【JPBA沖縄開催】商品設計&セールスセミナー開催しました!!

経営コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
 
JPBA沖縄主催
社長の労働時間を減らして、売上を上げる
「商品設計」&「セールス」入門セミナー
が終了しました。
 
 
今回のテーマでもある「社長の労働時間を減らして、売上を上げる」
 
経営者が必ず作らないといけないことがあります。それは何でしょう?
 
「時間」です。
 
「時間」を作り、今後のことやお客さんのこと、経営のことなど考える時間を作ることが必要ですよね。
 
分かっているど、目の前の仕事に追われ、思うように時間を作れないという方も多いのではないでしょうか。
 
実は、私もそうでした。
 
でも、改善する順番や経営の原理原則を知ることで、改善していくことができました。
 
そんなことも踏まえながらお伝えすることができました。
 
 

 
今回は、グループに分かれて、商品設計のワークもしました。
 
お題は、
「100円のペットボトルの水に価値を付けて、お客さんに買いたいと言われる商品作り」
 
昔は、商品さえあれば売れる時代でしたが、今は売れる商品を提供する時代です。
 
同じ水でも、水の成分や機能的なことをで、他社と競っても価格競争に巻き込まれるだけです。
 
そうではなく、お客さんにフォーカスして
☑お客さんはだれか?
☑どんな水ならほしいのか。
☑どうしたら、感情が動くのか?
☑料金は適正なのか?
☑どこで売るのか?
☑決済方法
など。
 
を決めていくことが必要です。
 
この中で一番初めに決めることは、
お客さんを決めること!!
です。
 
いわゆる「ペルソナ」です。
 
ペルソナが決まると、おのずと他のことも決まりやすくなりますね。
 
 

 
ワークも盛り上がりましたよ。
 
皆さんの発表も素晴らしかったです。
 
JPBAでは、ビジネスの定義を「貢献と金銭の交換である」とお伝えしています。
 
喜んでもらえる商品を作り販売することで、満足してもらえ紹介もうまれるので
口コミでお客さんが増えるという仕組みにも繋がりますね。
 
ぜひ、ご自分の商品設計にもお役に立てて頂けると嬉しいです。
 
 
ご参加いただきました、皆様ありがとうございました。
 

 


*ラジオ番組を始めました。
FM那覇 78.0MHz 毎週月曜日 朝9:30分~10時  生放送
みなこ先生の「モーニングビジラジ」78.0MHz
* コメントもお待ちしております
→ https://www.facebook.com/groups/417711225599177/?source_id=205042303376982

 
【仕事と家庭もどっちも大事!ママ社長のあなたへ】
5か月で5倍の売上を上げたママ社長流!7日間メール講座
https://jpb.or.jp/ashimine-minako/
 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

single