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【JPBA西尾】あなたの会社名の由来を教えてください

西尾 順 JPBA経営者コラム

JPBA西尾_社名の由来

【コラム記事】あなたの会社名の

由来を教えてください。

会社名に自信ってありますか?


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

これは私の失敗談です。

あなたの会社名の
由来を教えてください

え!そんなこと聞かれるの?
それは起業して3日目のことでした。

わたしは、1999年の22歳の時に、
一番最初の会社を起業しました。

その名は、

「ニシオエンタープライズ」

会社の起業相談した3人の方が
たまたま同じ会社名を提案してきたので、
便乗して適当につけた名前でした。

あと、アメリカのSFテレビドラマ『スタートレック』が好きだったこともあり、「エンタープライズ号」から
「なんか良い感じ♪」
とノリでつけてた適当な名前です。

会社を作って、仕事を作るではなく、
仕事を作って、会社を作ったので、

社名にこだわりがなく、
「なんでその名前にしたの?」
と聞かれるたびに
返答に困ったのを覚えています。

「ああ、会社名はちゃんと考えないといけないんだね」っと
本当に後悔したのを覚えています。

2005年、28歳の時に2度目の会社を立ち上げました。

前回の失敗から学び、
起業準備は4年前から、
会社名は1年前から考えて、
1年間フリーランスで試運転をした後、
コンセプトにコンセプトを重ねて作りました。

2度目の会社名は、

「クール・アンド・クレイジー」

というブランディングとデザインの会社です。

クールは
・カッコイイ
・常識的
・機能的
・左脳
 
クレイジーは
・おもしろい
・非常識
・インパクト
・右脳
 
デザインという「創る行為」は、
機能的でカッコイイだけでも、魅力がないし、
おもしろくてインパクトだけでも、意味がない。
 
デザインに必要なのは、
その二つが交わった先の
「クロスオーバーが大事なんだー!」っと
コンセプチュアルにつけた名前です。
 
ちなみに「クロスオーバー(Crossover)」とは、
Jazzの音楽用語で
【ジャンルの垣根を乗り越えて融合させる】
をという意味です。

会社名は、自分の分身のようなものです。

起業したら必ず聞かれます。
名刺交換や海外に言ったら必ず聞かれます。

「おもしろい会社名ですね」
「変わった会社名ですね」
海外の取引会社からは「大丈夫ですか?」
なんて聞かれても、

誰かの言葉ではなく、

自分自身の目指すべき
信念のある名前

をつけて今ではよかったっと思っています。

今でも、この社名に触れるたびに、
初心に返り、心が燃えるように熱くなります。


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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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