【コラム記事】
昼寝する社長は…悪か?善か?
《怠けるではなく、効率化という視点》
—
こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事であり、経営者やリーダー教育をしています。
企業顧問の西尾順(にしお・じゅん)です。
わたしは年間400社〜500社の社長様と
経営のご相談しています。
そんな社長様の中には、
起業して1年目という方もいらっしゃいます。
先日、お話しした社長様が、そんな1年目で
税理士をされている女性社長様でした。
1時間ほど経営のご相談を伺っている中で、
いろいろと質問を受けたので、
その一つをご紹介したいと思います。
質問
「昼間、休んでもいいですか?」
恥ずかしそうに言葉を躊躇しながら
このような質問を受けました。
おお!っとビックリした反面、
「きっと起業したばかりの頃は
悩むだろうなー」っという質問だったので
皆さんにもご紹介したいと思います。
さて、このような質問をもしもされたら、
あなたならなんて答えますか?
彼女はきっと、
1年前まで会社員だったので、
昼間休むこと(or昼寝)を[怠けている]と
思ったのかも知れません。
しかし、
わたしたちは社長であり、
経営者です。
自由であり、誰にも命令されない反面、
責任さえ果たせば何でもできます。
ですから、わたしはこう答えました。
「もちろん、休んで良いですよ。
昼寝しても良いですし、
なんなら、散歩でも、
映画を見に行ってもいいと思います。
ずっと仕事をして、ストレスや疲れで
クオリティが下がり、納期に間に合わないことが
お客様にとっては最悪です。
ですから、寝ることで、クオリティが上がって、
納期に間に合うなら、ドンドン休みましょう!」
そう答えると、彼女はホッとした表情を浮かべて
「じゃ、散歩しようかなぁ」とつぶやいてました。
会社員としての時間が長いと、
良くも悪くも、
会社員時代のルールが身についてしまいます。
怠けるではなく、効率化という視点で
物事を見ると、どちらが費用対効果が高いか分かると思います。
他人のルールを守るのではなく、
自分でルールを作る。
そんなことに気付かされた素朴な質問でした。
最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。
西尾順
追伸1:本をプレゼント!
今すぐ下記をクリック
書籍をダウンロードする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸2:
Podcast配信ラジオ
『ビジネス100の視点』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345
==============
書籍を読んだ感想。
西尾への質問もお待ちしております!
→ https://jpb.or.jp/book_nishio/
==============
————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio
【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u
【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/
【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/
【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/
【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio