【JPBA所司】一生モノの売れるセールス力

どうも
選ばれる人になる
仕事キャラ戦略の専門家
JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。


本日は、セールについて話したいと思います。

一般的なセールスでありがちなのが

・過度に下から行き、お願いして売る
「安くするから、お願いします」

・不安を煽り、商品を売る
「買わないとこの先、やばいことになりまよ」

・誇張した情報を提供して売る
「これさえ買えば、集客は絶対できます」

などのセールス方法は
お客さんに嫌がられることになり
信用を落とす行為になります。

そのようなセールス方法で
一時的に売上が上がったとしても
信用の低下やクレームにつながり、
既存客から紹介客の紹介が
売れる可能性は限りなく低くなります。

そうすると常に新規集客をし続けなかればなりません。
広告費用が利益を圧迫することになります。

よって「最高のセールス」とは

お客さんにとって最高の貢献ができると判断した場合、
お客さんの不安を取り除くことであり、


そして、それを行うためには
条件と定義があります。


セールスの条件

顧客が金銭を払うために必要な最低条件は以下の通りです。

1.顧客自身が商品を知っていること

(広告・告知が必要)

2.顧客自身が商品の必要性を感じていること

(見る・触れるなどの無料商品またはフロント商品が必要)

3.顧客が商品の買い方(支払い方法や納品方法)を知って実行すること

(セールスが必要)


よってセールスとは顧客にどのように商品が買えるかを伝え、

顧客が商品が必要かどうか、
自分(自社)が顧客に商品を販売してもよいかどうかを判断し、
必要であれば顧客に決断を促す行為です。

完結にまとめるとセールスとは
見込み顧客にとって商品が必要かどうかを判断し、
必要な場合は購入を支援することです。

すなわち購入を希望しない顧客に対してはセールスを行うことは必要ないこととなります。
また、見込み客が購入を希望したとしても商品が不必要と判断される場合は、その方の事を考えて、その旨を正確伝えることが重要です。

セールスの定義

セールスとは・・・
「お客さんが望む本当の未来を共に発見し未来の実現を支援する」

と定義しています。

その中で

セールスの要素は・・・

セールス= 信頼 × 未来 × 期待

【信頼】販売者の信頼
興味を持って質問をし、褒めていくことで信頼を得ること

【未来】顧客の未来
お客さんが望む本当の未来を共に発見すること

【期待】商品への期待
あなたの商品を買うことで未来の期待を得ること

この3つの要素の詳細はこちらから

こちらの図を踏まえた上で

顧客の幸せのために
営業していただければうれしいです。


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【仕事キャラ・セールス】
① 営業の定義
→ https://wp.me/pa3o7Q-237

② 売るために必要な信頼
→ https://wp.me/pa3o7Q-24h

③ 未来を創造する顧客心理とセールス手順
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④ 期待がクロージングにつながる
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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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