【JPBA西尾】No.024:【限界突破】6ヵ月間の仕組み・組織・理念「リニューアル」で売上1億円アップ!

西尾 順(JPBA代表理事) JPBA経営者コラム

【社長経営コラム】No.024

【限界突破】6ヵ月の仕組み・組織・理念「リニューアル」で
売上1億円アップ!

年商数億円の企業が抱える「3つのリニューアル」

今日のテーマは『 売上が頭打ちだったSaaS会社が6ヵ月間「経営の正しい型」を導入すると、売上1億円アップ達成 』についてお話ししたいと思います。

今回お話しした社長様は、事業歴5年、年商2億円、SaaS事業、システム開発事業をされているA社長です。

A社長は、これまでWEBマーケティングやクリエイティブ制作を行い、現在は上場企業の提携先として、SaaSでのマーケティング自動化やプロダクト開発、動画制作や広告運用など幅広く事業を行っています。

最近は、医療系、人材系、フランチャイズ系企業へのSaaS支援が上手く行っていて、ここ2年ほどで年商5000万から2億円に急成長しているとA社長は嬉しそうに話していました。今後、上場かバイアウトということも視野に入れながら拡大を目指しているそうです。

※SaaS(サースとは、Software as a Service)の略で、ネット上で稼働するソフトウェアやサービスのことをいいます。利点としては、ネットがつながるところならどこでも、自宅・オフィス・外出先などでサービスが利用できることと、複数人やチームでデータの管理(共有)・編集・作業ができることが利点です。代表例として、Microsoft365(オフィス)やGoogleのGmailやドライブ、セールスフォースなどが有名です。

そんな順風満帆のA社長でしたので、経営には悩んでいないのかと思っていましたが、大きな課題を抱えていました。

そこで、A社長にご相談内容をお伺いすると、A社長は深いため息と同時に神妙な口調になりました。

「社員や役員との距離を感じていて、
 売上もピタッと止まって伸び悩んでいるんです」

では、なぜそうなったのか?これまでの経緯を訊きました。

<課題と経緯>
・No2が仕事を抱え込んでいて、
 社員とぶつかることが増えてきた。
・No2の背中を押しながら、仕事をフォローして、
 前に進めているが、限界を感じてきた。
・売上が頭打ちになってきたので、
 さらに案件を増やそうと社長自ら営業をしているが
 なかなか案件が獲得できない。
・外部顧問やNo2の役員と相談して、
 会社経営に取り組んでいるが、
 自分事として相談に乗ってくれない

そこで、理念やミッションがあるかどうか伺ってみると、
そのことについては、A社長も十分承知していました。

「理念やミッションが必要なことは分かっているのですが、
 No2や顧問に相談したまま、先延ばしになっているんです」

A社長は、年商数億円の企業が抱える【3つのリニューアル】に困っている会社でした。
この3つ新しくするリニューアルとは・・・
– – – – – – – – – – – – – – –
<3つのリニューアル>
1)仕組みのリニューアル
2)組織のリニューアル
3)理念のリニューアル
– – – – – – – – – – – – – – –
という3つです。

会社が大きくなるためには、
「人」が必要です。

しかし、人だけに頼る仕組みには限界があります。

・良い人がいれば、仕事が増える。
・良い人がいれば、仕事が回る。
・良い人がいれば、売上が上がる。

そして、人に依存した結果、
人が辞めれば売上が減り、案件が安定せず、
ある一定の売上でキャパオーバーになり、
売上は頭打ちになってしまいます。

先ほどの、A社長の場合、
リーダーとして次のような質問に答える必要があります。

「これから、どんな未来を目指しているのか?」
「現状維持か、または、年商50億の未来なのか?」

それが決まらないと
『売上もピタッと止まって伸び悩んでいる』という
A社長の課題解決の方向性が決まりません。

次に、この課題を解決する方向性についてお話ししたいと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「原因と結果」売上が頭打ちになる理由とは!

会社が大きくなると、
社長1人で判断、決断、
課題の解決が難しくなります。

その理由は、自社を客観的に見ながら、
組織や社員、そして、自身のことを切り分けて分析し、
解決することが困難だからです。

だから、No2や役員、外部顧問、
コンサルタントが会社には必要になります。

A社長も「このままではいけないのでは?」
事業への疑いはありました。

「売上が頭打ち」という結果があり、
その結果として「このままではまずい」という疑問です。

しかし、なぜそうなっているのか?
売上という【結果】は分かっていても、その【原因】が分からないので、No2役員や外部顧問に相談しても、

「どのように解決していいのか分からない」とのことでした。

ここで先ほどの3つのリニュールを踏まえた上で、
事業の根本的な問題が見えてきました。

<根本的な問題とリニューアル>

1)仕組みのリニューアル
  現在の仕事の集客から納品まで自動で回る仕組みと、
  より付加価値を上げて、単価やLTVを上げる仕組みの
変更。
 (量を取る事業と質が高い価値のある事業、ビジネスモデルの見直しなど)

2)組織のリニューアル
  人依存し、良い人を採用する。という、
  出来る人だけが仕事を抱える組織から、
  社内に出来る人が育って行く組織への変更。
 (人事考課、キャリアモデル、計画採用、人事部立ち上げなど)

3)理念のリニューアル
  もしも、年商を10億、50億と目指すなら
  その理由や目的、社会との関わり方、お客様や社員との約束、
  ミッション・ビジョン・バリューという企業理念の策定や
  社長のビジョンの見直しなど

特に、理念や組織体制が古くなると、売上が頭打ちになったり、社内のすれ違いや衝突が起きやすくなるので、定期的な見直しが必要です。

例えば、「理念は、なぜ必要なのか?」という質問をしたときに、社長以外の社員やスタッフもズバリこれです。と、答えられる人は少なく「理念はあるが使われてない」など、なんとなく必要だから用意するものとして扱われることが多いモノの1つです。

A社長の会社も、社員・スタッフ・役員・社内全体で理念に対して軽く考えていたようでした。

そこで、さらに「理念とは何か?」「理念がなぜ必要なのか?」について深掘りしてみました。

辞書を調べると、理念とは
会社の未来、存在意義、世界観(見たい世界)、

成し遂げたいことなど、いろいろな言い方で解説されています。

もっと簡単にいうと「目的」であり、
その未来「売上(数字)」を目指す理由とも言えます。

これは会社や組織全体を理想の未来に向けて、長期戦略として日々の判断を決める判断基準として必要です。

まさにA社長の会社は・・・
上記3つの部分
が原因で躓いていました。

会社の未来が不明だったし、組織としても体制を変えないといけない。毎月、数字だけが達成目標となり、働く理由もないまま、売上を上げようとしていたことが、結果、社員がついていかず、距離が離れたり、もめ事が増えたり、仕事が出来る人だけが仕事を抱える体制になり人も増やせない、単価も上げられない、案件も増やせない」という状態にあったのです。

A社長は「原因は組織と理念だったんですね」と、
原因がわかり「光が見えてきました!」と、神妙だった顔が初めてゆるみ笑顔の感想をいただきました。

それからJPBAで組織設計コースを受講し、
頭打ちだった売上は、6ヵ月後の研修で
売上が1億円に増え、年商3億円を達成しました。

A社長は卒業後のお客様の声で
「正しい経営の型を学べたことで
 悩むことが減りました」
喜びのご感想をいただきました。

世の中の多くの経営者は

「困っている事があっても
1人でなんとか解決しよう!」
という頑張っています。

しかし、それがなかなか出来ずに
「いつか出来るだろう」と
何度も繰り返しになってしまっています。

JPBAの経営研修では、
これまでずっと悩んでいた課題を解決できたことで、研修から3ヵ月で年商6000万円が1億円になったなど、喜びのご感想もいただいてます。

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最後までコラム記事を読んでくださり、ありがとうございます。

JPBA代表理事/組織設計アドバイザー
西尾 順(Jun Nishio)

 

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JPBA代表理事|西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、代表理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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