【JPBA西尾】リターンではなく、リスクを考える《先に決めておけば怖くない》

西尾 順 JPBA経営者コラム

【西尾順コラム記事】

リターンではなく、リスクを考える
《 先に決めておけば怖くない 》

こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事の西尾順(にしお・じゅん)です。
これまで10年以上にわたり企業顧問として、5000人のリーダーや経営者のあらゆる悩みを聞かせていただいております。このコラム記事では、そんなリーダーや経営者との会話から生まれた内容や情報をお届けしたいと思います。
今日のお話は「リターンとリスク」の話です。
小さくても会社をやっていると
「もしもお客さんがいなくなったら」
「もしも社員がいなくなったら」
「もしも会社を潰すなら・・・」
と、いつ来るかも知れない
「もしも」が頭をよぎると思います。
先日、
個人事業主から会社法人にしたいという
広告とライティングをしている社長さんから
そんな「もしも」について相談がありました。
「西尾さん、もしも私の会社が
 従業員を雇っても、売上が上がらず、
 失敗しそうになったら経営を教えてください」
わたしはその質問にビックリしてしまい、
「失敗する前に経営を学ばれた方が良いのでは?」
話をしましたが、
「今は大丈夫です」と言われてしまいました。
 |成功例をマネしても成功するとは限らないが、
 |失敗例をマネすると失敗する
という言葉があるように
ビジネスでは、誰かの“失敗”をマネすると
必ず、失敗します。
よく「3つ先を読め」と話をしていますが、
「誰かと同じように失敗のマネをしていないか?」
「もしも、、迷ったらどうする?」
「最悪なことが起こったらどうするか?」
3つ先を読みながら
最悪なバッドストーリーを考えます。
そして、もしもバッドストーリー通り、
最悪な状況になったときは、事後処理を
《事前に決めておく》
ということをオススメしています。
どんなに最悪な問題が起きても
決めておけば大丈夫!
事前に準備しておいた通りに
対応することができます。
これが・・・
“儲かる”だけの、
ポジティブな売上予想や
リターン重視で考えると、
突然の問題に
対処することができません。
ビジネスや経営は
失敗する前に学ぶことが重要です。
「もしもお客さんがいなくなったら」
「もしも社員がいなくなったら」
「もしも会社を潰すなら・・・」
そうなっても大丈夫。
ゼロになったら
またイチから作れば良い!
そう思えるようになったら
どこでも「生きていける」気がします。
最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。
JPBA理事 西尾 順
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日本パーソナルビジネス協会
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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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