企業での脳診断テストとは何か

【企業での脳診断テストとは何か】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

人の性格によって、
脳の使い方は違います。

実際の脳診断テストは
どんなものなのか紹介したいと思います。
 
こちらは、篠浦先生が開発した
「S-BRAIN」というテストです。
 
私は、S-BRAIN協会の理事もやってますので、
テストのデザインやディレクション、
細かい文章などは私がつくりました。
 
脳テストの向かって左側が
社会に対しての武器(能力)で、
 
右側が、
自分自身の内面を数値化したものです。
 
これを見ると、
・右脳、左脳の能力
・悩んでいること
・前向きに取組中
・考えている時間が多い
・短期的なストレス
・長期的なストレス
・ストレス耐性(鈍感力)
・欲求やエネルギー
・自律性
・頑張っている
・欲求をコントロール
・運動不足
・鬱の傾向
・精神疾患
などが分かります。
 
2012年の第0世代(現在は第4世代)から数えると
7年間で約5000人以上はテストを実施し、
検証、傾向と対策を繰り返してきました。

これまで、
こういったテストはいろいろありますが、
人の能力開発、相性、チームづくりをメインに行う
テストが多かったと思います。

このテストはそれだけでなく
「医療」の視点で、
社員のストレスや健康も見られるのが
このテストの強みになります。
 
私は、2014年から約5年間関わってきました。
 
一般の方や企業での
医療相談や教育と合わせて使っています。

その他にも私は独自に、
脳から見る経営者相談、マーケティング、ライティング、
プロモーション、広告展開などへの応用も研究しています。
 
本当に人を幸せとは何か?
人が成長するためにはどうしたら良いのか?

そんなことを日々考えています。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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