方などが宣伝してます。

JPBAでもオンラインセールスによって大きな成果を上げています。

 

ただ、ここで間違ってはいけないのは
リアルセールスもオンラインセールスも根本的やることは変わりません。

今までリアルセールスで売れなかったものが
オンラインセールスになったからと言って売れるかといえば
そうではありません。

 

大切なことはセールスとは
「お客さんが望む本当の未来を共に発見し未来の実現を支援する」
つまり、簡単に言ってしまえば
未来と現状の差を明確にしてその差を提案することです。

 

この事については
https://jpb.or.jp/ceo_all/presidentsales000/
でお伝えしてますので
ぜひ、読んでいただければと思います。

 

ここで踏まえて置かなければならないことは
リアルセールスとオンラインセールスの違いを知っておくことです。

 

今までやってきたことがオンラインセールスでは
通じなくなってることを理解し、それを踏まえてセールスすることで
お客さんとして契約結ぶかを考える必要があります。

 

リアルセールスは

外部環境を作ることで商談を有利にもってくことができる
商談場所、着てるもの、話す時間など
リアルだからこそ、ゼロイチではなく
関係性を構築しやすいです。

 

オンラインセールスは

関係性を築くという意味では、リアルにはやはり劣りますが
セールス時間は短縮され、場所代や経費、資料など
経費などのお金がかかりません。

そういった上で、大切になってくるのは
お客さんへのアプローチは関係性ではなく
もっと直接的なアプローチが大事になってきます。
つまり、お客さんが悩んでることに対して
共感するよりも正しさが大事になってきます。

 

具体的なステップ

①ご自身は何屋なのか、明確にする
②お客さんに認識してもらうためにSNSやブログ、動画で発信する
③セールスでは間違ってることは間違ってるとお伝えする。



ぜひ、この話を踏まえた上で
物事を進めていただければ嬉しいです。

 

<仕事キャラタイプ診断>
あなたは何タイプ?を知りたい方は
簡易版診断、有料版診断があります。
ご連絡はコチラまで!!
→ https://support-jp.com/p/r/SSXEfmxy

<残り4名>5月29日(金)開催オンラインビジネスアイデア交流会
【日 程】2020年5月29日(金)
【時 間】19:00〜21:00
【受講料】無料/事前予約制
【定 員】6人予定(申し込み順)
【登壇者】JPBA認定講師 所司憲和
【ツール】ZOOM(お申し込みの方にURLをお知らせします)


The following two tabs change content below.
アバター
JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!