Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/mao0605/jpb.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/functions/seo.php on line 143

【JPBA西尾】問題解決のストーリー(空、雨、傘)/理念経営のはじめ方

西尾 順(JPBA代表理事) JPBA経営者コラム

【問題解決のストーリー(空、雨、傘)】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

問題解決で使われる考え方の一つに
「空、雨、傘」というのがあります。

これは「目的思考」のことですが、

どんな問題でも、
問題を見つけたときのステップとして、

①「問題の状況を把握する」
②「解釈して改善案を考える」
③「結果が出そうなモノから行動する」

という流れになると思います。

これをグループに分けると下記のようになります。

<空> <雨> <傘>
(状況)   (解釈)   (行動)
事実に   状況に対する   解釈から
基づいた把握   自分なりの解決方法   導きだされる行動

最後の行動とセットで考えるのが
「具体的な手段」になります。

(空)状況が1つでも、
(雨)解決方法は1つとは限りません。

解決までのストーリー(物語)として、
(雨)解決方法と
(傘)手段が多くても
行動はひとつです。

ストーリーを考える。
空:なぜその問題があるのか?証拠は?
雨:それは、●●だから問題が起こった。関連性は?
傘:具体的にはどうしたらいいの?詳しく教えて?
      ↓
HTD:手段と行動を決める。

クリエイティブ社長の方は、
「空、雨、傘」というイメージを思い出しながら
問題を考えると面白いですね。

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

Amazonで販売中!
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
無料プレゼント!
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

西尾「デザイン力×経営力」の教科書_amazon

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

関連記事

single