【東京開催】限定5席:世界でも日本でも自由に活躍できるワクワク経営を実現! 社長・起業家のための「経営の仕組み」入門セミナー

2019年9月24日(火)13:30〜17:00 @東京

<第1部> 「マレーシアと日本を自在に行き来しながら、
売上アップと労働時間短縮を同時に叶える!『ビジネスの仕組み』勉強会」

<第2部> 「次世代型の経営とは何か。業績UPの仕組み化とは何か。」

<こんな方におすすめ!>
✅最近、コンサル塾やビジネス塾に入ろうと思っている
✅ビジネスをブランド化して、集客や売上の悩みを減らしたい
✅忙しい事業をやめて、スッキリした仕組み化を考えている
✅経営の仕組み化や今後の方向性で悩んでいる
✅今の仕事は好きだけど、将来は違う仕事もしたい
✅海外で子育てや事業など考えている

 

こんにちは!
一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)の理念策定アドバイザーの小倉なおよと申します。

私は現在、マレーシアの首都クアラルンプール近郊に家族(夫、息子2人、中型犬2頭)と暮らしながら、日本とマレーシアで法人を経営しています。


経営者歴20年

日本法人は、経営者になって今年で20年。
ブランド構築コンサルタント事業として、企業やプロジェクトのマーケティングやブランド構築、編集デザイン事業として広告やウェブサイトの編集デザイン制作の事業をしています。

マレーシア法人ではウェブメディアワクワク海外移住」を運営し、マレーシアのインターナショナルスクールの紹介や日本人留学生の受け入れ業務などを行っています。

 

「海外で生活している」というとカッコよくオシャレに聞こえるかもしれませんが、特別なことをしているわけではありません。
お客さまのために一つひとつ丁寧に仕事をしていくうちにご縁をいただき、今の仕事のスタイルになりました。

 

ここで、簡単にそのストーリーをお話ししたいと思います。

 

雑誌編集者から、アウトプットが数字でわかる広告制作の世界へ

大学卒業後、旅行書の制作会社に勤務。

退社後、フリーランス編集者として女性ファッション誌の仕事にかかわったあと、制作会社の取締役に就任すると同時に雑誌から「広告の世界」へ転向しました。

 

一般にはあまり知られていませんが、広告における編集者の仕事とは、商品やサービスの認知度を上げ、ファンを増やし、売上をアップさせることです。

簡単に言うと、「その商品やサービスが好きな人や、好きになってくれそうな人を探し、その人たちにどのように届けるかに頭をひねり、最終的に紙媒体やウェブなどのカタチにすること」です。

 

キラキラした女性誌の世界も楽しかったのですが、「アウトプットの結果が数字でわかる」広告の世界にすっかりハマり、およそ20年間で200社以上のクライアントの売上に貢献してきました。

クライアントの商品やサービスを「ブランド化」し、その売上をアップすることで、私自身の会社も安定して成長してきたのです。

 

日本からマレーシアへ。そして800万円の失敗

先ほどお話したように、私生活ではおよそ6年半前から、マレーシアの首都クアラルンプール近郊をベースとしています。

多民族、多文化、多言語という大らかな環境が気に入り、2013年からマレーシアの生活や教育情報をブログで発信しています。

これがきっかけとなり、2014年にはマレーシアに会社を設立して留学事業をスタート。

現在は1ヶ月に1度のペースで日本に出張しながら、マレーシア生活を満喫しています。

 

……と、こんなふうに書くと、順風満帆、人生勝ち組のまるでスゴイ人のようですが、現実は違います(苦笑)。

 

マレーシアに渡ってからは、クライアントは1社偏重、売上は横ばいで仕事内容もまったく変化がなく、留学事業も副業レベルでした。

 

「このままではマズイ……何か手を打たなければ」とはじめた新規事業で大失敗。

信頼していたスタッフは次々と離れていき、手元に残ったのはおよそ800万円の赤字だけでした……。

 

自己肯定感は地に落ち、このまま日本からの仕事が未来永劫続くとも思えず、不安と恐怖のなかで過ごす日々でした。

そもそも編集者の仕事は労働集約型なので、焦って働くほどに睡眠時間が削られ、免疫力もダウン。

帯状疱疹にかかって激痛に苦しんだり、原因不明の高熱に5日間苦しんだことも。

夫にイライラをぶつけて夫婦仲が悪化し、一時は離婚を真剣に考えたこともあるほどでした。

 

忙しい社長をやめることを決意!

