【コラム記事】
人の心を動かすためには
特別な時間を届けること
「大事にしています」というメッセージ
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こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
海外では、リーダーとして
パーティーなどで「ホスト」になって
お客さんを “もてなす”
という授業があるそうです。
「特別な時間を作り、喜んでもらう」
ということが、
なぜリーダーに必要なのか?
今日は、リーダーの心得として
「人の心を動かす」話をしたいと思います。
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都内に、箱根の源泉湯を
わざわざ運んだお風呂で有名な
ホテルがあります。
敷地内に一歩入ると、坪庭があり、
静かで、ゆったりとした空間と、
天ぷらが有名な割烹料理のお店があります。
普段は、宿泊客しか入店できないのですが、
前もって予約すると、
ランチだけでも楽しむことができます。
本日は、社長さんをお呼びして
この料理屋さんでコースを楽しんで見ました。
お呼びした社長さんは、
コンサルタントをしている男性の方です。
最近、仕事が忙しくイライラしていた社長さんは、
席に着くなり、矢継ぎ早に “仕事の話” をしてきました。
「もっとこうしたら売上が上がる」
「集客システムを考えると・・・」
「今のビジネスのボトルネックは・・」
そんな仕事の話は少し横に置いて、
なるべく、楽しい話をしながら
リラックスしてもらいます。
今日という特別な時間を作るために
●特別な場所を予約し、
●クリーニングした特別な服を着て、
●特別なプレゼントを持って、
ホストとして
最大限のおもてなしをしました。
・・・次第に心がほどた社長さんは、
1時間ほどのランチでしたが
心が元気になったようです!
プレゼントも喜んでもらい、
最後は、明るい声で
「また会いましょ!」と言って
帰って行きました。
人の心って不思議なもので
仕事、仕事、仕事、っと「仕事」のことばかりを考えていると、
だんだん心が固くなって、動きも悪くなります。
そして、ビジネスアイデアも出なくなり、
営業も空回りして、上手く行かなくなります。
「顧客のことを考えられず、
特別な時間を誰かのために作れない人は、
人の心を動かすことはできません」
企業顧問として、今回、社長さんには、
最近、忙しくてイライラしている心を
少しでもリラックスしてもらい、
顧客のために特別な時間を作れる人になって欲しいと、
まず、特別な時間を共有させていただきました。
一番大事なメッセージは、
【あなたのことを大事にしています】
ということが伝わることです。
もしも、営業が苦手、プレゼンが苦手という方は、
目の前の顧客のために、特別な時間を作って上げてください。
たとえ、営業やプレゼンが上手く行かなくても、
伝えたい気持ちは、ちゃんと伝わります。
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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio
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