JPBA経営力教育マスタープログラム(3か月~6か月)

【理念】「経営力教育」で豊かな社会を共に創る
JPBA「経営力教育」カリキュラム

-JPBAは起業・経営を行うすべての人々の「経営・ビジネスの教習所」を目指しています-

JPBAでは、《「経営力教育」で豊かな社会を共に創る》という理念の元で、カリキュラムを提供しています。JPBAカリキュラムは「経営学」ではなく「経営実学」であり、すべて実践型。車の運転に必要な免許を取得するために通う自動車教習所に「知識試験」と「実技試験」があるように、JPBAでは「経営・ビジネスを学ぶ」だけではなく、カリキュラム受講中に実際に経営・ビジネスの仕組みを実践で活かしていただき、卒業前から売上アップ、労働時間削減、組織力アップを最短最速で支援させていただきます。

個人の方向け
(起業志望者・フリーランス・個人事業主・一人社長・経営幹部・経営者)

1.【独立する力をつける】
6か月以内に独立
起業できる「起業力」を身に着けたい方へ

・PBF起業家育成コース(対象:起業前・起業直後・お勤めの方)
目標年商300万円以上

起業に必要なビジネスマインド、集客方法、接客セールス方法など「6か月以内に独立起業できるビジネスの仕組み」のすべてを提供します。
【カリキュラム】※一部変更になる場合があります。
・個人のライフプラン目標(起業後の人生)の明確化
・ビジネス理念策定(ペルソナ・提供価値・ライフプラン統合)
・「会いたいです!」と言われるセルフブランディング 戦略
・見込みが集まる「集客用商品」設計
・「買わせてください」と言われる集客 セールス 戦略

【受講代金】39.8万円~(税別・3か月~)

2.【事業者として月収100万円以上を目指す】
「稼ぐ力」を身に着けたいフリーランス・事業者・一人社長の方へ

・PBF事業家育成コース(対象:フリーランス・事業主)
目標年商1500万円以上

2年間で33人が月収100万円を達成した人気コース。6か月以内に月収「一人社長のための実践的なスピード経営戦略PBF」の中でも100万円が達成できる4つのステップを提供します。

【カリキュラム】※一部変更になる場合があります。
・個人のライフプラン目標(収入・時間・未来)の明確化
・事業理念策定(ペルソナ・提供価値・社会貢献)
・15秒で強みを伝えるセルフブランディング 戦略
・売上が倍増する高単価(10万円~100万円以上)商品設計
・提案型「売り込まない」ZOOM/対面セールス戦略
・SNS/Webを使ったオンラインイベント集客

【受講代金】59.8万円~(税別・3か月~)

3.【経営者としてビジネスを自動化する】
「社長頼みの一人会社」を卒業し、「経営力と仕組み化」で事業を拡大させたい事業者向け

・PBF法人経営者育成コース(対象:社員0~5名の経営者・幹部)
目標年商3000万円以上

売上アップと労働時間削減を同時に達成する社員一人当たり粗利3000万円以上を達成したPBF(パーソナルビジネスフレームワーク)の9要素(個人理念・経営理念・事業戦略6つ・戦術)をすべて学べます。

【カリキュラム】※一部変更になる場合があります。
・経営者のライフプラン目標(最高の未来)の明確化
・経営理念策定(社会課題の明確化・提供価値・社会貢献)
・取引先、顧客が集まるコーポレートブランディング 戦略
・利益が倍増する高単価(10万円~100万円以上)商品設計
・提案型「売り込まない」ZOOM/対面セールス戦略
・SNS/Webを使ったオンラインイベント集客

【受講代金】120万円~(税別・6か月~)

 

法人の方向け(人材育成・研修等)
(新規事業立ち上げ・人材育成・セールス研修)

【管理職・社員向け研修】
社員一人一人に「経営力」を。生産性アップのための「経営力教育」研修

・6か月で売上5倍を達成した接客セールス研修
・3か月以内に新規事業を創る「新規事業」開発研修
・「人を動かす」社内リーダー育成研修
・その他各種 実務研修

【3日間マネジメント人材・経営力育成研修 例(依頼元:一般社団法人様)】

【1日目】目標:事業計画書(P/L)が作れるようになる

・売上、費用、利益とは何か?(P/Lの基礎知識)
・お客様に貢献するために必要な数字の基礎知識
・数字を知るだけで6か月以内に売上を7倍にした実例
・経営に必要な数字は3種類だけ
・ワーク:まずは自部署の事業計画書(P/L)を作ってみよう
・会社が払う税金を入れると儲けはいくら?
・ワーク:「3か月以内に売上を2倍にしなさい」と言われたら
・粗利、営業利益、税引き後利益の違い

【2日目】目標:率と額で事業が改善できる

・売上を上げる基本公式
・粗利率を上げるための2つの手順
・ワーク:粗利率を上げてみよう
・「販管費」の管理を極めよう
・「手取り額」ではわからない人件費のすべて
・ワーク:会社が払っている給与以外の人件費を計算してみよう
・効率的な広告費のかけ方
・ワーク:どの広告が一番効果があるかを計測する
・まとめ(粗利90%、営業利益30%の実例)
・ペン1本の費用からでも売上を創る意識

