【次世代のデザイン会社の姿とは・・・】
こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
デザイン会社をやっていると
「とりあえず、カッコイイ感じでお願いします」
「自社のこの商品、あなたのデザインで売れるんですか?」
「うるさいな。言われたとおりデザインしてよ」
「良いデザインありがとうございます。安くしてー!」
と言われることがあります。
平成29年度の
特定サービス産業実態調査報告書では、
平均的なデザイン会社は
売 上:4389万円
従業者数:4人
だそうです。
この規模のデザイン会社は
安定しているが単価が安い「請負の仕事」をしています。
学生や主婦でも
簡単にデザインができる昨今、
カタチを作るデザイン業は
ますます廃退して行く傾向にあります。
モノやサービスの存在に「意味」を作れるかどうか
生き残るデザイン会社は限られています。
「この規模から脱却したい」
「請け負いの仕事ではなく自社の事業を創り出したい」
「存在としての意味を作れるデザイン会社になりたい」
デザイン会社、クリエイティブ社長として
次のステップに行くために、
一緒に勉強会しませんか?
ただし、
否定的で、今の会社の停滞を社会のせいや、
従業員のせいにする人は遠慮させていただきます。
しっかり未来を見据える事ができる方は
ぜひご連絡ください。
————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio
–
Amazonで有料販売中の
西尾順 著書
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
&トップ営業メルマガ講座を無料プレゼント!
<無料で受け取る>
https://jpb.or.jp/nishiojun_lp/
————————–————————–