「もう日本に帰ろうかな……」

そんな弱気が頭をかすめたとき、マレーシアで世界を舞台に活躍する経営コンサルタントの講演を拝聴する機会がありました。

彼の経歴は私と似た部分もあるのに、お金の稼ぎ方、金額そのもの、掲げているヴィジョンなど、現在の立ち位置がまったく違うことに驚きました。

何より日本のみならず、アジアやアメリカなどを自在に渡り歩いているそのコンサルタントの勇姿に、「私もそうなりたい! この現状を変えたい!」と強く思いました。

 

そこで、私が最初にしたのは、

時間をつくるため「忙しい社長をやめる」こと

 

そして次に、
それまで経験と勘頼みだったのを改め、一からマーケティングやコンサルティングを学び直しました。

 

そこで得たノウハウを使って、自身のビジネスである留学事業にもテコ入れし、売上は2年間でおよそ4倍に。

知名度もぐんぐん上がり、ブログだけで200人以上集客したり、今年の夏休みもおよそ25万円のプログラムを50名以上に販売したりと、広告費ゼロで売上につなげることができるようになりました。

 

一方、編集者としての経験を活かし、ブランド構築コンサルタントとして、主に中小企業向けにコンサルティング事業をスタート。
制作以外の仕事で、クライアントに新しい価値を提供できるようになりました。

 

「経営の原理原則」との出会い

そんななか、2019年2月にマレーシアで出会ったのが、一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)の代表理事、親川政明氏です。

彼の講演で、経営の原理原則を117個にまとめた「パーソナルビジネスフレームワーク®︎(PBF)」という経営メソッドを知り、衝撃を受けました。

 

 

これがあったら、起業でこんなに遠回りすることがなかったかもしれない。

クライアントに、さらに大きく貢献することができるに違いない。

 

そう思い、翌日、親川さんと直接面談しました。
そこで、そのコンサルティング手法を体感し、驚きました。

わずか1時間ほどで、自分の中の「可能性」という名の器が、ググッと大きく拡がった気がしたからです。

 

明るい未来は、誰でも描ける!

出会いとは不思議なものです。
こちらが準備をしていると、「来るべきときに」出会いがあります。

親川さんと出会ってからは、大きな案件が次々と決まり、自分自身が成長している実感が今も続いています。

 

数年前まで、800万円の赤字と離婚の危機、忙しい社長をやめられず、不安と恐怖の中で死に物狂いで仕事をしていたのは、前述した通りです。

それが今は、未来の可能性を感じて、私生活も仕事も充実しています。

もちろん私だけでなく、これを読んでいるあなたにも自身の可能性を実感していただけたらと思っています。

 

私の仕事の仕方をガラリ変え、労働時間を減らした「JPBA」とは……?

JPBAとは、ひと言でいうと「経営者の経営学校」をめざした協会です。

 

車を運転できるようになるには、運転免許制度や練習所があるのに、経営は練習ができません。

私も、それでたくさん事故にあいました(苦笑)。

 

だからみなさんには、経営力を身につけることで、経営の事故を防ぎ、経営者を成長させ、会社を成長させていただけたらと思っています。

 

今回のセミナーでは・・・

世界でも日本でも自由に活躍できるワクワク経営を実現!
社長・起業家のための

「経営の仕組み」入門セミナー

 

と題して、
今回の勉強会では、第一部では私、小倉が

どんな小さい企業、個人でもビジネスをブランド化し、ファンを増やして売上を上げていく方法を、

 

第二部では、JPBA代表理事の親川自身が、

売上アップ、労働時間削減、業務・組織の自動化するための「経営の仕組み」

についてお話しする予定です。

 

私が体感したような、明るい未来が目の前にパッと広がって見える、そんな楽しい勉強会にしたいと思っています。

 

みなさんがビジネスを安定して動かしていくことができるようになるヒントが、必ず見つかるはずです。

ぜひご参加をお待ちしています!


限定5席:世界でも日本でも自由に活躍できるワクワク経営を実現!

