【JPBA西尾】No.006:10億円企業になるための組織づくりの準備とは?(前編)

西尾 順 JPBA経営者コラム

【社長経営コラム】No.006

No.006:社長は「売れて儲かる組織」と「楽しい職場」を目指せ!
10億円企業になるための組織づくりの準備とは?(前編)

こんにちは。

社長が経営を学べる協会
JPBA理事の西尾順(にしおじゅん)です。

このコラムは5000人の経営相談から
ピックアップして社長の会社経営を
お話ししています。

今日のトピックはこれ!

【今日のトピック】
社長は「売れて儲かる組織」と「楽しい職場」を目指せ!
10億円企業になるための組織づくりの準備とは?(前編)

について、お話ししたいと思います。

社長の限界 = 売上の限界

年商数億円から年商10億円に向けて会社を成長するためには、「仕組みづくり」と共に、「組織づくり」も必要です。

社長が会社全体を見られる規模は限られています。余談ですが・・・人の脳の構造的に物事を扱える数は6〜7つが限界と言われています。これは「マジカルナンバー」と言われているジョージ・ミラーという心理学者が1956年に発表した論文に由来するもので、人間の短期記憶の限界はせいぜい7つのまとまり(チャンクと呼ばれる)くらいであるというものです。

最近では、もっと少なくて一度に処理できる情報は、おそらく4つ程度だとも言われています。

普段の仕事でも、一人の人が抱えられる仕事数は6〜7つで、同時進行にこなせる案件は4つくらいということになります。

そう考えると、社長が4人の部下に、1つずつ事業を任せ、それぞれがさらに4つのチームを作って1億円稼いだとしても、会社全体では最大4億円から5億円が限界になってしまいます。まさに5億円の壁がそこにあるのかも知れません。

年商2,3億円の規模であれば、社長が会社全体を見ることができます。しかし、それ以上は物理的に一人で行うことは出来ません。いっしょに経営をしてくれるNo.2の右腕が必要となります。

今日登場するB社は、年商2億円のIT企業です。システム開発の受託開発で業績を伸ばしてきました。B社長は苦労人で、いくつもの会社を渡り歩き、営業会社、開発会社の経験を経て34歳で独立。40歳の時には年商1億円になっていました。スタッフ、社員は5,6人のチームで、外注の専属が40名ほどの体制で事業を動かしています。

B社長のアイデア力と、解決力で、どこよりも品質の良いシステムを開発し、仕事も明朗会計で、納期も守る真面目な仕事ぶりに周りの企業からも信頼を得ていました。

わたしと出会った頃は、ちょうどNo.2の右腕を雇う予定の時で、数千万規模の大きな案件が増えてきたタイミングでした。

案件が大きくなると、次第に納品するための体制や組織作りと、会社規模の拡大が必要になってきた事で、B社長は「経営」の勉強を始めたタイミングでもありました。

経営者向けのセミナーや書籍を読むと、「仕組み」や「組織」という言葉と触れる機会が増え、経営について真剣に考え始めていましたが、社長自身が、数名のチームならイメージ出来るのですが、20人〜50人以上の組織をつくるイメージが持つことができませんでした。そんなときに、わたしと出会いました。

「独立して5年。自分についてきてくれるプロフェッショナルな社員やスタッフも増え、売上も億を超えました。このまま行けば5億は行くと思うのですが、それ以上になると急に景色がかすむようにイメージができません」そう話をすると、少し沈黙が続きました。

そして、しっかりとした声で「経営を勉強したい」と言っていただきました。
社長の限界、売上の限界を超えることを決めた瞬間でした。

・・・後半に続く

最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

JPBA理事 西尾 順

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※※※
【プレゼント!】
電子書籍はこちらから

https://jpb.or.jp/nishio-jun/

Amazonで発売中『経営のきほん』創刊!!

5000人のトップリーダーの「リアルな悩み」を徹底解剖。
今すぐ会社経営が学べる126ページを収録。

「図解付き」大きな文字で手軽に読める。
● 会社経営のメルマガ付き!

経営力の教科書(西尾)

【amazon】『会社経営入門
「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込)
https://amzn.to/2V6al1u

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JPBA主催:次回セミナー・イベントのご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<10月の登壇予定>
【限定5名様 → 残り3席】@オンライン
  2021年10月20日(水)19:00〜21:30
———————————————
  顧客 と 社員 が集まり成長する
[会社システム構築]と[業績アップ]のための
《6つの事業成長戦略》経営セミナー
———————————————
顧客と社員が集まる
【優れた会社の共通点】を解説!

<お申し込み>
https://everevo.com/event/61779

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「PBFⓇメソッド」を学んだ結果、
わずか5か月で売上が5倍を達成。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

多くの受講生の成功事例を掲載しています

【JPBA卒業生のご感想】
https://jpb.or.jp/category/voice/

「すぐに起業・会社経営を知りたい!」という方へ
各地で開催している経営セミナーへお越しください。
https://jpb.or.jp/curriculum/1day/

【西尾順(にしおじゅん)プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

西尾順のFacebook】
https://www.facebook.com/crazynishio

西尾順のPodcast配信ラジオ】
『ビジネス100の視点』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345
—————–
一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)
-「経営力教育」で豊かな社会を共に創る –
ホームページ :https://jpb.or.jp/

メールアドレス:office@jpb.or.jp
——————————-

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

関連記事

single