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【JPBA西尾】「厳しい顔」と「笑顔」どちらが売れる?

西尾 順(JPBA代表理事) JPBA経営者コラム

「厳しい顔」と「笑顔」どちらが売れる?
実験です!あなたの商品はどっちですか?

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

ある実験で、商店街に即席のお店を作って
カップケーキを販売するという実験がありました。

すべて同じカップケーキですが、
パッケージに顔写真が張られています。

①年配の方の厳しい顔、笑顔のカップケーキ
②若いイケメンの厳しい顔、笑顔のカップケーキ

さてこの2種類2パターンの写真を見て、
通りすがりの人はどれを買うのか。
通行人が2000人になるまで、
売り続けて検証したところ下記のような結果になりました。

●年配の顔写真のカップケーキ
厳しい顔  22個
笑顔    6個

●若いイケメンの顔写真のカップケーキ
厳しい顔  6個
笑顔    22個

<結果>
特定の顔をすれば、
必ず売れるというわけではない。

●年配の場合、笑っていると
「この人、ふざけているんじゃないか?」っと思われてしまう。

むしろ厳しい顔の方が
「職人さんとしてきちんと作っている」という感じが売れる。

●若者の場合、
威厳や権威はまだ身についていないので、
「この人、なんか偉そう!」「おまえに言われたくない」と
思われてしまう。

「笑顔で良い人そう」「親近感が持てる」という感じが売れる。

モノが売れるというのは、
人それぞれの魅力と表現で売れるようです。

さて、会社の経営者として
あなたはどのようにお客さんに接してますか?

親近感? or   職人さん?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そもそも、売り手と商品とお客さんのマッチングが上手く行ってないといけませんが、顔の表情で売上が変わるようです。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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