【3日目】目標:オリジナルサービスを創り利益を創出する

・キャッシュフロー(資金繰り)とは
・お金を受け取るタイミング、支払うタイミング
・ワーク:資金繰りを良くするためのアイデアワーク
・オリジナルサービスを創るためのアイデアの出し方
・付加価値サービス(粗利)の高め方
・ワーク:オリジナル商品を開発しよう
・オリジナル商品を使った事業計画書(目標粗利3000万円)
・社会、会社に貢献できる「経営力」を身につける
・まとめ:数字を味方につけるだけで人生が変わる

社員一人一人に「経営力」を。企業の生産性アップのためには社員一人一人に「仕事力」「管理力」「経営力」が不可欠です。JPBAは御社の全社員一人当たりの売上と労働生産性をアップさせる実践型の研修を行っています。お気軽にお問い合わせください。

【研修・講師派遣代金】別途お見積り

※カリキュラム詳細はJPBA認定講師
またはJPBA本部に直接お問い合わせください。
・JPBA講師一覧
・JPBA本部へのお問い合わせ

経営・ビジネスの現場。こんなことでお悩みではありませんか?

すべての経営者・フリーランスが
一度は悩む「経営課題」ベスト3はこちら。

1.売上が増えない
2.残業が減らない
3.人材が育たない

☑売上を増やしたいが何から始めていいかわからない
 商品単価が上がる仕組み、自動集客の仕組み、広告費を回収できる仕組みがない
☑ホームページや広告に費用をかけてもお客様が来ない
 「売れそうな客層」を設定し「ペルソナ(想定顧客)」を設定していない
☑「今はいいです」と断られ続け、接客・セールス方法に自信がない
 お客様から「買いたいです!」と言われるような販売・接客のセールススクリプトがない
☑創業して10年、事業が大きくならない。経営者として次のステージに行きたい
 経営理念・雇用・人事考課・人材育成の仕組みがない
☑指示待ち社員が多く「自ら稼ぐ社員」がいない
 ナンバー2社員がいない、安心して事業を任せられる社員がいない。

JPBAは上記の経営課題に対応する
「経営力教育」プログラムを提供

☑「経営の仕組み化(やり方)」と「経営力教育(あり方)」で受講6か月で売上7倍、月収100万円を達成した事業者は32人
 JPBAが提供している売上アップと労働時間削減を同時に達成する独自メソッド「スピード経営戦略
PBF」で「経営の仕組み化」をマスターした事業者・フリーランスの実績は企業で6か月で売上7倍、月収100万円達成事業者は32人を実現しました。

☑事業者・フリーランスである社長自身の圧倒的な労働時間削減
 JPBAで推奨している「社長の時給」は5万円、社員ゼロの一人社長でも時給1万円を目指せる「経営の仕組み」を提供します。

☑経営理念、事業の柱が明確になり社員一丸となって会社の未来を描ける
 自社の事業はは社会に何を提供し、誰に貢献し、どのような商品を提供することで事業拡大するのかが明確になる。

☑経営者・会社のステージアップ
 フリーランスから事業者へ。事業者から経営者へ。指示待ち社員から自ら動く社員へ。「経営力教育」は自らが望むステージアップへの道しるべです。

☑組織、社員の経営力アップで「働き方改革のあるべき姿」を実現。
 「経営学」ではなく実践型の「経営実学」を学べるカリキュラム。JPBAは「経営の教習所」として経営、ビジネスを行うすべての人に「経営力教育」を提供し続け、日本の生産性アップと個々人が豊かさを分かち合える社会を実現に寄与します。

JPBA卒業生(個人・一部)

【感想動画】
JPBA受講6か月で
売上4倍を達成した崎原さん
(創業40年2代目経営者)

→その他受講生の感想ページへ


「一貫性がないビジネス・経営」は
「いつまで経っても」
上手くいかない。

「成功する経営の仕組み」とは「来月も売上・利益の見通しが立ち、売上アップも売上ダウンも狙った通りに実現できる」再現性の高い経営戦略のことを指します。例えば「集客したい」という悩みを抱えている事業者。仮に見込客が100人来ても「会社の理念がなく、顧客に応援されない」「商品力がなく差別化できない」と「セールス」は失敗に終わり、商品一つも売れない事態が発生します。理念、商品、セールス、一つ欠けても「ビジネスの仕組」は成立しないのです。

上記の図をご覧ください。左側は現在、多くの起業塾・経営塾や自己啓発セミナーではそれぞれの「ビジネスの掛け算のパーツ」です。一般的には「それぞれの要素」を「一つづつ」学べることが多い印象です。しかし、これらの優れた「集客テクニック」や「セールス手法」を自分のビジネスで活用するには顧客との出会いから商品のコンセプト、買った後の顧客の満足度も含めて「理念から商品設計、自動集客の仕組みを一気通貫」させることが大切です。すべて揃って初めて「経営の仕組み」が完成します。JPBAは理念策定からセールス、自動集客まで一貫したビジネス・経営の仕組みを学び、活用できるカリキュラムとなっています。

