●●なんだよバカヤロー

【●●なんだよバカヤロー】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

「とにかく動線設計なんだよバカヤロウー」
少し過激な言葉ですが、DRMという
ダイレクト・レスポンス・マーケティングで有名な
ダン・ケネディさんの言葉です。
 
「ビジネスを失敗する人あるある」で、
動線設計の前に、商品をつくる人が多いので、
たぶん、この言葉が出来たんだと思います。
 
もちろんそれよりも前に「理念」が先ですが、
「理念」が固まってきたら、
理想のお客さんと商品がある程度決まってきたころなので、
 
BtoC向けのビジネスは、
とにかく動線設計を考えます。
 
入口から出口へ、出口のための入口づくりへ
お客さんがどのようにして進んでいくのかを考えてから、
実際に販売していきます。
そこで必要なスキルが「SNS」や「対面営業」になります。
 
もしも、
あなたが売っているモノが、
どこにも売ってなくて、
あなたから直接しか手に入らないモノだったら・・・・・・

納得いく背景や物語があり、
価値を感じられ、
あなたから買う理由があれば・・・
 
でも、それを知らないし、
どう買って良いのか分からないし、
価値を感じることもできません。

それを一つずつ解決していくことが大事になります。
 

BtoB向けの場合は、
信頼設計を考えます。
 
・個人、企業から信頼してもらう。
・個人、企業、経営者のファンやサポーターになってもらう。
・実績、エビデンス(科学的根拠)に積極的に投資する。
・ホームページやパンフレットを作る。
・イベントや広告など認知活動を行う。
 
といった流れになります。
 

これって普通は、分けて話をするのですが、
JPBAでは、その両方を合わせて3ヵ月で作ります。
 
<理念、信用、商品、決済、販売、集客、継続>
  
これがやること全てです。
 
BtoC も BtoB も、見せ方は違いますが、
大事なところはいっしょなので、
一度学べばどちらにも使えるのが特徴です。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA理事 西尾順
日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。S-BRAIN脳活用普及協会 理事。これまで企業顧問として約5000人の経営者の相談を伺い、「人間関係や健康」と「ビジネスやお金」の2つの問題に気づく。その後、人の問題を解決するため「一般社団法人 S-BRAIN脳活用普及協会」の理事として、脳から見た人間の成長や健康に携わり、ビジネスの問題を解決するため「一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)」の理事として、企業の経営に携わっている。2007年、デザインとブランディング業務として株式会社クールアンドクレイジーを設立。現在は、「経営力と脳科学の教育を通して、社会を豊かにしたい経営者と共に、トップリーダーの育成を行う」を理念に、活動の場を広げている。著書に『クリエイティブ社長のための会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある(https://www.amazon.co.jp/dp/4991107407)。

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