脳から見る「売り方と見せ方」

【脳から見る「売り方と見せ方」】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

私は、脳科学×経営を
研修、実践してきました。

多くの人は
内容よりも見せ方で失敗している
パターンが多いと感じます。

人にはそれぞれ「自分のキャラクター」というのを
持っています。
 
理想だったり、憧れだったり、楽だったり、
その人の生き方や、社会や仕事、家庭などの環境の中で、
勝ち取ってきた思考パターンとも言えます。
 
おちゃらける人
人の話をじっくり聞く人
真面目、出来る人、頑張り屋、など
 
普段は、
そんなキャラクターを演じていますが、
ご自身の脳タイプが分かると、
さらに自分のキャラや扱い方も分かってきます。
 
下記は、そんなキャラクターのNGを一覧にしたものです。
 
●高級感で売った方がいいのに、カジュアル感を出そうとする
●自分のプライベートやライフスタイルについて書いた方がいいのに、
ノウハウ記事やお役立ち記事をせっせと書く
●マンツーマンでクロージングした方がいいのに、セミナーでバックエンドを売ろうとする
●リアルで会ってファンを作った方がいいのに、ネットだけで売ろうとする
●自分の感覚や好き嫌いについて書いた方がいいのに、論理的に読者を説得しようとする
●異性向けに売った方がいいのに、同性に売ろうとする
●動画でしゃべった方がいいのに、ライティングでクロージングしようとする

●法人向けに売った方がいいのに、個人向けに売ろうとする
●本当はドSなのに癒し系の記事を書く
●はっきりとした自分の意見持っているのに、オブラートに包んで当たり障りのない記事を書く
●お金や売上の話をした方がいいのに、そういう話題を避けようとする
●具体的、現実的なことを言った方がいいのに、夢やビジョンを語ろうとする
●キリッとした表情の方がいいのに、無理に笑った自撮りをアップする
●少人数でじっくり話した方がいいのに、大勢のお客さんを集めようとする
 

自分が自分に対しての印象・イメージと
他人が自分に対しての印象・イメージが
ズレていることがありますが、
 
それを少し変えることで、
意外と話がスムーズに進んだり、
感謝されたり、売上が上がるものです。
 
ご自身の脳タイプが分かっている方は
参考にしてみてください。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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西尾順

西尾順

日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。S-BRAIN脳活用普及協会(S-BRAIN)理事。 理念「ビジネス、教育で社会を豊かにしたい経営者や企業と共に、子どもの可能性を最大限に開く社会づくり」を目指す。2007年に企業ブランディングとデザインの会社「株式会社クールアンドクレイジー」を設立。その後、5年間にわたり教育の現場として専門学校と大学で「企画デザイン・商品開発」の講師として教鞭を執る。日本のデザイン教育を世界へ輸出し、女性の活躍の場をつくるため構想10年かけて女性のためのデザインスクールとデザイン会社を同時に創立。その後、女性経営者に譲る。世界的な脳神経外科医師の篠浦伸禎氏に師事。脳科学から見た人の健康と教育について学ぶ。現在は、企業顧問としてデザイン、ブランディング、プランニング、営業、リーダー、帝王学、脳科学、教育学、経営学を使って「未来に向かう経営者の経営ビジョン」を多角的視点から助言している。

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