創業95年テーラー3代目「経営」を学んで事業成長!(株式会社シュウ・カワグチ 代表取締役:川口菜旺子さん)

JPBA受講者の声

創業95年のテーラー3代目が「経営」を学んで事業成長!

創業95年 テーラー3代目
株式会社シュウ・カワグチ
代表取締役 川口 菜旺子 様
URL:https://www.chumon-fuku.co.jp/

1927年(昭和2年/創業95年)、テーラー3代目として服作りのスピリットを受け継ぎながら、確か技術をお客様に届けています。東京、練馬・池袋で予約制オーダースーツ店を行っています。

PBF事業家育成コース受講 川口様のご感想

・事業承継から17年目、コロナから2年が経ち、本当の意味で事業を建て直しをしたいと思ってた時期にJPBAに出会った
・JPBA受講後、会社のブランディングが明確になり、防衛省と受注交渉・営業できるようになりました。事業が急成長できる実感を感じました。
・創業95年の会社としての、理念をキチンと作りたいと思っていたし、

 それを「どうやって発展させるか」という話を聞いて、
 今後のビジネスの展望やロードマップを見ながら進められると思って受講を決めました。
・メルマガ2500通を送っても、これまで返信がなかったが、最近、10年ぶりのお客様からレスポンスがありました。
・生まれてからずっと「おまえが継げ」と言われていたが、 17年前に父が末期のガンで急に亡くなってしまい、
 ある日、事業継承することになりました。
・ふたを開けてみると会社が12億円のマイナスがあることが判明、・毎日、毎日、仕事にならないくらい「会社の建て直し」を4,5年はやっていた。
・5年目からキチンと商売できるようになり、
 10年目から本腰を入れてビジネスをしたいと考えるようになった。
・そんな中、2020年にコロナを迎えて、緊急事態宣言を受けて、アパレル業界は

 飲食以上に大変な状況になり、事業がボロボロになってしまった。
・実際の授業は、変化の時期と重なってしまったので仕事が忙しくて、
 勉強の時間を取るのが大変だったが、実際の経営の勉強は楽しかった。
・受講前まで、目の前の作業100%だったのが、
 受講を通して経営の施策時間を増やすことができて、
 ゆとりある自分の時間も確保できるようになった。
・JPBAは、本当の意味での「経営」を学べるので、これから事業を成長させたい若い方や、売上アップのためにマーケティングやブランディングを学んでいる方に、オススメしたいと思います。

PBF事業家育成コース ご感想動画

担当講師より

川口さんは、創業95年のテーラー3代目であり、17年も事業を行っていました。会社が苦しい状況の中で、いろいろとアイデアを出して、何度もV字回復をさせた実績もあります。

また、お客様からも信頼され、会社は、テーラーとして世代を超えてファンがいる素晴らしい会社です。そんな川口さんも、先代のお祖父様やお父様のように素晴らしい経営者を目指して受講することになりました。

受講前は本当に忙しそうで「時間がない」というのが口癖でしたが、事業の効率化や仕組み化が進み、ゆとりある時間を作ることができるようになり、大きくビジネスを動かすことができるようになったようです。

行政や防衛省とも取引をするようになり、すでに来年の事業計画も進んでいます。

3ヵ月という短い期間でしたが、しっかりと経営課題と向き合い、歩みを止めずに努力される素晴らしい方という印象です。

いろいろと変化の時期で大変だったと思います。本当にお疲れさまでした!これからも応援しています。今後ともよろしくお願い致します。

担当講師

西尾 順 / Jun Nishio

川口さんが学んだ経営の仕組み
「PBF事業家育成コース」
カリキュラム内容

PBF®︎事業家育成コース(3か月)

現在募集中の
PBF®1Day体験セミナー

最新のイベント・セミナー情報はこちらからご確認ください。
https://jpb.or.jp/course/pbf1day/

本講座のお申込み、内容のお問い合わせは問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

関連記事

single