社長・起業家のための「経営の仕組み」入門セミナー

開催概要


【日時】
2019年9月24日(火) 13:30〜17:00

【内容&タイムテーブル】
13:00 開場(名刺交換タイム)
13:30 第一部
マレーシアと日本を自在に行き来しながら、売上アップと労働時間短縮を同時に叶える「ビジネスの仕組み」とは?
・多拠点生活は、もっと当たり前になる!
・本当に生きたい人生を生きるには、たった1つのことをすればいい!
・小さな企業、個人でもできる、顧客に選ばれるようになるブランディング法

14:40 第二部
次世代型の経営とは何か。業績UPの仕組み化とは?
・理念、戦略、戦術の流れを踏まえた上で、
・安定したビジネスにするために必要なステップ。
・継続したビジネスにするために必要なステップを学ぶ。

16:10 第三部
JPBAのご紹介

16:30 質疑応答
17:00 閉会

【場所】
東急東横線・地下鉄日比谷線「中目黒駅」徒歩2分。
お申込み後、個別でご連絡いたします。

【会費】
5,400円

【申し込み方法】
以下のURLからお申込みください。
https://everevo.com/event/51584

【定員】
5名(申し込み順)

【講師】
JPBA 代表理事 親川政明
JPBA 経営理念策定講師 小倉なおよ

【特典】
セミナー収録動画
※会場参加ができない方は、収録したセミナー動画をお送りします。
※動画機材トラブルにより収録できなかった場合は、会場参加者を除くチケット購入者にご返金させていただきます。
※申込者都合のキャンセル・ご返金は開催日より7日前までの受付となります。予めご了承ください。

【主催】
私たちは、自ら人生を切り開ける
「経営力のある個人」と「自律型人材」を育成し
希望と活力ある豊かな社会の創造に寄与します。

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会
https://jpb.or.jp

 


LINEID:@jpbaで検索



もしあなたが、このセミナーページをご覧になり、
「これはいい!」と思われたら、ぜひあなたの大切な友人、知人に、
このセミナーをご紹介ください。
下記よりフェイスブックで簡単にシェアできます。

【Facebookする】https://www.facebook.com/events/637883973336105/

 

※会場参加ができない方は収録したセミナー動画をお送りします。
※動画機材トラブルにより収録できなかった場合は、会場参加者を除くチケット購入者にご返金させていただきます。
※申込者都合のキャンセル・ご返金は、開催日より7日前までの受付となります。予めご了承ください。

 


講師プロフィール


日本パーソナルビジネス協会 代表理事
親川政明(おやかわまさあき)

15歳より店舗運営の経験を積み、25歳で資本金2万円で購入したノートパソコン1台で起業。 その後、経営コンサルタント事務所に勤務し、年商40億円の企業コンサルティングの経験を経て 2014年に合同会社ミリオンズを設立し代表に就任。

現在、講師経験・経営指導歴17年、指導人数2000人を超えるキャリアを生かし、 今も現役の経営者として会社運営を行いながら経営コンサルタントとして 日本全国の法人企業・個人事業に対し経営指導を行っている。

個人事業で培った実践現場主義と年商40億円の中小企業経営コンサルタントの経験を生かした 高利益率ビジネス設計を自社で実践し、従業員一人当たり売上2700万円、粗利率90%を達成。

この経営ノウハウを受講生、法人経営者に直接指導し、経営アドバイスを受けた個人・法人は全社が売上アップを果たしている。 最速で事業の仕組みを改善するスピード感のあるコンサルティングに定評があり 新規事業のビジネスの仕組み構築で2カ月で売上4倍、6カ月で売上7倍などのコンサルティング事績を持つ。

また自身が開発した個人事業主を対象に売上アップと労働時間削減を同時に達成するビジネスの仕組み を「パーソナルビジネスフレームワーク™️(PBF)」自社運営しているビジネススクールにて提供。

PBFをマスターした事業主の月収100万円達成率は77.8%の実績となる。(2017年度) 現在では経営者、事業主に対し経営スキルの不足による「不幸な起業」を減らし 一人起業家が最速で事業を成長できる個人ビジネスの仕組み「PBF理論」の普及と 顧客に貢献しながら業績を伸ばし、労働時間を減らすための 「経営者自身の生産性の向上」を目的とした経営スキルの啓蒙のための 社会インフラとして「日本パーソナルビジネス協会」を設立。 「ビジネスに関わる全ての人が豊かな人生を送ることができる社会の創造」 を理念に活動の場を広げている。

【現況】
・一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 代表理事
http://jpb.or.jp/

・一般社団法人 日本プロセラピスト協会 理事
http://www.protherapist.or.jp/organization

・合同会社ミリオンズ 代表
http://millions47.com/

・法人経営コンサルティング オフィス親川代表
http://www.oyakawa.biz/

・ミリオンビジネスアカデミー 学長
https://million-business.academy/

 

日本パーソナルビジネス協会 経営理念策定講師
小倉なおよ(おぐらなおよ)

神奈川県厚木市生まれ。広告や雑誌、ウェブサイトの編集者としてのキャリアをスタートさせ、年商100億円企業のブランド構築をした実績から、コンサルタントおよび中小企業のブランディングを行う。また、経営者として、日本・マレーシアに2社の法人をもち、運営する。

