fbpx

【オンライン開催】 多店舗経営をしているオーナー様向け 2店舗目から学ぶ『経営&仕組み化』構築セミナー 〜「忙しい社長」から「できる社長」になる方法 〜

【オンライン開催】7月28日(火)限定5名様

多店舗経営をしているオーナー様向け
2店舗目から学ぶ『経営&仕組み化』構築セミナー
〜「忙しい社長」から「できる社長」になる方法 〜

必要な方だけにお届けしたいので
限定5名様のご案内です。
7月28日(火)開催!お申込みページ

 

今回、講師を務めさせて頂きます

JPBA認定講師パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

 

 

 

 

今回のセミナーでは・・・
<多店舗展開を成功させる方法>
をお伝えさせて頂きます。

 

1つ目のお店が軌道に乗ると、
「どんどん店舗を増やしていきたい」
と考える人も多いと思います。

 

複数の店舗のオーナーになるには、
「経営」と「仕組み化」についてしっかりと
知っている必要があります。

 

一般的には、1店舗目の経営をそのまま、
他店舗に展開して、思うように行かない方のお話をよく聞きます。

 

また、実際に私自身も2店舗目を展開して、失敗した経験があります。
その時の失敗談や改善案についても、セミナーではお伝えしていきたいと思います。

他店舗展開をするために、踏まえておかないと行けないことを
今回のセミナーでは5つの注意ポイントについて
お話ししたいと思います。

 


<Point 1> 仕組み化はできていますか?


経営の基礎を分かっていないで、なんとなく経営をしている方は、要注意です!

 

仕入れや事務作業、経理業務、銀行での入金など
オーナーである自分が全部処理することは可能ですが、
忙しい毎日を過ごすことになります。

 

オーナー自身が現場にいかなくても、
お店の運営ができるシステム(仕組み化)を整える必要があります。

 


<Point 2> 人材育成・人材確保をするための
仕組みはありますか?


お店運営は人材がすべて、バイトリーダーを育て、
店舗に見合ったスタッフを確保できないお話をよく聞きます。

 

特に、店舗の責任者クラスの人材がいないと、
店舗のサービス品質に差が出てしまいます。

 

信頼できる。そして、優秀なスタッフの確保は、経営の大きな課題です。

 


<Point 3> 優先順位は立てていますか?


運営するお店の数が増えると、経費も増加します。

 

店舗の家賃、人件費、光熱費など経費を押さえるにも限界があります。

 

売上があり、経営が上手くいっているときはいいのですが、
今回のようなコロナで売上が落ちると経費が重くのしかかってきます。

 

どんな優先順位で経営をしていけばいいのか、軸となる考え方を知る必要があります。

 


<Point 4> お客さんに好きになってもらえるための
集客ができていますか?


1店舗目が老舗で繁盛店の場合、これまでのクチコミでお客さんが来店するので
集客に困ることはありませんが、新しい店舗を立ち上げると、
集客が上手くいかず失敗するパターンがあります。

 

たまに来るお客さんを、固定客にするために、リピート客を増やす取り組みが必要です。

 

どちらにしても今日、明日でお客さんは増えないので、
計画的に信用を作り、お店のブランディング、集客を行う必要があります。

 


<Point 5> スタッフ管理の仕組みはできていますか?


スタッフの人数が増えると、当たり前ですが、オーナーの目が届かなくなります。

よく聞く話が、2店舗目まではオーナーがお店を行ったり来たりできて良いのですが、
3店舗目から、なかなかお店に行くことができなくなり、スタッフ管理が難しくなるようです。

 

シフトの調整、現場スタッフのモチベーション、スキルアップなど、
お店のすべてをお願いできるスタッフはなかなか見つかりません。

経営として、そこまで考える必要があります。

 

では、上記に上げた、5つの注意ポイントを解決するには?

 


「経営・ビジネスの仕組み」は「掛け算」


パーソナルビジネスに必要な「経営・ビジネスの仕組み」は「掛け算」です。

 

経営の仕組みを学ぶために必要な6つの要素の掛け算した

PBFⓇ(パーソナル・ビジネス・フレーム)

【 信用 × 商品 × 決済 × 販売 × 集客 × 継続 】

パーソナルビジネスに必要な「経営・ビジネスの仕組み」は「掛け算」ですので、
一つでも欠けると経営が上手く行きません。


これらを仕組み化することで、労働時間を削減しながら売上を上げることが可能になります。
セミナーでは詳しくお伝え致しますね。

 

実際に改善して結果が出た受講生さんの声をご紹介致します。

 


商品設計・セールスの仕組みを変えて、売上が4倍に!


・今回ご紹介する「PBFメソッド」を学んだ結果、わずか5か月で売上が5倍を達成。

▶本人からのコメント

・売り上げは、最高で4倍になりました。
・オーダー商品なのに、安売りをして数をこなす販売方法でしたが、商品設計をすることで客単価が上がり、利益も出るようになりました。
・今まで、一度もセールや広告を出したことがなかったのですが、来店数を増やすために、広告を出し、集客に繋がりました。
・受講前までは、自分ひとりで、売上を作るためにパタパタと、営業や外回りをしていたので、本来の社長業に専念することができませんでしたが、1日のスケジュールを把握し、改善することで、落ち着いて考える時間も増えました。

総合インテリア「マイハウス」
【公式サイト】https://myhouse-interior.amebaownd.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/257889638234847/

 

