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【JPBA西尾】デザインやビジネスは「選択圧」を解決している《言わないことを“言うために”何をするか?》

西尾 順 JPBA経営者コラム

【コラム記事】
デザインやビジネスは「選択圧」を解決している
《言わないことを“言うために”何をするか?》


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会の理事
経営幹部リーダー育成・企業顧問の
西尾順(Nishio Jun)です。
本日は「デザインの本質」について
話そうと思います。
わたしが好きなデザイナーさんで、
深澤 直人(ふかさわなおと)さんという方がいます。
日本のプロダクトデザイナー、多摩美術大学教授で、
一般的には、KDDIの携帯電話「INFOBAR」や
プラスマイナスゼロのドーナッツ型の加湿器や
壁掛けのCDプレイヤーが有名です。
わたしは、
彼の本の『デザインの輪郭』(TOTO出版)という本を
バイブルのように何度も読んでます。
この本は、
大きな文字でサラッと読めるのですが、
文字数が少ない割には、理解が難しい本でもあります。
この本の中に、「選択圧」という話があります。
選択圧とは、生物学的な言葉で、
環境の変化などによって、生物が順応するために
DNAや生物の個体が変化(進化)する。
または淘汰される力のことを言うそうです。
例えば・・・
寒い地域の人は、紫外線を多く取り込むために色白だったり、
暑い地方の人は、太陽光から肌を守るために黒い肌だったり、
食糧難で飢餓が多い所では、
エネルギーを蓄えるために太りやすいなど、
長い時間の中で、
生物として生き残るために
AとBの遺伝子があったら、
どちらかを選択している力の事をいうそうです。
では、なぜ「選択圧」が
デザインと関わるのでしょうか?
それは、こう書き綴っています。
-注釈-
デザインを作り込むとは・・・
そのモノが生きながらえるために
「安定と調和を邪魔する要因」を取り除くこと
デザインとは、人とモノ、人と人との間に
介入、介在する「選択圧」をを緩和すること

先ほども、話しましたが、
「文字数が少ない割には、理解が難しい本」
というのはこういう意味です。
抽象的で難しい本ですので、
絵にしてみました!
深沢直人_選択圧の図
この絵を見てもらうと分かるように、
「相互の関係の力」の中で、
目に見えない力があるという話です。
こうやって絵にしてみると
わかりやすいですね。
この本にも書いてますし、
トークイベントでも同じ事を言ってましたが、
「デザインとは、デザイナーがこねくり回して、
赤だ。黒だ。と、
自己表現のために行うモノではない」
というデザイナーが
「自己満足のためにデザインをする姿勢」に対して
アンチテーゼとしてこの話をしたのかも知れません。
もう1つ、たとえ話として
「俳句」と「書道」の話があります。
「俳句は、言いたいことを言うのではなく。
 言わないことを言うために、
 7文字を使う」
だから、
「書道は、文字を書いているのではなく、
 文字の周りの空白を描いている」
これも面白い視点ですね。
わたしたちは、
デザインやビジネスを考えるとき、
ついつい、そこに存在する商品やお客さんを
どうつなげるか、どんなカタチにしようか
を考えてしまいます。
しかし、もしかすると、
その周辺や相互の関係の中にある
選択圧を考えているのかもしれません。
これを写真を撮ることに例えると、
写真を撮るということは・・・
そこに存在している圧力
(安定と調和を邪魔する要因)を
撮っているということ。
もしも、ビジネスならば、
ビジネスをするということは・・・
そこに存在している圧力
(お客さんの安定と調和を邪魔する要因)を
解決しているということ、
とも言えますね。
p.s.
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理事/企業顧問
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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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