起業当初、この自分が考えたアイデアならいけるんじゃないかとを思いつき
それを実践しようと思うことはとても大切なことです。
その前に少しだけ立ち止まって
考えてほしいことがあります。
それは、自分のアイデアというのはどうしても
自分目線になりがちです。
しかし、それだと難しいのが
ビジネスです。
お客さん目線になっていること
がなによりも大事になってきます。
自分も当初、世の中にないから
絶対、お客さんは来てくれるはずと意気込んで
起業家のためのデザインスクールを立ち上げましたが
理由は、起業するとどうしても
デザイン物が必要になります。
それを外注に頼むより、自分でできた方が
いいだろうと思い立ち上げましたが
結局、起業家はデザインは確かにほしいけど、
学びたくはなかったのです。
つまり、これこそ
自分目線であって
お客さん目線ではなかったのです。
これを読んでいる方々には
自分と同じように余計な回り道をしてほしくないので
そのお客さん目線を手に入れるための方法を
お伝えさせていただこうと思います。
それは、3つの不を取ることです。
不満、不安、不信
そうなるとどうなるか。
不満→満足
不安→安心
不信→信頼
となります。
不満から満足なビジネスは
きれいになりたいとか
サロンビジネスがその一例にあたりますね。
不安から安心は
もし事故や怪我などしたら、修理費や治療代はどうしようという
保険ビジネスがそれにあたります。
不信から信頼は
その資格もっているなら、雇いますよとか言われるために取る資格
資格ビジネスがそれにあたります。
あくまで一例ですが
このように、お客さんがもっている
不満、不安、不信の不を取り除ける
ビジネスでなければ
自分目線になってしまいます。
ぜひ、このことを念頭に
ご自身のビジネスを考えていただければと思います。
ビジネスのタネをつくる「3つのふ」
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