迷うなら「体験」に投資する

【迷うなら「体験」に投資する】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

もう何年も前になるのですが、
数年ぶりにあった友だちとランチをしていると
「わたしWEBショップがしたいんだよね」っと
言われたので、
「どんなのがいいの?」と聞くと
「海外の雑貨とかおしゃれな雑貨屋さんがいい!」なんて
ワイワイと盛り上がって、その日は終わりました。

それから年に1回ランチをする機会があって、
毎年、同じ話をするのですが、
一向に前に進みません。

古い言葉で、
「百聞は一見にしかず」
という言葉があります。

実は、この言葉には続きがあります。

百聞は一見にしかず(何回も話を聞くよりも自分で一度見てみた方がよい)
百見は一考にしかず(何度も見に行くよりも自分で一度考えた方がよい)
百考は一行にしかず(何度も考えるよりも自分で一度動いてみた方がよい)
百行は一果にしかず(何度も動いてみても、結果を出してこそ意義がある)
(故事成語より)

見ることよりも、
考えることよりも、
行動(体験)することが大切。
行動したら結果を出して意味がある。

たとえ、結果が悪くても
経験が生まれる。・・という話です。

まず「おもしろい!」と思ったら、熱心に向き合う。
ネットで検索したり、本を読んだり、人に会いに行く。

そんな様々な体験によって、アイデアが掘り起こされて、
目標や結果に結び付くということだと思います。

その後、友だちとは、
3年ほどランチし続けて、会社を辞める方向で話をして、
フリーランスのやり方、売上の作り方、営業方法など
一人で生きていく方法を教えて、
4年目でやっとフリーランスデビュー出来たようです。

結果的にはWEBショップにはならなかったですが、
彼女は私と話すという「体験」に投資して
幸せを掴んだようです。

その後、お礼の電話を聞いて
私も嬉しい一日になりました。

一人でモヤモヤするよりも、
人に話すことで、人生は変わっていきます。
あなたもぜひ話をしてみてくださいね。

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

Amazonで有料販売中の
西尾順 著書
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
&トップ営業メルマガ講座を無料プレゼント!
<無料で受け取る>
https://jpb.or.jp/nishiojun_lp/

————————–————————–

The following two tabs change content below.
西尾順

西尾順

日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。S-BRAIN脳活用普及協会(S-BRAIN)理事。 理念「ビジネス、教育で社会を豊かにしたい経営者や企業と共に、子どもの可能性を最大限に開く社会づくり」を目指す。2007年に企業ブランディングとデザインの会社「株式会社クールアンドクレイジー」を設立。その後、5年間にわたり教育の現場として専門学校と大学で「企画デザイン・商品開発」の講師として教鞭を執る。日本のデザイン教育を世界へ輸出し、女性の活躍の場をつくるため構想10年かけて女性のためのデザインスクールとデザイン会社を同時に創立。その後、女性経営者に譲る。世界的な脳神経外科医師の篠浦伸禎氏に師事。脳科学から見た人の健康と教育について学ぶ。現在は、企業顧問としてデザイン、ブランディング、プランニング、営業、リーダー、帝王学、脳科学、教育学、経営学を使って「未来に向かう経営者の経営ビジョン」を多角的視点から助言している。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム