【JPBA西尾】スモールビジネスへの道「未来に準備をする12の方法」

【コラム記事】

スモールビジネスへの道

山あり谷あり乗り越えよう!

「未来に準備をする12の方法」


んにちは。

日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

最近、暗いニュースが多いですよね。

中小企業や個人事業主、
フリーランスや起業したての方は、
こんな時に、先の見えない未来に
いろいろと不安を感じてしまうと思います。

今から、10年ほど前ですが、
大学や専門学校で講師をしていたことがあります。

その頃の目標は、
学校を卒業しても、自分で仕事が出来る人。

または、会社にお願いして就職する人ではなく、
会社からお願いされて会社に就職する人を育てることでした。


そこで、
こんなプリントを作って
学生に配ったのですが、

景気の波に左右されない、
人生の波に打ち勝つ方法として、
今も使える思ったのでご紹介したいと思います。

《スモールビジネスへの道》と題しましたが、
何もビジネスをしている人だけでなく、
水平思考で考えると、会社員をしている方に
使えると思います。

では、少し解説したいと思います。

●専門性×武器をつくる

 この分野なら誰にも負けない。この話題なら誰にも負けない。
 という自分の土俵を持つと、そこから自信を作ることができます。

 どんな敵が来ても、勝てる武器を作る。

 その武器を自分のためではなく、
 困ってる相手が喜ぶために使うことができれば
 海外で無一文でも、自然と仕事が生まれます。

 あなたの専門性はなんですか?
 武器となるモノを教えてください。


●チャンスを常にうかがう

 待っているだけの人にはチャンスはきません。
 チャンスが来たらいつでも掴めるように準備している人に
 チャンスはやってきます。

 ただし、ボーとしているとチャンスは目の前から過ぎ去っていきます。
 チャンスが来るのを常にうかがうことが重要です。

 チャンスが来た時のために準備していることはありますか?


●興味のある人へは自分から声をかける

 こちらが興味があっても、相手が興味があるかわかりません。
 声をかけてみると、意外にお互い興味がある場合があります。
 たとえ、興味がなくても、話をしてみないとわからなことがあります。

 今、興味のある人はいますか?

●考えるよりも始めることが大事!

 考えるな!小さく始める!これはマーケティングです。
 やってみないと分からないことがあります。
 実験してみて、少しずつデータを積み上げていきましょう!

 今、実験して、データ取りしているモノはありますか?

組み合わせを考える

 アイデアは組み合わせの連続で生まれます。
 考え込まず、いろいろと組み合わせてみてください。

 わたしの地元である沖縄的にいうと「チャンプルー」です。
 いろんな食材を混ぜて新しい「チャンプル−」を作る。
 そんなイメージで良いと思います。

 今、組み合わせて見たいモノありますか?

稼ぐ道を探す

 もしも・・・は新しい発想を促すキーワードになります。
 わたしの場合、小学生の時に図書館にあった
 江戸川乱歩「少年探偵団」の小林少年に憧れていました。

 もしも・・・少年探偵団で怪人二十面相にさらわれて、
 知らない土地にいたとしても、隠れ家から逃げ出して、
 なんとかして自力で帰るにはどうしたらいいのか?

 今となってはバカな事を考えていましたが、
 小学生ながら500円、1000円、1万円と
 少しずつ大きく稼ぐ方法を考えていました。

 楽器を弾く。絵を描く。など小さく稼ぐことはできますか?

好き×好き×得意(才能の掛け合わせ)

 出来ること。没頭するもの。何気なくできること。
 この3つの掛け合わせが仕事を生みます。

 出来ること  … これまで時間とお金をかけてきたモノ
 没頭するもの … 無我夢中で時間を忘れることができるモノ
 何気ないもの … 他人が苦手で、自分が何気なくできるモノ

●最悪な時でも、収入を確保する

 ビジネスだけでなく、人生も山や谷があります。
 どんな時でも、収入が入る手段を3つ用意しておくと
 どれかで生きていくことができます。

 二毛作、三毛作でも、ごはんが食べられる算段を
 考えておく事をオススメします。
 (わたしの場合、実は「肩もみ」で収入の確保ができます)


少し、話を端折りましたが
いかがだったしょうか?


学生だけでなく、会社員の方や
社長さんにも使えるのではないかと思います。
 
金融や投資で言うところの、
リスクを分散して、
最もリターンが大きな組み合わせ

「ポートフォリオ」という考え方が必要です。

小さな変化で良いと思います。
「がんばらず」に出来ることから
初めて見てはいかがでしょうか?



お知らせ

「経営の教科書」 1,628円 → 無料プレゼント!
※書籍をダウンロードされた方に、
シークレットのランチ会や勉強会のご案内をお送りしています。

↓↓↓↓
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

Podcast「ビジネス100の視点」
●ビジネスパーソン向けラジオ番組
↓↓↓↓
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

The following two tabs change content below.
JPBA理事 西尾順

JPBA理事 西尾順

JPBA理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問一般社団法人 パーソナルビジネスビジネス協会
一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。これまで約5000人のリーダーの悩みを聞き、相談を伺う。多くのリーダーは「人・組織」と「経営」の2つの課題で悩んでいることに気づく。「人の課題」を解決するために、2015年から脳外科医の篠浦伸禎医師に師事を仰ぎ、脳から見た人間の成長や教育について勉強する。「組織と経営の課題」を解決するために、2008年から当協会代表理事のである親川政明氏に師事を仰ぎ、企業の組織成熟度に合わせた経営課題解決を学ぶ。著書に『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある。【Amazon】https://amzn.to/2kwkp46

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!