【JPBA西尾】朝から映画を観る、午後がんばるワークスタイル《環境と行動を変える。丁寧に準備をする》

【コラム記事】

朝から映画を観る、午後がんばるワークスタイル

《環境と行動を変える。丁寧に準備をする》


こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事であり、経営者やリーダー教育をしています。
企業顧問の西尾順(にしお・じゅん)です。


先日、「昼寝する社長は…悪か?善か?」というコラムを書かせていただきました。

もともとの質問は、女性社長様から「昼間、休んでもいいですか?」という素朴なご質問からのやりとりとなります。この話が、意外にも皆さん共感されたようで、札幌、新潟、東京、沖縄っと、同じ社長業だけでなく、個人事業主、上場企業の役員、会社員の方、自治体の職員の方まで、たくさんコメントをいただきました。

「昼寝」というキーワードが、こんなにも反応が高いと思わなかったので、ビックリですが、コメントをいただいた皆さんありがとうございます。


そこで今日は、昼寝ではなく、先週、わたしが朝から映画を観に行った話をしたいと思います。

実際に観た映画はクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』という映画です。ノーラン監督の『ダークナイト』3部作が好きだったので、「ノーラン史上最も難しい映画」と言われている一作でしたが、きっと外れがないだろうと朝から観に行きました。

映画の内容は、第三次世界大戦を防ぐため、現代人と未来人が戦争をするというSF映画です。こちらは、ネタバレになるので割愛しますが、「時間が逆行する」という内容だったので確かに難しい映画でした。攻殻機動隊『イノセンス』を観たときのような難しさで、世界観を理解するまで大変な映画でしたが楽しい時間を過ごすことができました!

話は戻りますが、昼寝をする社長の話をしていたら、ある方からこんなコメントをいただきました。

 

《「昼寝も含めしっかりリフレッシュして午後の仕事に臨もう!」という上司もいれば「休んでもよい時間」と捉えている上司の方もいます。昼休みの時間であっても…なかなか頭を悩ませる問題と感じます》

 

確かに、自分でルールを決められる社長と、決められたルールを守る社員・スタッフとでは、昼寝することも上司や同僚の顔色が気になってしまいます。

本来ならば短い時間でも休んだ方がモチベーションは上がりますし、わたしの場合、最近、年齢のせいか、昔のように仕事など出来なくなってきました。なので、短い時間でも、目を閉じるようにしています。

会社によっていろいろ事情はあると思いますが、
しかし、このリフレッシュ問題は結構大事な気がします。

時には少し休んででも難しいことを考えないといけない時があります。
緊張と緩和、リフレッシュと重要な仕事など、日頃悩まれている方もいるかも知れません。

新しいこと、次の展開、頭の整理、絡まった仕事など、ゆっくり休んで次の一歩を考えたいときに、エイヤッと仕事を片づけたいとき、皆さんはどうされていますか?

わたしが、一番最初にやることは、「環境を変えること」、そして、「行動を変えること」です。


【丁寧に準備をする(道具、空間、環境、資料、演出など)】


思考を変えるには「環境と行動を変える」ことが重要だと考えています。

そのためにも、「丁寧に準備をする」ことを心がけています。

・時間を作る。
・ゆっくり休む。
・環境を変える。
・道具を揃える。
・空間を確保する。
・資料を揃える。
・演出を仕掛ける。

準備をしっかりしておけば、あとは、情熱をもって、今できることをやるだけです。

ちなみに、今回、映画を観に行ったのは、今書いている本のために時間を作りました。

おかげで頭がスッキリしたので、年内に発表予定の書籍第二弾の執筆も順調です。こちらも追ってご紹介致しますので、しばらくお待ちください。

最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

西尾順

 

追伸1:本をプレゼント!

経営力の教科書(西尾)

今すぐ下記をクリック
書籍をダウンロードする

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸2:

Podcast配信ラジオ
『ビジネス100の視点』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345

==============

書籍を読んだ感想。
西尾への質問もお待ちしております!
→ https://jpb.or.jp/book_nishio/

==============

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u

【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/

【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio

西尾「経営力の教科書」

The following two tabs change content below.
JPBA理事 西尾順

JPBA理事 西尾順

JPBA理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問一般社団法人 パーソナルビジネスビジネス協会
一般社団法人日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/経営幹部リーダー育成・企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。これまで約5000人のリーダーの悩みを聞き、相談を伺う。多くのリーダーは「人・組織」と「経営」の2つの課題で悩んでいることに気づく。「人の課題」を解決するために、2015年から脳外科医の篠浦伸禎医師に師事を仰ぎ、脳から見た人間の成長や教育について勉強する。「組織と経営の課題」を解決するために、2008年から当協会代表理事のである親川政明氏に師事を仰ぎ、企業の組織成熟度に合わせた経営課題解決を学ぶ。著書に『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』がある。【Amazon】https://amzn.to/2kwkp46

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!