大学卒業後、旅行書編集プロダクション、女性ファッション誌の編集プロダクションを経て、1998年、フリーランスとして独立。

2000年、有限会社デュアル(のちに有限会社Daisiesに社名変更)取締役に就任する。

編集制作の傍ら、国内最大手化粧品メーカーの最高峰ブランドのコンサルティングチームや、東証一部上場の製薬メーカーの化粧品ブランドの立ち上げチームなどに参加。社員数10名以下の会社が、15年間で100億円企業に成長するのにも貢献した。
自社アパレルブランドプロデュースやイベント制作の経験も多数。

2012年、家族とともにマレーシアの首都・クアラルンプール近郊に在住。
2014年、マレーシア法人WAKUWAKU MALAYSIA SDN BHDを設立し、代表取締役に就任。

2013年よりウェブメディア「ワクワク海外移住」を運営。
ブロガーの「デイジー」として、マレーシアの移住・生活・教育・子育てを発信している。(マレーシア在住の日本人に対して、ブログ認知率はほぼ100%を誇る)

同ウェブメディアからマレーシアへの留学の問い合わせが増え、留学エージェントサービスを行う。学校視察、留学先の紹介などを業務として行い、マレーシアのインターナショナルスクールに広告費ゼロで毎年90名以上の留学生を受け入れている。また、2019年に東京行われた学校説明会には、2日間で200名を動員。5年間満席が続いている。

2019年2月、マレーシアでJPBA代表理事の親川政明氏に出逢い、「すべての経営者に経営力を」というコンセプトと、それを実現するPBF®︎(パーソナルビジネスフレームワーク)理論という「経営システム」を知る。

同年、親川氏の卓越したコンサルティング能力に感銘を受け、師事。JPBAより講師認定となる。

これまで国内・海外での法人経営やブランディング実務において、自身が悩んだ経験から、がむしゃらに働いてもなかなか出口が見えずに苦しんでいる経営者の力になりたいと、
「本来すべての経営者がもっている『ワクワク』する気持ちを引き出し、カタチにする」
という「理念」のもと、経営者の気持ちに寄り添い、本当に顧客に貢献できるサービスや商品を創造し、届けている。

現在は、日本とマレーシアを行き来しながら、ブランド構築コンサルタントとして、中小企業のリブランディングやマーケティング戦略アドバイスを提供。

ビジネスを成長させるトータルブランディングで、商品やサービスを価値を最大化し、顧客に届けることを最も得意とし、経営者の理想の人生を生きる幸せなとその家族を世界中に増やすため、活動の場を広げている。

【現況】
・WAKUWAKU MALAYSIA Sdn Bhd 代表取締役
https://wakuwakuijyu.com/

・有限会社Daisies 取締役
http:/daisies.co.jp 

 



最後にメッセージ

好きな場所で、好きな仕事をしていきたい。

家族や仲間との時間を大切にしたい。

いろんな人に出会い、いろんな学びを得たい。

そして何より

「ビジネスを通じて、自分もまわりも豊かにしたい」

そんなあなたとお会いできることを楽しみにしています!

 

 

The following two tabs change content below.
小倉 なおよ

小倉 なおよ

JPBA認定講師/経営理念策定アドバイザー一般社団法人 パーソナルビジネスビジネス協会
日本パーソナルビジネス協会(JPBA)認定講師/経営理念策定アドバイザー。WAKUWAKU MALAYSIA Sdn Bhd 代表取締役。有限会社 Daisies 取締役。大学卒業後、広告や雑誌、ウェブサイトの編集者としてのキャリアをスタートさせる。2012年、家族とともにマレーシアの首都・クアラルンプール近郊に在住。ウェブメディア「ワクワク海外移住 wakuwakuijyu.com」を運営。マレーシアへのインターナショナルスクールに広告費ゼロで毎年90名以上の留学受け入れをしている。これまでの国内外での法人経営やブランディング実務において、自身が悩んだ経験から、今、活路を見出せずに苦しんでいる経営者の力になりたいと、「本来すべての経営者がもっている『ワクワク』する気持ちを引き出し、カタチにする」という「理念」のもと、本当に顧客に貢献できるサービスや商品を創造し、届けている。現在は、年商100億円企業のブランド構築をした実績から、コンサルタントおよび中小企業のブランディングを行っている。ビジネスを成長させるトータルブランディングで、商品やサービスを価値を最大化し、顧客に届けることを最も得意とし、経営者の理想の人生を生きる幸せなとその家族を世界中に増やすため、活動の場を広げている。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム