【JPBA西尾】問題解決のストーリー(空、雨、傘)/理念経営のはじめ方

【問題解決のストーリー(空、雨、傘)】 こんにちは。日本パーソナルビジネス協会理事の西尾順です。問題解決で使われる考え方の一つに「空、雨、傘」というのがあります。これは「目的思考」のことですが、どんな問題でも、問題を見つけたときのステップとして、①「問題の状況を把握する」②「

【JPBA西尾】アイデアは断片的に現れ、消える/理念経営のはじめ方

【アイデアは断片的に現れ、消える】 こんにちは。日本パーソナルビジネス協会理事の西尾順です。今日はアイデアについて書きたいと思います。会議や企画、営業先などで経営者はよくアイデアを求められます。「アイデア出ろ!」「さあ出ろ!」「とっとと出ろ!」と、考えて、考えて、考えて、ある

【JPBA西尾】社長さんがフリーズ脳になる6つの共通点/理念経営のはじめ方

<フリーズ脳6つの共通点>もしも社長さんがフリーズしてしまったら・・・ こんにちは。日本パーソナルビジネス協会理事の西尾順です。さっきまで楽しく話をしていて、なにかのスイッチを押すと急に「わからないです・・・」っと思考停止になる社長さんがいます。考えることを止める。思考停止す

【JPBA西尾】経営者は毎年の目標を更新する/理念経営のはじめ方

<デザイン経営の一歩 01>経営者は毎年の目標を更新する こんにちは。日本パーソナルビジネス協会理事の西尾順です。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、皆さんは、毎年、ご自身や会社の目標を決めてますか?普段は、年の初めにこの質問をしますが、どのタイミングでも「目標を作ろう」

【JPBA西尾】胸を叩いて「任せてください」と言えるか?《【プロ魂】が仕事を生み出す》フリーランス

どんな人も仕事をお願いする時は、相手をプロだと思って依頼しています。そんな相手が、弱腰だったり、不安そうだったり、知ったかぶりだったりすると、こちらも不安になります。料金が高い安いよりも、プロとして、「期待に応えられるか」「求められたことをこなす力があるか」「体調やモチベーション

あなたの理想のお客様は誰ですか?

パーソナルビジネスアドバイザーの安次嶺 実奈子です。どんなペルソナ設定にするかで、商品の価格も客層もコンセプトも変わります。それは、知ってる・・・と思う方もいらっしゃると思います。先日の話ですが、外出先でお弁当を購入しようと、弁当通りにいった時の話です。

異業種交流会は「何枚」名刺交換すればいいのか?

ビジネスをする上で、異業種交流会やパーティー、セミナーなど参加して「たくさん名刺交換してもつながらない」なんてことを相談されます。いろんな人がいるので名刺交換しても顔も覚えてないしやっぱり大変だと思います。それと、やっぱりお金もかか

【満員御礼】東京2019年4月24日開催 2019年だからこそ「年商3億円以上を目指す!」今すぐ経営力を身につける「社長の経営戦略」1Dayセミナー

「経営のステージアップ」がしたい企業の社長様だけに限定開催!「先着順」のため、お急ぎください・・・【最高の1日のご招待】2019年だからこそ「年商3億円以上を目指す!」今すぐ経営力を身につける「社長の経営戦略」1Dayセミナー2019年4月24

【JPBA西尾】水をこぼされた時に見える本性

タレントの伊集院光さんが番組で話していた実体験です。もしもスタッフに水をこぼされた時、その人の「本性が見えてくる」という話です。この話を聞いて、マズローの5段階欲求で超えられない壁がある話を思い出しました。今日はそんなお話しです。

一瞬で変わる良い印象の作り方

高単価商品設計&セールスの講師として仕事をすることにより面識が無い方からFacebookの友だち申請をしていただくことが増えてきました。うれしいことです^^ただ、面識もないからから一方的に申請だけくると顔写真があっても、顔がな

「実績がない」時に気をつける事

JPBAの本講座で「実績がないから断られました」と受講生の方からご報告がありました。要因として、実績がないからという理由はあると思います。しかし、それだと、実績がないといつまで立っても契約を結ぶ事ができませんよね。今回は、実績がないときこ

ビジネスのタネをつくる「3つのふ」

起業当初、この自分が考えたアイデアならいけるんじゃないかとを思いつきそれを実践しようと思うことはとても大切なことです。その前に少しだけ立ち止まって考えてほしいことがあります。それは、自分のアイデアというのはどうしても自分目線になりがちです。

【祝!】23日間で月商100万円越え!

またまた「100万円越え」報告がありましたのでご本人了承のもと、シェアします。受講生ナカイエさんはサロンオーナーで「今は売上もある程度あるが、将来的にはもっとたくさんのお客様に健康的な療法を伝えていきたい」と当スクールをホームページを見て受講。従業員ゼロ、3か月目

フロント商品は「満足させるだけ」ではいけない

「セミナー集客できないんですよ」いざ、集客してみると「集客できたんですけど、バックエンド商品が売れないですよ」ってことが「あるある話」としてよくありますがみなさんどうでしょうか?僕自身も同じことがありました。以前の話ですが事

【新聞掲載】琉球新報に掲載されました

【琉球新報 2018年8月24日 朝刊10面】「不登校は不幸じゃない」不登校児を持つ親と子どもとの全国トークイベントで、弊社代表 親川政明が沖縄スピーカーとして参加させていただきました。不登校は不幸じゃない公式HPhttp://www.obatak

お客さんに印象を与えるための名刺の作り方

名刺で仕事を取りたいと思うからこそ名刺を作る時、悩みませんか?名刺の向きはどっちがいいのか?悩みませんか?私自身、デザインスクールを立ち上げた時、名刺を作るのに悩んだことを覚えてます。そこでやったこ

差別化の方法はお客さんが知ってる

宣伝する時、ご自身のお店のホームページで宣伝するとしたらどんな内容しますか?よく見かけるのは「肩こりにきく」とか「あなたの疲れが取れる」などですよね。でもこれだとなかなか予約は増えづらいだろうなって印象を受けま

社会を変えたいという想い

あなたが新しい挑戦をしようとした時やめておいた方がいいじゃない。難しいよ、それは!世の中、そんな簡単じゃない!ということを言われた事ありませんか?これは自分が会社をやりながら、デザイ

お客さんに喜んでもらうための商品設計

「この商品は、ホントはこの価格で売りたいんですよね〜」と言われることが多々あります。「じゃあ、売りましょう。」というと、「いや、高くしたら売れなくなっちゃうから」その気持はよくわかります。しかし、一人起業家、個人

誰でもできる高単価商品を作るための3つ

高単価商品は必要です。でも、今の商品の単価を上げることはできません。でも、今の私では高単価商品を売ることはできません。という方が多くいらっしゃいます。そして、こう言われるのです。「要する

【お知らせ】7月19日よりJPBAの活動を開始いたします。

一般社団法人日本パーソナルビジネス協会2017年7月19日より活動開始。—こんにちは。JPBA代表理事の親川政明です。昨年に一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)の代表理事に就任いたしました。当法人は16年間かけて経営コンサルティングで培った個人事業主か

東京7月19日 開催セミナー【満席御礼】JPBA東京 主催「ONLY ONEビジネスの立ち上げ方」

限定8席。一人起業家で月商1000万円以上を目標とする方限定のご案内です。今回は第1弾セミナーとして月商1000万円を超えたい一人起業家に限定して、理念と商品設計を行った結果、集客や売上アップした実際の成功事例を交えてお話させていただきます。一人起業家、小規模サロン・店舗

【新聞掲載】「沖縄タイムス」に掲載されました

弊社が認定を受けている「沖縄県経営革新事業」において優秀な事業者が経営革新の活用方法について提案発表を行う経営革新成果報告会に選出され、同内容について県内大手の新聞、「沖縄タイムス」紙に掲載されました。弊社の発表にて「事業計画の売上に対し、年商2倍になった」と

【新聞掲載】「八重山日報」紙に掲載されました

弊社が認定を受けている「沖縄県経営革新事業」において優秀な事業者が経営革新の活用方法について提案発表を行う経営革新成果報告会に選出され、同内容について県内大手の新聞、「沖縄タイムス」紙に掲載されました。弊社の発表にて「事業計画の売上に対し、年商2倍になった」と

【経営革新】 経営革新に承認されました

沖縄県の「経営革新計画」に「ミリオンビジネスアカデミー」スクール事業が承認され沖縄県庁にて承認式が行われ、代表の親川政明が承認書を受け取りました。この「経営革新事業」は沖縄県の方や大手金融機関の方が事業の革新性、成長性、将来見込みがある事業かどうかを審

名刺交換する時の気をつける3つのポイント

フリーランスで、大切なのは、コネクションを作ること つまり、交流会やパーティーで、名刺交換することは 大切な場面ですよね。 その時に、気をつけたい3つのポイントをお伝えします。 名刺の高さは低い位置自分より目上の人、仕事を発注してくれる人に対して 相手が差し出

index