【勝つ企業の条件】
こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
経営者が知りたい「勝てる企業の条件」について話そうと思います。
これは、日本人で唯一アメリカで長年投資ファンドをやっている
大竹慎一さんの言葉です。
<勝つ企業の条件>
1.売りが強い
2.他人がやらないことをやる
3.M&Aがうまい
(企業の合併・買収)
4.マーケットを作れる
5,アメリカで強い
6.社長が戦略と計数に強い
7.CROAが高い
(総資産キャッシュフロー率)
8.損切りができる
そのほかにも「経営者がこれから考えるべきこと」として、
・大きな流れを見る
・ミッション(理念)を持つ
・会社をチェックする仕組み
などありました。
図では、この中で私が特に力を入れてやっている
場所に「★マーク」を付けてみました!
★売りを作る
★他人がやらないことをやる企業・経営者のサポート
★新しいマーケットを作る時の信頼づくり。商品づくり。
顧客接点からの販売設計づくり。広告・PRなどの集客。
そしてブランディング。
になります。
なので、残念ながら「未来を見ている企業様」にしか
強みを発揮できません。
ここで、大きな分かれ道に突き当たります。
「単なる企画で終わるか」
「ちゃんとゴールへ行けるか」
その大きな能力の差が【経営力】となります。
もちろん、自分が出来ないと人に教える事はできません。
また、自分が出来たとしても人に教えられないと、
大きな波風が来たときに一気にツブされてしまいます。
長期戦略として、経営力は必要です。
では質問です。
経営が・・・「わかる → 出来る → 教える」
自己判定でどこまで出来ていますか?
どんな経営者も「教える」のは
一番難しいとおっしゃっています。
JPBAでは、
「部下に経営を教えてもらいたい」
という経営者からのご相談もあります。
————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio
–
Amazonで有料販売中の
西尾順 著書
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
&トップ営業メルマガ講座を無料プレゼント!
<無料で受け取る>
https://jpb.or.jp/nishiojun_lp/
————————–————————–