【JPBA西尾】社長。この会社の「大義」って何ですか?《人はパンのみにて生くるにあらず》

西尾 順(JPBA代表理事) JPBA経営者コラム

【コラム記事】

社長。この会社の「大義」って何ですか?
《人はパンのみにて生くるにあらず》
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こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事の西尾順(にしお・じゅん)です。
これまで10年以上にわたり企業顧問として、5000人のリーダーや経営者のあらゆる悩みを聞かせていただいております。このコラム記事では、そんなリーダーや経営者との会話から生まれた内容や情報をお届けしたいと思います。

今日のお話は「会社の大義」の話です。

わたしの仕事は、20歳の学生から70歳の経営者まで
幅広い方とお話しすることが多い仕事です。

その多くは、会社の社長をされている方であり、

年齢や立場が違くても「目的」やゴールに悩んだ方と
よくお話しをする機会があります。

学生や若い頃は、いろいろな大人が話を聞いてくれて、
時には叱ってくれたり、課題を解決してくれたりします。

しかし、

40歳、50歳、60歳となるにつれ、
叱ってくれる人は少なくなっていきます。

たとえ、それが間違っていても、
「間違ってるよ」
教えてくれる人はいません。

特に、ビジネスの話や経営の話など、
誰にでも気軽に話せる内容ではありません。

・個人の問題(相続、跡継ぎ、事業継承、人生の幸せ)
・会社の問題(借金返済、売上、事業売却、理念の見直し)
・組織の問題(幹部社員の育成、雇用、解雇)など

答えが簡単に出ないものや、
抽象度の高い話の中で「目的」を明確にすることは困難です。

その中でも一番多い話が、
やはり《会社の売上》の話です。

特に、10月、11月となると
「来年の事業計画や売上はどうすればいいのか?」
そんな話を聞きます。

「西尾さん、○○ビジネスを考えているけどどう思う?」
「○○年以内に○○億円は達成出来そうだ」
「事業規模を広げる予定。IPOも考えている」

そんな中で、答えを出すのはコンサルタントの仕事だと思いますが、企業顧問は黙って話を聞いて、最後に質問をします。

「社長の考えは間違っていないと思います。
 きっと今話されたことは達成出来ると思います」

「ところで社長。この会社の大義って何ですか?」

そう質問すると、皆さん困った顔をされます。

大義とは、
「儲かる」「役に立つ」以外に
幸せな世の中にする、
業界や社会の発展に貢献するという
重要な意義であり「目的」です。

「人はパンのみで生きるのではなく、
 人が生きるのは、神の口から出るひとつ一つの言葉」
と牧師である父がよく話していた聖書の一節を思い出します。

生活のためにはパンも必要ですが、
必要以上にパンがあっても意味がありません。

人を動かすには「特別な言葉」が必要です。

この話をすると、中には、
「きれい事で現実的で無い」と馬鹿にする社長もいます。

しかし、世界的に
物質的な利益追求だけの企業成長ではなく、
SDGs(エスディージーズ)【持続可能な開発目標】の流れに乗り、
社会に対してプラスの動機を求められています。

ちなみに、社長さんの中には真顔で

「自分自身が遊びたい」
「お金を使って楽しいことをしたい」
「自由を満喫したい」「目立ちたい」
「気の合う仲間と好きなことをしたい」
「自分が頑張ってることをアピールしたい」
「政治家を動かして社会的影響力を持ちたい」

そう話すと、堂々とだからお金が欲しい。
「これぞ大義だ」と話す人がいます。

そいう社長さんには、わたしの言葉は届くことはありません。

しかし、そこで働いている社員やお客様には分かります。
それが大義なのか、エゴなのか。

そして、目的が不明確な会社の売上は伸び悩みます。

・・・

これを読んでいただいている
あなたの来年の目標年商はいくらですか?
そして、会社の大義は何ですか?

ぜひお話しを聞かせてください。

最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

JPBA理事 西尾 順

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JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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