【JPBA西尾】No.006:10億円企業になるための組織づくりの準備とは?(前編)

西尾 順(JPBA代表理事) JPBA経営者コラム

【社長経営コラム】No.006

No.006:社長は「売れて儲かる組織」と「楽しい職場」を目指せ!
10億円企業になるための組織づくりの準備とは?(前編)

こんにちは。

社長が経営を学べる協会
JPBA理事の西尾順(にしおじゅん)です。

このコラムは5000人の経営相談から
ピックアップして社長の会社経営を
お話ししています。

今日のトピックはこれ!

【今日のトピック】
社長は「売れて儲かる組織」と「楽しい職場」を目指せ!
10億円企業になるための組織づくりの準備とは?(前編)

について、お話ししたいと思います。

社長の限界 = 売上の限界

年商数億円から年商10億円に向けて会社を成長するためには、「仕組みづくり」と共に、「組織づくり」も必要です。

社長が会社全体を見られる規模は限られています。余談ですが・・・人の脳の構造的に物事を扱える数は6〜7つが限界と言われています。これは「マジカルナンバー」と言われているジョージ・ミラーという心理学者が1956年に発表した論文に由来するもので、人間の短期記憶の限界はせいぜい7つのまとまり(チャンクと呼ばれる)くらいであるというものです。

最近では、もっと少なくて一度に処理できる情報は、おそらく4つ程度だとも言われています。

普段の仕事でも、一人の人が抱えられる仕事数は6〜7つで、同時進行にこなせる案件は4つくらいということになります。

そう考えると、社長が4人の部下に、1つずつ事業を任せ、それぞれがさらに4つのチームを作って1億円稼いだとしても、会社全体では最大4億円から5億円が限界になってしまいます。まさに5億円の壁がそこにあるのかも知れません。

年商2,3億円の規模であれば、社長が会社全体を見ることができます。しかし、それ以上は物理的に一人で行うことは出来ません。いっしょに経営をしてくれるNo.2の右腕が必要となります。

今日登場するB社は、年商2億円のIT企業です。システム開発の受託開発で業績を伸ばしてきました。B社長は苦労人で、いくつもの会社を渡り歩き、営業会社、開発会社の経験を経て34歳で独立。40歳の時には年商1億円になっていました。スタッフ、社員は5,6人のチームで、外注の専属が40名ほどの体制で事業を動かしています。

B社長のアイデア力と、解決力で、どこよりも品質の良いシステムを開発し、仕事も明朗会計で、納期も守る真面目な仕事ぶりに周りの企業からも信頼を得ていました。

わたしと出会った頃は、ちょうどNo.2の右腕を雇う予定の時で、数千万規模の大きな案件が増えてきたタイミングでした。

案件が大きくなると、次第に納品するための体制や組織作りと、会社規模の拡大が必要になってきた事で、B社長は「経営」の勉強を始めたタイミングでもありました。

経営者向けのセミナーや書籍を読むと、「仕組み」や「組織」という言葉と触れる機会が増え、経営について真剣に考え始めていましたが、社長自身が、数名のチームならイメージ出来るのですが、20人〜50人以上の組織をつくるイメージが持つことができませんでした。そんなときに、わたしと出会いました。

「独立して5年。自分についてきてくれるプロフェッショナルな社員やスタッフも増え、売上も億を超えました。このまま行けば5億は行くと思うのですが、それ以上になると急に景色がかすむようにイメージができません」そう話をすると、少し沈黙が続きました。

そして、しっかりとした声で「経営を勉強したい」と言っていただきました。
社長の限界、売上の限界を超えることを決めた瞬間でした。

・・・後半に続く

最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

JPBA理事 西尾 順

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JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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