【オンライン】8月12日(水)開催!/社長のための『ビジョン戦略&経営力』セミナー

経営基礎とチーム作り PBF®︎体験セミナー オンラインセミナー ・東京開催

Contents

【オンライン】ニュー時代のミッション・ビジョン・バリュー!

【3時間でマスター】
経営者のためのステージアップ
『 ビジョン型 経営戦略 』セミナー
〜  挑戦できる組織をつくる! 〜

【こんな方におすすめ】
・経営に関わっている方
・これからの新規事業で悩んでいる方
・新時代の事業戦略を考えている方
・「グローバル×ニッチ」に興味がある方 

必要な方だけにお伝えしたいので 限定5名様 のご案内です。

8月12日(水)16時〜開催!お申込みページ

https://everevo.com/event/


戦うか、逃げるか、潰れるか


7/31(金)。この文章を書いている今日は、
東京のコロナ感染者数が過去最高の400人を突破し、
沖縄では独自の緊急事態宣言を発令しました。
「間違いなく第2波の兆しがきている」
心の中でそう感じている方も多いと思います。
オンライン時代と言われるようになり、
世界は、リアルからデジタルに様変わりしました。
現在、危機的状況にある
飲食や観光業、インバウンドは
数ヶ月前までこのような状況になることを
予想してなかったのではないでしょうか?
「適者生存」
強い者が生き残るのではなく。
生き残った者が強い。
ダーウィンの『種の起源』では、生存競争において、
環境に最も適したものだけが生き残ると言われているが、
この新時代でどうすれば生き残るのか、
我々は考えなければ行けません。
会社として、経営者として、、
戦うか、逃げるか、潰れるか、
今後の未来を決める必要に迫られてきています。


世界が変わる。新時代だからこそ挑戦する!!


わたしたちは、リアル経済とオンライン経済での
活動を余儀なくされ、世の中の変化に
しなやかに対応する必要に迫られています。
これからの時代は
「ものづくり時代」から「顧客中心時代」になると
言われています。


会社の戦略やビジョンは、
主語が企業から社会や顧客中心に変わり、
組織全体で顧客に対して「良い体験」を提供し続けられるかへと変わり、
事業戦略は、
とにかく大衆に向かって広告を打つ大量生産・大量消費が終わり、
年代や属性からペルソナの状況にフォーカスしていきます。
例えば、夕方お腹をすかしている子どものために
「15分で食べられる炊飯器クッキング」など、
スマホを取り出して調べる行動(ペルソナの状況)に
フォーカスした戦略を立てる必要があります。
ビジネスモデルは、
「マーケ→商品企画→生産→売る」という
売り切り型のバリューチェーンから、
「顧客に寄り添って行く」という
継続価値提供と継続収入型の
バリュージャーニーへと変わっていきます。
・・・世界は変わってしまいました。
これからの新時代を歩んでいく上で、
過去に創った「ビジョン」を
これから使い続けることは可能でしょうか?
今、単なる
未来予想やスケールアップから

新しい未来の構築、
新しいビジョンを必要としています。

 


リーダーの役割は「問題を設定する」こと


「経営力」という言葉があります。
経営資源=ヒト・モノ・カネ・情報・時間を順番を変えて、
経営資源(多くの場合は⦅売上⦆)を増やす力のことです。
これまでは、会社の経営をしている『社長に必要な能力』でした。

「リーダーシップ」という言葉があります。
リーダーである人がリーダーである能力や技能を発揮することです。
これも、これまでは会社トップである『社長に必要な能力』した。


会社という大きな船を動かすために、社長は地図を片手に

「あっちに行こう!」と指を指す必要があったからです。
しかし、これからは、
オンライン時代となり、テレワークなど
物理的に社員全員が会社に集まって仕事をすることが
出来なくなりました。
本部機能や指示を一極集中できなくなり、
業務も分散して行わざる終えない状況です。
大きな船を動かせなくなった今、
社員一人ひとりに「経営力」や
「リーダーシップ」を求められています。
上から指示されて問題を解決するのではなく、
社員それぞれがリーダーとして「問題を設定する力」が必要です。

ビジョンやミッションの元に
会社や事業の未来を創造し、

問題を解決し、事業を継続していく、
そんな「経営力」を必要としています。

 


全社員に「ビジョン」と「経営力」を伝える


ビジョンや理念を作っても、
多くの企業はそれが「社員に行き渡らない」事が多く起きます。

経営の大原則として、「理念→戦略→戦術」
という順番で進んでいく必要があります。
しかし、多くの社員は「やり方」にこだわり、
ビジョンや理念を理解しないまま

「戦術→戦略→理念」と下から実行して行きます。


わたしたちJPBAでは必ず、経営の大原則として、

上記の図のように、理念(目的)から実行する必要がある話をします。
もう1つ重要なことは、
「経営の全体図」です。
JPBAPBF全体図_企業向け

こちらは、わたしたちがお伝えしている
経営の全体図PBFⓇパーソナルビジネスフレームワークになります。
ただ闇雲にビジネスを実行するのではなく、
経営の全体像を理解して、行動できれば
社員の成果も変わってきます。
次に重要なことは
「戦略の順番」です。 


信用 × 商品 × 決済 × 集客 × 販売 × 集客 × 継続

この、6つの戦略はかけ算になっています。どれか1つ抜けると、途端にビジネスの存続は難しくなります。特に、経営リソース(ヒト・モノ・カネ)が少ない時は、すべてを揃えることが出来ないため、苦しい経営に悩まされます。
だからこそ、早めに経営を学ぶ必要があります。

社員個々の活動が「点」のままだと、

その連動が弱いために、
効果的な「売上」へと紐づけできないことが
現場では起きています。
売上へ紐付けるためにも、戦略を順番で実行し、
行動が「点→線→面」になるためのサイクルが必要です。
たとえ遠回りになったとしても、
全社員に「ビジョン」と「経営力」を伝える必要があります。

今回のセミナーでは、

【3時間でマスター】
スケールアップ vs 未来ビジネス構築
社長のための『ビジョン戦略&経営力』セミナー
〜  新時代に合わせた、事業戦略を立てよ! 〜

と題して、
新時代の企業に必要な二大要素である
「ビジョン」と「経営」について
お話ししたいと思います。

実際にミッションを変えて
結果が出た経営者
の声をご紹介致します。


社員数5名の会社が
4500万の売上を3ヵ月で達成!


【受講者の声】

【 カラーコード株式会社 様】
<— 感想動画 —>

(約5分)

・会社を興して10年の節目に自分のやっている事業を見直そうと思っていた。
・理念とか自分で作ろうと何度もトライしていたけど、自分で作るのは無理だと思ってました。今回は、腑に落ちることができたことが一番得たもの。
・これまで会社として人様の理念は作ってきたけど、自分の理念は自分で作れなかった。
・ビジネスを言葉に出来ることで、シンプルな考え方ができてクリアになった。
・これまで社員全員がバラバラだったのが、1つになって意見交換できるようになった。
・会社の営業に行くときも、私ではなく社員が営業しやすくなった。
・経営者の人たちと話すときも、自分の会社を上手く話せるようになった
・スキルや信用で仕事をしている人は、そのままでも仕事は成り立っていると思うけど、さらに上のステップに行くためにJPBAはオススメです。



経営の全体図PBFⓇパーソナルビジネスフレームワークは、
一人起業家や個人事業主だけではなく、

中小企業や社員にも使えるビジネス成功の仕組みです。
一人でも多くの経営で悩んでいる方に学んでもらい、実践し、
早く今の状況から抜け出してほしいと思っています。

また、実際に私が実践した内容や
他社の事例も踏まえて
お伝えします。

経営の基礎は、業種問わずでも必要な知識です。
今後の基礎となりますので、ぜひお楽しみにしていてください。


【開催概要】


【開催日時】
2020年8月12日(水)
16:00 ~19:00

【場所】
オンライン@zoom
*お申込みを頂いた方へ、当日のURLをお知らせ致します。

【プログラム】
第1部 社長としての役割・姿勢・能力を知る
第2部 6つの戦略を学び、強化する
第3部 コミュニケーションスキル「人の動かし方」

以上、計120分

【受講料】
受講料:5,000円(税込)

【受講人数】
限定5名様

【申込方法】
以下のURLからお申込みください。
<お申込みページ>
https://everevo.com/event/

※会場参加ができない方は収録した
セミナー動画をお送りします。
※動画機材トラブルにより収録できなかった場合は
会場参加者を除くチケット購入者にご返金させていただきます。
※申込者都合のキャンセル・ご返金は開催日より
7日前までの受付となります。予めご了承ください。

【特典】
1部・2部 セミナー収録動画

 

【主催者】
主催:一般社団法人日本パーソナルビジネス協会

https://jpb.or.jp

 

講師/西尾 順(にしお・じゅん)氏
一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)  理事

株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。これまで約5000人の経営者やリーダーの経営相談を伺う。多くのリーダーは「人・組織」と「経営」の2つの課題で悩んでいることに気づく。「人の課題」を解決するために、2015年から脳外科医の篠浦伸禎医師と共に脳テストの開発を行う。脳科学から見た人間の成長や教育について研究する。「組織と経営の課題」を解決するために、2008年から当協会代表理事である親川政明氏と共に、一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)を立ち上げ、経営の教習所として、企業の組織成熟度に合わせた経営課題解決を行う。著書に『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある。【Amazon】https://amzn.to/2kwkp46

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

関連記事

single