●●なんだよバカヤロー

【●●なんだよバカヤロー】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

「とにかく動線設計なんだよバカヤロウー」
少し過激な言葉ですが、DRMという
ダイレクト・レスポンス・マーケティングで有名な
ダン・ケネディさんの言葉です。
 
「ビジネスを失敗する人あるある」で、
動線設計の前に、商品をつくる人が多いので、
たぶん、この言葉が出来たんだと思います。
 
もちろんそれよりも前に「理念」が先ですが、
「理念」が固まってきたら、
理想のお客さんと商品がある程度決まってきたころなので、
 
BtoC向けのビジネスは、
とにかく動線設計を考えます。
 
入口から出口へ、出口のための入口づくりへ
お客さんがどのようにして進んでいくのかを考えてから、
実際に販売していきます。
そこで必要なスキルが「SNS」や「対面営業」になります。
 
もしも、
あなたが売っているモノが、
どこにも売ってなくて、
あなたから直接しか手に入らないモノだったら・・・・・・

納得いく背景や物語があり、
価値を感じられ、
あなたから買う理由があれば・・・
 
でも、それを知らないし、
どう買って良いのか分からないし、
価値を感じることもできません。

それを一つずつ解決していくことが大事になります。
 

BtoB向けの場合は、
信頼設計を考えます。
 
・個人、企業から信頼してもらう。
・個人、企業、経営者のファンやサポーターになってもらう。
・実績、エビデンス(科学的根拠)に積極的に投資する。
・ホームページやパンフレットを作る。
・イベントや広告など認知活動を行う。
 
といった流れになります。
 

これって普通は、分けて話をするのですが、
JPBAでは、その両方を合わせて3ヵ月で作ります。
 
<理念、信用、商品、決済、販売、集客、継続>
  
これがやること全てです。
 
BtoC も BtoB も、見せ方は違いますが、
大事なところはいっしょなので、
一度学べばどちらにも使えるのが特徴です。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA理事 西尾順
一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。これまで約5000人のリーダーの悩みを聞き、相談を伺う。多くのリーダーは「人・組織」と「経営」の2つの課題で悩んでいることに気づく。「人の課題」を解決するために、2015年から脳外科医の篠浦伸禎医師に師事を仰ぎ、脳から見た人間の成長や教育について勉強する。「組織と経営の課題」を解決するために、2008年から当協会代表理事のである親川政明氏に師事を仰ぎ、企業の組織成熟度に合わせた経営課題解決を学ぶ。著書に『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある。【Amazon】https://amzn.to/2kwkp46

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