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【JPBA西尾】リーダーの「オーラ」とは何か?

西尾 順 JPBA経営者コラム

【コラム記事】
リーダーのオーラとは何か?
「人を引きつける魅力」
手っ取り早く強化する方法


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
先日、リーダーのオーラについて
質問があったので、
ここでお話ししたいと思います。
この質問をいただいたのは、
コンサルタントをしている経営者のAさんです。
彼の仕事は、経営の課題を見つけ、
短期間で解決することが仕事となります。
ある日、彼のコンサルを受けた社長さんから
こんな話を聞いたそうです。
(以下、BさんからAさんへの会話)
「Aさんにお会いした時に
 成功者のオーラバリバリで圧倒されて、
 この人を信じようと思いました」
「コンサル当初はZoomなどのWeb会議で
 コンサルを受けていましたが、
 なかなか成果が上がらず、不安でしたが、
 Zoomを止めて、
 実際に会いに行くようになってから
 成果が上がったので、どんなに遠くても
 会いに行くようにしてます」
「コンサルをしていただきありがとうございます」
良い話ですよね。
実際に彼のコンサルを聞いて、
Bさんの売上が2,3倍に上がったそうです。
そこで、コンサルをしている
Aさんは疑問を感じたそうです。
「日頃から、ZoomなどのWeb会議で
 十分だと思ってたのですが、
 なぜ、Bさんは実際に会ったことで
成果が上がったんでしょうか?」

それを聞いて、わたしはすかさず
「リーダーのオーラ」ついて
話をさせていただきました。

【リーダーのオーラとは・・・】
リーダーに必要な資質はいくつかありますが、
その一つとして「オーラ(迫力)」というものがあります。
オーラとは・・・
・独自の個性やカリスマ性などの見えない力
・言葉にできない、近づいた者を納得させる力
・人を引きつける魅力
のことです。
一般的にオーラを身につけるためには、
下積みとして
人生の大きな挫折の経験、
弱者への慈悲や配慮、
真実を見抜く洞察力、
危機への対応力を磨いた者が
人生の上下から
身につけるものですが、
それとは別に、
手っ取り早く強化する方法があります。
・・それは、
《強大な迫力ある人に出会う》
ことでショックを受けることです。
Bさんも、きっとAさんのその迫力に
精神的ショックを感じたんだと思います。
ただし、
誰しもが出会ってショックを受ける
わけではありません。
・何かを達成したいと願っている人
・目的が明確な人で努力している人
・未来に向かって何かをしようとする人
・未来志向で使命を内に秘めた人
このような人が、
強烈なオーラ(迫力)に出会うことで
感動し、内側から変わり、
「自分に目覚める」きっかけにつながります。
こうやって書くと難しそうですが、
人と出会うことで「感動する」ってことは
よくあることだと思います。
・学生時代の恩師
・部活の先輩
・仕事で助けてくれた上司
脳から読み解くと
このように人と出会って
感動するというのは、
「右脳」の方からよく聞く話なので、
きっとBさんは右脳の方なのかもしれませんね。
※聞きたいことや質問など
コチラにメッセージください。

最後に、
どんなに優秀なリーダーも
周りからリーダーと認められて
初めて力を発揮します。
もしもオーラを身につけても、
上からの威圧するのではなく、
尊敬という魅力として使いたいですね。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

 

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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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