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【JPBA西尾】デザイナーのための「売上アップ術」《お客さんの売上はどうやって上げるの?》

西尾 順(JPBA代表理事) JPBA経営者コラム

【コラム記事】
デザイナーのための「売上アップ術」
《お客さんの売上はどうやって上げるの?》


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会の理事
経営幹部リーダー育成・企業顧問の
西尾順(Nishio Jun)です。
本日は「売上とは何か?」について
話そうと思います。
昨日のメルマガにも書きましたが、
先日書いた下記のコラム記事が
すごい勢いで読まれています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<30万円と300万円のホームページの違い>
《「友だち価格」は安いの?高いの?》
→ https://wp.me/pa3o7Q-2kr
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すごく意外だったので驚いていますが、
皆さん、興味のある話題だったようです。
答えから先に言うと・・・
「どんなにお金をかけても
 お金を生み出せなかったら
 ホームページは無くてもいい!」
という事を書きました。
では、なぜそもそも、
「お金を生み出せないのか?」と言うと、
結局・・・
・デザイナー
・デザイン会社
・お客さん
この中に「経営」を知っている人。
または、ビジネスの全体像を理解している人
いないということが問題なのではないか。
ということも書かせていただきました。
わたしは4年制のデザイン学校を卒業してますが、
周りの美大生・芸大生に聞いても、
「経営」や「ビジネス」について教わっている
という話は聞いたことがありませんので、
仕方が無いことかもしれません。
しかし、お客さんにとっては、
ホームページやデザインの話の延長線上で、
自分の会社の経営の相談もしたいものです。
先日、WEBデザイナーさんに
こんな質問をされました!
「クライアントさんから
 売上の上げ方を教えて欲しいと言われたけど、
 なんて答えたらいいですか?」
「え!デザイナーにそれ聞くの?」
と内心思いながら、
売上を上げるための方法を解説したので、
このコラム記事に書こうと思います。
これを読んでいる
クリエイターの方にもわかりやすいように
基礎から話しますと、
売上は、3つのかけ算から成り立っています。
下記に「売上の方程式」をご紹介したいと思います。
西尾_売上アップ戦術
こうやって、
売上を「客数」「客単価」「回転数」で分けると、

普段、わたしたちが制作しているデザイン物が、

経営のどんな課題を解決するために
つくっているのかが分かります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして、これを1.3倍ずつ上がるように考えると、
売上が2倍なります。これも面白いですよね。
<お客さんを増やす活動として>
・広告
・口コミ促進
・お客さんの声
・実績紹介
・実用例の紹介
・WEBマーケティング
・SEO対策
・ホームページの開設
・ダイレクトメール(DM)
・テスターやサンプルの配布
・SNSやYouTubeでの発信
・ブログ(プロとしてのノウハウ)
・紹介制度
・テレマーケティング(既存客向け)
・テレアポ(新規客向け)
・チラシやビラ配り
・他者とのコラボ
・初回割引
・小冊子
<単価を上げる活動として>
・アップセル
(品質の高い上位商品の提案)
・クロスセル
(関連商品、今だけの割引商品の提案)
・パッケージセル
(付加価値が上がるセット売りの提案)
・高単価商品
・POP(キャッチフレーズと内容紹介)
・まとめ買い(楽できる)
・福袋
<利用回数を増やす活動として>
・メルマガ
・ファン感謝祭
・ニュースレター
・会員制
・ポイントカード
・限定イベント
・クーポン
・回数券
・定期購入
・リピーター
・デカ盛り、大食い
・新メニューの案内
・季節の食材
・誕生日や記念日への
購入タイミングの提案
これは一部ですが、
「お客さんの売上を上げる」という
難しい問題も、分解すると、
デザイナーは知らない間に
経営の問題を解決していることが
わかると想います。
ここに数字が加わると、
これがいわゆる「デザイン経営」
言われているものかも知れませんね。
デザイナーの皆さんは、
すごいことをしていると思います。
皆さんの力で、経営者さんや社長さんを
助けて上げていただけたら嬉しいです。
p.s.
次回のセミナーは・・・
 2020年4月28日(火)14:00〜 @中目黒
「経営幹部リーダー育成講座」です。
講師:西尾順(JPBA理事・経営幹部リーダー育成・企業顧問)
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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
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JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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