大切なことは「経営のパーツ」を「正しい順番」で完成させ「一気通貫」し「一貫性」最大限に構築することで「理念、商品、従業員、セールストーク、どこから見ても同じことを言っている、信用できる」と顧客に感じてもらうことです。「一貫性がある会社・個人」は顧客を惹きつけ、自然と事業は大きくなります。

ぜひ一貫性のある「経営力」を身につけ「顧客に選ばれる自分や商品」を創り出してください。


私たちJPBA講師は一人一人が
「現役経営者」です。

「やり方だけ教える」
「実践できない経営戦略」
「あとは自分で考えて」

そのような「使えない知識」を
教える経営塾・経営コンサルティング
ビジネススクールではありません。

実際の経営・ビジネスで「結果を出す」にはどうしたら良いのでしょうか。答えは「日々挑戦し、実践する」ことに加え「正しい努力」を行うことです。

では「正しい努力」とは何でしょうか。一般的なビジネス解決法である「単価を変えたら良い」「SNSを活用すればよい」「セールスを学んで実践すれば良い」「人事考課や報酬制度を変えたら良い」と言った方法はどうでしょうか。確かにこれらは「最低限」必要です。

しかし実際には「やり方通りにやっているが、顧客が反応しない」
「顧客・社員がアクションしない」という問題が出てきます。

この問題のそもそもの原因は

「経営・ビジネスを通じて私は、顧客は、社会はどうなるのか(理念)」
「限られた時間、資金、人脈、スキルで何を優先にするべきか(戦略)」
「そのために今日、何をやればいいのか(行動力)」

この3つが大切です。3つすべて揃ってこそ、「結果が出せる会社」「結果が出せる社長・社員」になることができます。

しかし「どうしたいか」「どうありたいか」という「あり方」はビジネスに関わる私たち一人一人の中にしか答えはありません。

JPBAでは「経営経験のある講師陣」が実践を踏まえてみなさんの経営力アップのための実践課題を用意しています。また、「やり方」の117の経営・起業ノウハウを「オンライン学習ページによるビデオ学習とワークシートによる通信教育」で学ぶことができます。

また「対面グループ講義による起業・経営の課題解決」「JPBA認定講師による経営コンサルティング」で直接「人」と関わりながら「10年後の未来を描く」「会社や自分自身がどうありたいかを選ぶ」と言った「あり方教育」」の環境も整えています。

これら「やり方教育」と「あり方教育」を学び、実践できるオンライン学習、グループ講義、経営コンサルティングで「経営力」が確実に身に付く3つの教育システム「VGC(Video・Group・Consulting)システム」を採用して、「学んで終わり」ではなく「今日から使える経営・起業のノウハウ」を提供しています。


まずは「無料メール講座」や
全国各地・世界で開催中の
「経営力アップ1Day講習会」
でJPBAの
「経営力教育プログラム」を
体感してください。

JPBAでは3か月~6か月の本プログラムを体感していただくために「無料メール講座」や「2時間で経営力がアップする」を目的とした「経営力アップ1Day講習会」を全国各地、海外で開催しています。
ぜひお近くのJPBA起業・経営セミナーにて、JPBA認定講師や本気でビジネスを勉強したい仲間と触れ合ってください。
JPBAでは経営力教育を通じ「あなたのビジネスや人生が変わる機会」を提供します。ぜひ全国・海外・オンラインでお待ちしています。


【無料】経営力アップ書籍PBFプレゼント

基礎から学ぶ小さな会社の「会社経営」入門。
クリエイティブ社長・フリーランス・小規模事業者に最適!

JPBA書籍「デザイン力×経営力」(著者:JPBA理事 西尾順)
プレゼントページはこちらから!


【無料】ステージ別「経営力アップ」メール講座

スマホで、メールで「無料で」「今すぐ」
経営力が身に着く最初の一歩!

メール講座はこちらから!


【DVD】スピード経営戦略DVD販売中!

最短最速で年商5000万円以上を目指す
「経営の仕組化」を学びたいビジネス事業者、経営入門者に最適。

「社員一人当たり粗利5,000万円」を達成したJPBA代表理事が送る
「小さな会社の最強の経営戦略」PBFを詳細に解説。
明日から実践できる「経営の仕組み化」と
不況に負けない「普遍のビジネス原則」を2時間のDVDですべて公開!

DVD販売ページはこちらから!


経営力アップ1Day講習

全国各地・世界でJPBAの「経営力教育」が1日で体感できる!
今すぐ使える「経営の仕組み化」と「売上アップ方法」を現役経営者から直接学べます。【動画】JPBA経営力アップ研修・講習の様子

全国各地・世界で開催中の
「経営力アップ1Day講習」はこちらから!


「経営力アップ1Day講習会」
ギャラリー

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!