PBF®は、一人起業家や個人事業主だけではなく、
職人経営者や社長さんにも使えるビジネス成功の仕組みです。

一人でも多くの悩んでいる経営者の方に学んでもらい実践し、
早く今の状況から抜け出してほしいと思っています。

 

また、実際に私が実践した内容やJPBA沖縄の卒業生の事例も踏まえて

お伝えします。

私だからできたのではなく、どの業種でもPBF®で伝えていることが

基礎となりますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね。

 


【開催概要】


【開催日時】
2020年7月28日(火)
19:00 ~21:00

【開催場所】

オンライン@zoom
*お申込みを頂いた方へ、当日のURLをお知らせ致します。

【内容】

多店舗経営をしているオーナー様向け
2店舗目から学ぶ『経営&仕組み化』構築セミナー
〜「忙しい社長」から「できる社長」になる方法 〜

【受講料】

受講料:1500円

 

【申込方法】
以下のURLからお申込みください。

https://everevo.com/event/55524

 

※会場参加ができない方は収録した
セミナー動画をお送りします。

※動画機材トラブルにより収録できなかった場合は
会場参加者を除くチケット購入者にご返金させていただきます。

※申込者都合のキャンセル・ご返金は開催日より
7日前までの受付となります。予めご了承ください。

 

【特典】
1部・2部 セミナー収録動画

 

【主催者】

独立起業から法人経営まで
すべての人に「経営者マインド」と「経営スキル」を提供し
ビジネスを通じて豊かな人生を提供する。

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会
https://jpb.or.jp

【講師プロフィール】

◆JPBA認定 パーソナルビジネス経営コーチ講師
デザインカーテン専門店
近光インテリア 代表 安次嶺 実奈子

 

デザインカーテン専門店 近光インテリア 代表

1980年生まれ 沖縄県西原町出身。沖縄キリスト教短期大学 保育科卒業。

県内、県外で保育士としてのキャリアを積んでいたところに、父親の病気発覚し、事業を引き継いだ母の助けになりたいと、創業38年の(有)近光インテリアに入社。営業経験が殆どない中、接客・販売担当になるも、お金のブロックと「安くすれば売れる」との誤解から、高い商品を選んだお客様に対して、あえて安い商品を提案をするなど、低価格で数を売らないとならない状況から赤字が続く。倒産寸前の経営難に陥っていたところに、親川政明氏に師事することを決意。

経営再建にあたり、JPBAでも採用している経営戦略手順を実施。理念設計から始め、自分の在り方・お客様への貢献について軸を固めたところ、それを指針に高単価商品を設計でき、自然と自身のお金のブロックもなくなり、本当にお客様が求めている商品を高価格でも提供できるようになる。そこから、わずか5ヶ月で、それまでの5倍の売上を達成し、経営のV字回復に成功。その後も継続的に右肩上がりの成長を続けている。自身の経営のV字回復の体験から得た、「ビジネスを成功するのに、一番早いのはできる人に相談・真似すること。言われたことを決断し、素直に実行すること。」の教訓から、多くの経営者にもより豊かに生きるチャンスがあることを伝えるべく、JPBAに参画。

【自社事業】

デザインカーテン専門店
近光インテリア
http://www.design-curtain.jp/

 

The following two tabs change content below.
安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 JPBA認定講師 パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみねみなこ) 創業40年の新築デザインカーテン専門店 近光インテリアの2代目経営者。 沖縄キリスト教短期大学を卒業後、保育士として勤務。家業である近光インテリア創業者の父親の病気が発覚し、大切な家族を守りたい一心から近光インテリアに事務員として入社する。 実際に入社してみると、「行き当たりばったりの経営」が行われていたため、何とか経営を立て直したいと思い、役員に就任し本格的に経営に参画。 しかし保育士という社会福祉業種から民間企業への転職、未経験の会社経営、悪化している財務状況など非常に苦しい経営状況が続き、3年連続赤字で状況は改善されることもなく、創業36年目で債務超過による倒産寸前に陥る。 打開策が見つからない中、JPBA代表理事の親川氏を知人より紹介される。今まで経営のことが全くわからなかったことで会社が危機に陥っていることを指摘され、親川氏の経営指導を受けることを決意し経営の基礎でもあるPBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)を実践。結果、5か月で売上5倍を達成し、会社の成績は黒字となりV字回復を達成した。 現在は、新しい事業計画、経営アイデアによって固定費を6分の1に削減し売上を維持する経営戦略が成功。利益を大幅に増やすことができた。また、完全予約制で口コミや紹介などで県内だけではなく、県外からも顧客から選ばれるお店作りを実践している。 2016年インテリア産業協会主催のコンテストで、沖縄県初のインテリア産業協会 会長賞を受賞し、顧客からの問い合わせも増え、以前では考えられない「高価値、高単価での商品提供」「お客様に愛され選ばれる店づくり」「理念経営と理念を支える事業計画に乗っ取った未来が見える経営実践」などにより女性経営者として充実した毎日を送っている。 自信の体験から、会社も家庭も大切にしたいママ社長へ 「経済、心身共に「選べる人生」を送りたい女性に、経営力を提供し、笑顔で平和に満ちた幸せな家族が、溢れる社会創りに貢献する」 という「理念」のもと、ママ社長の頼れるパートナーとして売上アップと労働時間の削減をする為の経営の仕組み化を伝えている。 【現況】 近光インテリア 代表 http://www.design-curtain.jp/

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!