Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/mao0605/jpb.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/functions/seo.php on line 129

【JPBA西尾】スモールビジネスへの道「未来に準備をする12の方法」

西尾 順 JPBA経営者コラム

【コラム記事】
スモールビジネスへの道
山あり谷あり乗り越えよう!
「未来に準備をする12の方法」


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
最近、暗いニュースが多いですよね。
中小企業や個人事業主、
フリーランスや起業したての方は、
こんな時に、先の見えない未来に
いろいろと不安を感じてしまうと思います。
今から、10年ほど前ですが、
大学や専門学校で講師をしていたことがあります。
その頃の目標は、
学校を卒業しても、自分で仕事が出来る人。
または、会社にお願いして就職する人ではなく、
会社からお願いされて会社に就職する人を育てることでした。
そこで、
こんなプリントを作って
学生に配ったのですが、
景気の波に左右されない、
人生の波に打ち勝つ方法として、
今も使える思ったのでご紹介したいと思います。
《スモールビジネスへの道》と題しましたが、
何もビジネスをしている人だけでなく、
水平思考で考えると、会社員をしている方に
使えると思います。
では、少し解説したいと思います。
●専門性×武器をつくる
この分野なら誰にも負けない。この話題なら誰にも負けない。
という自分の土俵を持つと、そこから自信を作ることができます。
どんな敵が来ても、勝てる武器を作る。
その武器を自分のためではなく、
困ってる相手が喜ぶために使うことができれば
海外で無一文でも、自然と仕事が生まれます。
あなたの専門性はなんですか?
武器となるモノを教えてください。
●チャンスを常にうかがう
待っているだけの人にはチャンスはきません。
チャンスが来たらいつでも掴めるように準備している人に
チャンスはやってきます。
ただし、ボーとしているとチャンスは目の前から過ぎ去っていきます。
チャンスが来るのを常にうかがうことが重要です。
チャンスが来た時のために準備していることはありますか?
●興味のある人へは自分から声をかける
こちらが興味があっても、相手が興味があるかわかりません。
声をかけてみると、意外にお互い興味がある場合があります。
たとえ、興味がなくても、話をしてみないとわからなことがあります。
今、興味のある人はいますか?
●考えるよりも始めることが大事!
考えるな!小さく始める!これはマーケティングです。
やってみないと分からないことがあります。
実験してみて、少しずつデータを積み上げていきましょう!
今、実験して、データ取りしているモノはありますか?
●組み合わせを考える
アイデアは組み合わせの連続で生まれます。
考え込まず、いろいろと組み合わせてみてください。
わたしの地元である沖縄的にいうと「チャンプルー」です。
いろんな食材を混ぜて新しい「チャンプル−」を作る。
そんなイメージで良いと思います。
今、組み合わせて見たいモノありますか?
●稼ぐ道を探す
もしも・・・は新しい発想を促すキーワードになります。
わたしの場合、小学生の時に図書館にあった
江戸川乱歩「少年探偵団」の小林少年に憧れていました。
もしも・・・少年探偵団で怪人二十面相にさらわれて、
知らない土地にいたとしても、隠れ家から逃げ出して、
なんとかして自力で帰るにはどうしたらいいのか?
今となってはバカな事を考えていましたが、
小学生ながら500円、1000円、1万円と
少しずつ大きく稼ぐ方法を考えていました。
楽器を弾く。絵を描く。など小さく稼ぐことはできますか?
●好き×好き×得意(才能の掛け合わせ)
出来ること。没頭するもの。何気なくできること。
この3つの掛け合わせが仕事を生みます。
出来ること  … これまで時間とお金をかけてきたモノ
没頭するもの … 無我夢中で時間を忘れることができるモノ
何気ないもの … 他人が苦手で、自分が何気なくできるモノ
●最悪な時でも、収入を確保する
ビジネスだけでなく、人生も山や谷があります。
どんな時でも、収入が入る手段を3つ用意しておくと
どれかで生きていくことができます。
二毛作、三毛作でも、ごはんが食べられる算段を
考えておく事をオススメします。
(わたしの場合、実は「肩もみ」で収入の確保ができます)

少し、話を端折りましたが
いかがだったしょうか?
学生だけでなく、会社員の方や
社長さんにも使えるのではないかと思います。
金融や投資で言うところの、
リスクを分散して、
最もリターンが大きな組み合わせ
「ポートフォリオ」という考え方が必要です。
小さな変化で良いと思います。
「がんばらず」に出来ることから
初めて見てはいかがでしょうか?

[su_divider top=”yes” text=”” style=”default” divider_color=”#999999″ link_color=”#999999″ size=”3″ margin=”15″]
[su_label type=”default”]お知らせ[/su_label]

「経営の教科書」 1,628円 → 無料プレゼント!
※書籍をダウンロードされた方に、
シークレットのランチ会や勉強会のご案内をお送りしています。
↓↓↓↓
https://jpb.or.jp/nishio-jun/
Podcast「ビジネス100の視点」
●ビジネスパーソン向けラジオ番組
↓↓↓↓
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345
————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

関連記事

single