【JPBA西尾】「厳しい顔」と「笑顔」どちらが売れる?

「厳しい顔」と「笑顔」どちらが売れる?
実験です!あなたの商品はどっちですか?

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

ある実験で、商店街に即席のお店を作って
カップケーキを販売するという実験がありました。

すべて同じカップケーキですが、
パッケージに顔写真が張られています。

①年配の方の厳しい顔、笑顔のカップケーキ
②若いイケメンの厳しい顔、笑顔のカップケーキ

さてこの2種類2パターンの写真を見て、
通りすがりの人はどれを買うのか。
通行人が2000人になるまで、
売り続けて検証したところ下記のような結果になりました。

●年配の顔写真のカップケーキ
厳しい顔  22個
笑顔    6個

●若いイケメンの顔写真のカップケーキ
厳しい顔  6個
笑顔    22個

<結果>
特定の顔をすれば、
必ず売れるというわけではない。

●年配の場合、笑っていると
「この人、ふざけているんじゃないか?」っと思われてしまう。

むしろ厳しい顔の方が
「職人さんとしてきちんと作っている」という感じが売れる。

●若者の場合、
威厳や権威はまだ身についていないので、
「この人、なんか偉そう!」「おまえに言われたくない」と
思われてしまう。

「笑顔で良い人そう」「親近感が持てる」という感じが売れる。

モノが売れるというのは、
人それぞれの魅力と表現で売れるようです。

さて、会社の経営者として
あなたはどのようにお客さんに接してますか?

親近感? or   職人さん?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そもそも、売り手と商品とお客さんのマッチングが上手く行ってないといけませんが、顔の表情で売上が変わるようです。

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

JPBA理事の西尾が書き綴った渾身の一冊
Amazonで絶賛販売中!
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
▶今なら下記より無料プレゼント!

https://jpb.or.jp/nishio-jun/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Amazonで購入したい方はこちら・・・

西尾「デザイン力×経営力」の教科書_amazon

The following two tabs change content below.
JPBA理事 西尾順

JPBA理事 西尾順

JPBA理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問一般社団法人 パーソナルビジネスビジネス協会
一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。これまで約5000人のリーダーの悩みを聞き、相談を伺う。多くのリーダーは「人・組織」と「経営」の2つの課題で悩んでいることに気づく。「人の課題」を解決するために、2015年から脳外科医の篠浦伸禎医師に師事を仰ぎ、脳から見た人間の成長や教育について勉強する。「組織と経営の課題」を解決するために、2008年から当協会代表理事のである親川政明氏に師事を仰ぎ、企業の組織成熟度に合わせた経営課題解決を学ぶ。著書に『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある。【Amazon】https://amzn.to/2kwkp46

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!