【アイデアは断片的に現れ、消える】
こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
今日はアイデアについて書きたいと思います。
会議や企画、営業先などで
経営者はよくアイデアを求められます。
「アイデア出ろ!」
「さあ出ろ!」
「とっとと出ろ!」
と、考えて、考えて、考えて、
ある日「パッと現れる」と思われていますが
じつは違います。
何も考えていなくても
頭の中では
「パッと現れて」「パッと消える」
アイデアの小さな断片がつなぎ合わされて、
最後にピースがそろったときに
カタチになって現れます。
では、なぜアイデアって
なかなか思いつかないのでしょうか?
その多くは「情報が少ないから」だと思います。
「え!そんなの当たり前だよ」って
思われている方もいるかもしれませんが、
意外に情報を集める人ってすくないんです。
WEBでいろいろ調べる人はいますが、
本や雑誌を調べる人は少ないですし、
実際の現場に行く人は少なく、
その本人にインタビューする人は
さらに少なくなります。
情報を・・・
●見まくる。
●聞きまくる。
●体験しまくる。
●話しまくる。
●集めまくる。
あちらからの一方的な情報を受け取るのではなく、
こちらから情報を探しに行く。
よく経営者の皆さんには
【旅人になれ】ということを
話してます。
先入観を捨て、一人旅をしている「旅人」のように
その場の生の情報に触れて、記憶、記録する。
そうやって、インプット(入力)を増やせば、
自然と質の高いアウトプット(出力)は増えていきます。
<西尾流アイデア術>
これは、西尾流なので使えるかわかりませんが、
寝る直前まで、情報をたくさん入れて、
そのまま、一度寝ると、それぞれの情報が頭の中でグループ化されて、
必要な事は、記憶に残り、必要じゃないことは記憶からふるい落とされます。
起きたときに「何だったかな?」っと考えて、
覚えていることが大事なことで、
あとは今は必要のない情報になります。
たいていは、それを何度か繰り返せば、
自然とアイデアができあがってきます。
アイデアは「脳の筋トレ」といっしょです。
練習は必要ですので、まずは情報を集めるところから
やってみてはいかがでしょうか?
————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio
–
Amazonで販売中!
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
無料プレゼント!
https://jpb.or.jp/nishio-jun/