問題解決のストーリー(空、雨、傘)

【問題解決のストーリー(空、雨、傘)】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

問題解決で使われる「空、雨、傘」というのがあります。

これは問題解決をする考え方としてのひとつの方法なので、
実際には、同じような構造で問題を解決していると思います。

どんな問題でも、
問題を見つけたときのステップとして、

①「問題の状況を把握する」
②「解釈して改善案を考える」
③「結果が出そうなモノから行動する」

という流れになると思います。

これをグループに分けると下記のようになります。

 <空>   →    <雨>     →    <傘>
 (状況)        (解釈)         (行動)
 事実に       状況に対する       解釈から
基づいた把握    自分なりの解決方法   導きだされる行動

最後の行動とセットで考えるのが
「具体的な手段」にだと思います。

(空)状況が1つでも、(雨)解決方法は1つとは限りません。

解決までのストーリー(物語)として、
(雨)解決方法と(傘)手段が多くても行動はひとつです。

ストーリーを考える。
空:なぜその問題があるのか?証拠は?
雨:それは、●●だから問題が起こった。関連性は?
傘:具体的にはどうしたらいいの?詳しく教えて?
      ↓
HTD:手段と行動を決める。

空、雨、傘、というイメージで
問題を考えるという切り口が面白いですね。

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

Amazonで有料販売中の
西尾順 著書
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
&トップ営業メルマガ講座を無料プレゼント!
<無料で受け取る>
https://jpb.or.jp/nishiojun_lp/

————————–————————–

The following two tabs change content below.
西尾順

西尾順

日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。S-BRAIN脳活用普及協会(S-BRAIN)理事。 理念「ビジネス、教育で社会を豊かにしたい経営者や企業と共に、子どもの可能性を最大限に開く社会づくり」を目指す。2007年に企業ブランディングとデザインの会社「株式会社クールアンドクレイジー」を設立。その後、5年間にわたり教育の現場として専門学校と大学で「企画デザイン・商品開発」の講師として教鞭を執る。日本のデザイン教育を世界へ輸出し、女性の活躍の場をつくるため構想10年かけて女性のためのデザインスクールとデザイン会社を同時に創立。その後、女性経営者に譲る。世界的な脳神経外科医師の篠浦伸禎氏に師事。脳科学から見た人の健康と教育について学ぶ。現在は、企業顧問としてデザイン、ブランディング、プランニング、営業、リーダー、帝王学、脳科学、教育学、経営学を使って「未来に向かう経営者の経営ビジョン」を多角的視点から助言している。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム