書籍『企業ブランド戦略「経営入門」』を出版
優秀な人材と優良顧客が自然に集まる会社の仕組み!「組織ブランディング」と「事業成長戦略」が学べる一冊。現役の経営者が直接サポートする「経営・起業の教習所」として実践型経営講習・企業研修を⾏う⼀般社団法⼈⽇本パーソナルビジネス協会(以下JPBA)が監修する【企業ブランド戦略
優秀な人材と優良顧客が自然に集まる会社の仕組み!「組織ブランディング」と「事業成長戦略」が学べる一冊。現役の経営者が直接サポートする「経営・起業の教習所」として実践型経営講習・企業研修を⾏う⼀般社団法⼈⽇本パーソナルビジネス協会(以下JPBA)が監修する【企業ブランド戦略
JPBA沖縄支部主催にて「起業・経営で未来の沖縄を共創する」をテーマに沖縄を代表する経営者、政治家、起業家が集結し、JPBA沖縄代表の安次嶺実奈子氏の出版記念パーティを開催しました。・スピーカー:JPBA沖縄エリア支部長 安次嶺 実奈子 氏・ゲスト
「90日パーフェクト起業ワークブック」の出版記念として、2022年4月24日(日)にトークイベントを開催します。『90日パーフェクト起業ワークブック』は、起業するすべての人に伝えたい「起業のきほん」をすべて詰め込んだ一冊です。『成功するビジネスの仕組みや手順』を具体的な事
経営戦略や組織づくりで、6ヵ月600%の事業成長を達成!株式会社KanaDe代表取締役 北原 享弥 様現在、採用ブランディングとクリエイティブとして活動されている 株式会社kanaDe(カナデ) 代表取締役の北原 享弥(きたはら・たかや)様は、事業として『次世代の企業文化を共に創
2024年、新年のごあいさつの投稿をさせていただきました。約20年の歴史を振り返りながらこれからの想いを書かせていただきました。皆さまのご繁栄と一層のご躍進をお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
売上が頭打ちだったSaaS会社が6ヵ月間「経営の正しい型」を導入すると、売上1億円アップになったその方法は3つのリニューアル「仕組み、組織、理念(社長のビジョン)」でした。原因がわからないまま、結果である売上だけを意識して会社がガラリと変わった事例をお話しします。
上場を目指す年商10億円のIT企業が、10倍成長するために「仕組み」と「組織」を変えて、どうすれば成長するのか?すでに案件もパンパンで、社員もスタッフも疲弊し、業務も回らない状態。これを打破するための3つの方法を解説。
「良い商品なのになぜか売れない」という社長様の疑問を解決!3つの「商品レベルチェック」で一番大事なポイントをお伝えしました。盲点だったその方法とは・・・
経営に自信のある社長様から「社員が協力してくれない!バラバラな社員をまとめる方法」についてご質問をいただきました。その後、6ヵ月間の経営研修を導入後、バラバラだった社員は1つにまとまり、協力して45000万円の案件を受注した、その方法についてご紹介します。
営業が苦手な社長が「3年で売上10倍になった営業方法」について書かせていただきました。営業は人柄やセンスではなく、技術であり、練習すれば身につけることができます。それでも、営業が苦手という人のために「アプローチブック」という営業資料の作り方を解説します。(サンプル資料付)
社長として、お客様を笑顔にしたい、売上を上げたいと考えるのは普通のことだと思いますが、その方法として2つの道があります。1つは、職人として個人の能力の範囲内で事業を維持していくのと、もう1つは、多様な人材の能力を掛け合わせて、共通の目的を持った仲間作りと事業規模の拡大を目指すとい
有名で凄腕だったとしても、繁忙期と閑散期は避けられない。継続的な仕事が少なく、単価もだんだん安くなっているという中で「なんとかしなければ・・・」と奮起した社長の「安定売上、単価アップ、営業力」の3つを強化したお話しをご紹介したいと思います。
今回は、上場企業で実績ある社長が「お客様のために本気で役に立ちたい」と「いざお客様のところへ営業に行っても上手く行かない。どうしたらいいですか?」というご相談がありました。・・・そこで「営業」や「集客」を頑張って「売る」という活動量を増やすのではなく【自然と「売れる」仕組み】のた
今回は、上場企業で実績ある社長が「お客様のために本気で役に立ちたい」と「いざお客様のところへ営業に行っても上手く行かない。どうしたらいいですか?」というご相談がありました。・・・そこで「営業」や「集客」を頑張って「売る」という活動量を増やすのではなく【自然と「売れる」仕組み】のた
年商1億円の社長が2年間育てた、優秀な社員から学んだ告白。「『勉強したい』とやってくる人は採用してはいけない」という話から、自然と優れた人が集まり、優れた人に育つ会社の《 採用戦略のカギ 》についてお伝えしたいと思います。
上場直前、年商3億円社長が直面した「意外な課題」とは?売上はあるのに「思うように売上が上がっていない」と感じる理由とその解決方法をお伝えします。
6ヵ月で年商3000万円の壁を越えた「社長のビジョン戦略」とは?M&Aで事業売却したアパレル会社の社長の実話を公開!
プロの力で事業成長を加速させる「外部チーム」を構築し、業績をアップさせるためには3つのポイントとは?
「顧客生涯価値(LTV)」を踏まえてなぜビジネスを設計する必要があるのか?、LTVを伸ばすための方法についてお話し致します。労働集約型サービス事業(デザイン・クリエイティブ)のメリット・デメリット・会社の発展に必要な事とは?
強い事業には3つの大事な事(良い商品、良いお客様、強い販売力)が必要ですが、その事業を行う際に最も優先するのは【 顧客生涯価値=LTV[ Life Time Value ]です。大手企業とお付き合いするための「受注プロセス・システム構築」を公開!
「広告は魔法の杖ではありません」粗悪な商品、ファンのいない商品、成約率が低い営業システムのままでは、広告がネガティブキャンペーンになってしまいます。そうならないための《強い事業》へのポイントを解説します。
デザイン会社から見た「宣伝広告で大事な3つのチェックポイント」を解説!お客様に “広く伝える”、お客様を “魅力的に誘う” ためにはどうしたら良いのか?強い事業に必要なことをお話しします。
株式会社CLAP 代表取締役 久原一真 様(2020年度MDRT成績資格会員。2021年度COT成績資格会員。)現在はファイナンシャルプランナー・資産戦略アドバイザーとして活動をされており株式会社CLAP 代表取締役を務めています。久原さんは、世界の保険セールスマン上位5%に選ば
社長の限界を超えて、組織として機能するためには、どんな準備が必要なのでしょうか?準備せずに人を雇ってしまうと、「社員数が5名の【小さな会社】でもある病気」に掛かってしまいます。今日は組織の準備についてのお話しです。
「社長の限界 = 売上の限界」というものがあります。仕組み作りの次に、組織作りを構築する際に、その限界は浮き彫り成ります。いわゆる「5億円の壁」と言われるものです。今日はその壁を越える事を決意した社長のお話です。
創業95年のテーラー3代目が「経営」を学んで事業成長!創業95年 テーラー3代目株式会社シュウ・カワグチ代表取締役 川口 菜旺子 様URL:https://www.chumon-fuku.co.jp/1927年(昭和2年/創業95年)、テーラー3代目として服作りのスピリットを受け
理念と経営戦略を見直し3ヶ月で4500万円の新規事業受注!カラーコード株式会社 代表取締役静岡県地域づくりアドバイザー芸術思考学会 理事浅井 由剛 様経営に、社会に、生き方にデザインをプラスする。静岡生まれ。武蔵野美術大学卒業。子供の頃から夢見た世界旅行を20代の時に実行。3年あ
事業モデルには2つあります。「社長押しの事業モデル」と「社長抜きの事業モデル」の2つです。どちらも素晴らしい会社になりますが、最終的なゴールが違います。今日はそんな事業モデルのお話しです。
社長が会社をシステム化するためには、まず事業の仕組み化が必要です。そのためにボトルネックとなるのが、人の問題、イコール【採用、教育、解雇】というマネジメントや人事に関わる問題です。今日はその【後半】をお話し致します。
社長が会社をシステム化するためには、まず事業の仕組み化が必要です。そのためにボトルネックとなるのが、人の問題、イコール【採用、教育、解雇】というマネジメントや人事に関わる問題です。今日はその【前半】をお話し致します。
《後半》「儲かる事業をつくること(売上を上げること)」と「稼ぐ組織をつくること(社長不在でも事業が伸ばせる)」は違います。安定して事業を伸ばすには社長が頑張る組織ではなく、社員が頑張る組織を作る必要があります。そこで今回は「社員が頑張る社長の組織の作り方頑張り方」について前編・後
《前編》「儲かる事業をつくること(売上を上げること)」と「稼ぐ組織をつくること(社長不在でも事業が伸ばせる)」は違います。安定して事業を伸ばすには社長が頑張る組織ではなく、社員が頑張る組織を作る必要があります。そこで今回は「社員が頑張る社長の組織の作り方頑張り方」について前編・後
1時間の経営相談で年間1000万円の案件受注!株式会社 Senro代表取締役 文野 陽子 様株式会社Senroは、長年の営業経験で培ったノウハウで営業にお悩みの企業のための「DNA営業コンサルティング事業」と営業経験者のママフリーランスのによる「営業支援(ママランス®︎)事業」を
受講後、売上が前年比1.5〜2倍、在宅秘書登録数1.5倍に!株式会社在宅秘書ラボ代表取締役 保田由香様大学卒業後、国内エアラインに入社し国際線CAとして約10年間勤務。ベンチャーキャピタルのアシスタントや、国内外に30店舗以上展開する高級料理店の人事部にてスタッフの接客スキル向上
受講後、288万円の法人契約を受注。デザイナーからブランディングコンサルとして活躍され、新しいプロジェクトも発起C-OILING代表職人ラボラトリー代表大後裕子様C-OILING【公式サイト】http://c-oiling.com/【Fac
ビジネスは「小さくはじめて大きくする」ことです。急がば回れで、1つずつ終わらせて行くことが、結果を作ります。安定経営にするための信用作りやブランド作りをお話ししたいと思います。
「アメリカインディアンの教え」を踏まえながら、お客様に愛される社長・会社になるために3つ愛され術をご紹介します。
2代目女性経営者としてイチから経営を学びなおしました。総合インテリア「マイハウス」代表崎原 涼子 様2代目社長として世界で一つだけのオーダーカーテン専門店沖縄生まれ、沖縄在中の4人の子どもの母。実家が、1981年から38年続くカーテン屋
株式会社CLAP 代表取締役 久原一真 様(2020年度MDRT成績資格会員。2021年度COT成績資格会員。)現在はファイナンシャルプランナー・資産戦略アドバイザーとして活動をされており株式会社CLAP 代表取締役を務めています。久原さんは、世界の保険セールスマン上位5%に選ば
「声の仕事」でビジネス構築が成功!開催セミナーも満席に!Full Voice(フルボイス) ボイスナビゲーター 橘さゆり自身の話し下手を改善しようと、2008年から結婚式・結納・イベントでフリーランス司会者として活動。2021年現在300件以上の司会行を務め
6ヶ月戦略経営を実践後、売上200万円アップ!一生使える運転技術で安全・安心・幸せな毎日をサポートを理念に掲げ受講生のサポートをされています。受講中に、沖縄県初のオンラインドライビングスクールを開講し、いつでも学べる環境ができたことで、お客様からも喜ばれ、選ばれるスクールになりま
デザイン会社の社長が「経営」を学び、3ヵ月で労働時間が半分、売上125%アップ!
6ヵ月間の経営研修で、自社のブランディングが上がり、経営知識も上がったことで、上場準備中の企業や中小企業などから問合せが増えた。また、自社の強みがシステム作りだけでなく、ビジネスや仕組みづくりだったことに気づき、事業拡大につながった。
ビジネスで最初にやることは戦略の全体像を紙に書くことです! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「未来地図=正しい戦略」には順番があります。 はじめて「会社」、はじめての「経営」って言葉を聞くと難しく感じてしまいます。本講座では、ビジネスの失敗
はじめての人でも大丈夫!!2.5時間でシンプルな経営を学ぼう! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄小学生にも分かるカンタンな会社経営はじめての経営は「小学生でも分かる簡単な話をしてほしい」「カタカタの横文字ばかりだとついて行けない」という
売上3000万以上を達成させるシンプルな経営と戦略の教科書! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄会社を経営している上では、「営業」は必要です。商品を売るにも、集客をするにも広告や事業拡大をするにも営業力は必要です。特に会社の社長は
2021年という新しい時代に会社を成長させるには? ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「そろそろ現場を離れて経営をしたい・・・でも離れられない」私にとって仕事とは・・・《アイデンティティ》「頑張っている自分が好き」そう感じることありませんか?
生きていくためには、利益の追求も大事ですが、それと同時に大義も必要です。大義とは、「儲かる」「役に立つ」以外に、幸せな世の中にする、業界や社会の発展に貢献するという重要な意義であり「目的」です。「人はパンのみにて生くるにあらず…」という言葉があるように、人を動かすには「特別な言葉
もしも・・・「お客さんがいなくなったら」「もしも会社が潰れたら」そんなバッドストーリーが頭によぎったら、事前に対応方法を決めておくことが重要です。シンプルですが、効果的な経営力です。もしも、ゼロになったら…またイチから作れば良い!そう思えるようになったら、どこでも「生きていける」
いつもイライラしているその社長さんは、部下やスタッフがなぜ思ったように動かないのか悩んでいました。人が行動するには2つの要素が必要です。《 行動 = 状態 × 目的 》「部下が言うこと聞かない」という社長さんと出会うたびに、一番カンタンで大事なことをお伝えしています。それは、社長
今後の会社をデザインするシンプルな経営の教科書! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2020年は、コロナ、ニューノーマル、オンラインなどいろいろな事がありました。そして、2021年。残り数ヶ月で新年がスタートしようとしています。ビジネスをされ
【オンライン開催・限定5名】2020年11月26日(木) 19:00〜21:30今後の会社をデザインするシンプルな経営の教科書! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2020年は、コロナ、ニューノーマル、オンラインなどいろいろな事がありました。
JPBAメディア掲載弊社代表理事の親川政明がトップの描く未来図を探るインタビューメディア【The Human Story】に掲載されました。【掲載ページ】https://humanstory.jp/oyakawa_masaaki/
厳しい社長、優しい社長、どちらが正しいのか? いや、どちらかを選ぶことが間違っています。社長はどちらもできないと行けません。部下を「ほめて育てる」のが正解か?「叱って育てる」のが正解か?、スパルタ指導か?サポート指導か?その違いについてお伝えしたいと思います。
シンプル経営からブランド戦略の第一歩を学ぶ! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「経営を理解し、ブランドを仕掛ける」ホームページからブランドを見直す!多くの会社はホームページを使ってブランド展開を行っています。そのほとんどはホームページを「カ
昼寝やリフレッシュをするのは悪いことなのでしょうか?そんな質問から、大事な仕事をするときはリフレッシュが必要だという話をご紹介したいと思います。思考を変えるには「環境と行動を変える」こと、そのために「丁寧に準備をする」ことをお伝えしたいと思います。
昼寝は悪いことなのか。会社員時代のルールを守ると安心する社長。しかし、自分の会社のルールは自分でつくるものです。素朴な質問の中に、本質的な問題を発見しました。今日は、昼寝する社長は善か?悪か?についてお話ししたいと思います。
世界が大きく変わろうとしている中、経営者も変わることを求められています。そんな葛藤の中で、多い経営相談ベスト3が「不安(反応と対等)」「変化(痛みと維持)」「理念(会社の目的と人生の目的)」でした。そして中でも一番難しいのが「理念」のようです。そんな理念策定をする前に、どんな話を
おかげさまで満員御礼となりました。次回開催は12月上旬を予定しております。ご案内できるようになるまで、しばらくお待ちくださいませ。「実例がわかりやすかった! 」「何から取り組むべきかわかった!」満員御礼&大人気セミナーがさらにパワーアップ!10人中8人
今後の会社を創るシンプルな経営戦略の教科書! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「起業・事業・経営」それぞれの経営の重要度は違いますが、戦略には、【正しい手順】があります。受講生の88.3%が月収100万円を達成し、従業員5名の小さな会社が
ビジネスで最初にやることは戦略の全体像を紙に書くことです! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「未来地図=正しい戦略」には順番があります。受講生の88.3%が月収100万円を達成したシンプルな「戦略」を2時間で解説します!本講座では、ビジネスの
【オンライン】ニュー時代のミッション・ビジョン・バリュー!【3時間でマスター】経営者のためのステージアップ『 ビジョン型 経営戦略 』セミナー〜 挑戦できる組織をつくる! 〜【こんな方におすすめ】・経営に関わっている方・これからの新規事業で悩んで
おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。残念ながらご参加いただけなかった方は、次回開催までお待ちくださいませ。受講生10人中8名以上が月収100万円以上を達成したシンプルな「経営の仕組み」。その全貌を2時間で解説します!本講座では、月収1
JPBAメディア掲載弊社代表理事の親川政明がラジオ番組に本日より5日間出演します。沖縄出身で現在は海外、日本全国、首都圏で活動している代表自身の生立ち・人生の経験やターニングポイント、経営・起業における考え方などをお話しします。ぜひお聴きください。【ラ
【オンライン】社員数5名の会社が4500万の売上を3ヵ月で達成!【保存版】社長のための6つの戦略理念達成型『シンプル経営』教室〜 <信用×商品×決済×集客×販売×集客×継続>大公開! 〜《第1部》社長としての役割・姿勢・能力を知る
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
【オンライン】これを知らずに今後のHR戦略は描けない!主催:株式会社ワングロース/JPBA 合同セミナー7/21 (火) 開催!会社を任せたい人材を考えている中小企業の社長、管理職、人事担当者向けリモート時代の「自律型人材」NEXTリーダー実践
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
JPBAプレスリリース弊社の経営革新計画「経営人材を育成する経営研修講師の育成」事業が、東京都より承認されました。【事業内容】経営人材を育成する研修講師の育成【期間】平成31年4月~令和4年3月まで
教育の語源は、エデュカーレ(引き出す)ですが、今は「与える・教える」です。その言葉の定義が違うことで、OJTなどの社内教育も、一度は失敗する「教え方」をしてしまいます。教育という言葉の本来の意味を踏まえて、教え方を見なすキッカケになる記事を書きました。
【オンライン交流会&ディスカッション】Zoomでの経営者連携を目的とした情報交換・相談会を下記で実施しようと思います。第2回 現役社長による社長・事業主のためのビジネス交流会&ディスカッションアフターコロナの“行動変容”と売上アップを考える2020年6
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
《ONLINE SEMINAR》オンライン営業を本気で実践したい方【限定】売上3000万以上を達成させる企業顧問がこっそり教えるAfterコロナ対策/対面営業からオンラインへはじめての「オンラインBtoB営業」入門講座初めてでも失敗しない企業向けオンライ
【オンライン交流会&ディスカッション】Zoomでの経営者連携を目的とした情報交換・相談会を下記で実施しようと思います。「現役社長・事業者同士の ZOOMビジネス相談会コーヒーミーティング」〜 Withコロナ/Afterコロナを創造的に勝つ! 〜2020年5
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
アフターコロナにおいて今後の経営はどうして行けば良いのか?企業再生など、業績のV字回復を得意としてきた代表理事の親川さんから、今後の乗り越え方や決断と経営存続のお話を聞かせていただきました。
人は「得たいモノを得たい」「生きたいように生きたい」そのために働くことをしてきましたし、働かない者を管理する必要がありました、しかし、リモートワークが働き方の主流になる中、「場所と時間で縛る」管理型の組織作りが難しくなってきています。理念経営(ミッションマネジメント)、自主経営(
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
左脳と右脳では、戦略の立て方が違います。起業にしろ、営業にしろ、マネジメントにしろ、戦略が違うのに、ついついあこがれから、自分に合わない戦略で苦しんでいる方をよくお見かけします。今日はそんな戦略の違いと期待値のコントロールについてお話ししたいと思います。
昔は、何か調査するときは、過去の新聞や雑誌を探しに図書館に行ったり、統計局に電話したり、FAXで資料請求したり、本屋や古本屋を歩き回ったり、関係者や業界の方に話を聞きに行ったりしてきました。すべて昭和の時代の話です。最近では、webで検索して、SNSで調べるのが一般的ですが、あえ
「経営ってなんですか?」そんな二代目女性経営者の方にメールで聞かれたので、返信した応援メールをご紹介します。経営資源の掘り返し、資産の増やし方など、経営の定義は人によって違いますが、まずは、自分を幸せにする。そんなことを長々とメールしました。本日はその抜粋になります。
言いたいことは同じでも、良い方によって、動きやすかったり、動きにくかったりします。「やりたきゃやれば」「やったほうがいいよ」「ぜひやろう」「あなたならできる」「お願いして良い?」「力を貸して欲しい」「いっしょにやろう」さて、皆さんはどれがいいですか?そもそも、左脳と右脳とでは、そ
こんにちは。「未来創りの経営」専門家JPBAパーソナルビジネス経営コーチ安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。・今出来ることは何だろう?・オンライン講座を始めた方がいいのでは?・何から始めたらいいのか分からない・動画を撮ればいいの?・配信はどうした
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
デザイン歴が長くなると、誰もが経験する「デザインの限界」があります。たぶん、デザイナーさんであれば、誰でも共感してくれる話です。あるスーパーに行ったときに「スパイ活動」で体験した「デザインの限界」をご紹介したいと思います。
【JPBA「がんばろう!日本」応援キャンペーン】オンライン講座2020年4月24日(金)開催【企業応援 特別講演】「テレワーク」「オンライン業務化」「社員のフリーランス化」に全対応。未来のオンライン経営を今、先取り。アフターコロナ20
生物の進化でAとBという遺伝子があった場合、生物が環境の変化に対応するため、生き残るためにどちらかを選択する力のことを「選択圧」(淘汰される)と言うそうです。この目に見えない力は、デザインやビジネスをするときに自然と考えていることかもしれません。
デザイナーとして、デザイン制作物をつくっていると、お客さんからこんな質問をされることがあります。「このデザインで売上って上がるんですか?」「売上の上げ方を教えてください」・・・「おいおい、それをデザイナーに聞くなよ」と内心思いますが、経営者を助けたい一心で、こんな資料をつくってみ
デザイン業をしていた普通のデザイナーだったわたしが、なぜ「企業顧問」という仕事しているのか。少し振り返ってみました。企業顧問って本当に必要なのだろうか。必要であるならその理由について感が手見ました。
会社が成長していく、新規事業や次の展開を考えます。そんなときに役立つ、バスケットボールの「ピポッド」という考え方をご紹介します。軸足を決めて、360°回転しながら、周りへボールをパスをする。そうしていく中で、会社は大きくなります。一番の問題は、経営者自身がご自身の仕事や会社の未来
2018年9月から全国紙新聞「サンケイビジネスアイ」朝刊とフジサンケイグループWebメディア「Sankei Biz」に弊社代表の親川政明による執筆で経営コラム記事連載を掲載しました。当経営コラムは掲載コラムをノーカット版でお届けします。--フジサンケイビジネスアイ2018年
仕事はしているけど、楽しくはない。本当はもっとしたいことがある。なんて話を聞きます。一番多く聞くのは会社員をされている方ですが、実は、社長をされている方からも、聞く話です。二代目経営者、前の会社の延長線で会社を立ち上げた方、仕事に飽きてしまった方、業界全体が縮小していて事業を変え
地域や国が変わっても、営業の基礎は一緒です。それは「好かれる人」になることです。では、好かれる人になるためにはどうしたらいいのでしょうか。その条件とは・・・1)明るい人、2元気が良い人)、3)礼儀が正しい人、の3つです。今日はそんな営業の基礎について書かせていただきました。
JPBA主催:COVID-19対策 企業応援セミナー【「がんばろう!日本」応援キャンペーン】とは・・・ わたしたち、日本パーソナルビジネス協会(JPBA)は、経営を学んで実践する「経営・ビジネスの教習所」として社会インフラになることを目指しています。しかし現在、大き
「どんなに苦しくても、投げやりになるな」これは、経営者としての生き方を教えてくれた師匠からいただいた言葉です。厳しいときだからこそ「流されるな」「人生を切り開け」と教わりましたし、自分自身もそれを実践しています。もし、目の前にチャンスがきたら「ハイ!チャンスください」っと手を上げ
「社会に対して何かしら希望や勇気を提供できないか」というアイデアのバントをもらい、そして、自分という言葉の本当の意味を知ったときに、自分から何かしたいと思いました。それは【「がんばろう!日本の○○」応援キャンペーン】という応援のムーブメントです。誰も応援したくないと思われたら、そ
JPBA主催:COVID-19対策 企業応援セミナー【「がんばろう!日本」応援キャンペーン】ロックダウン・マレーシアから生き残りのヒントをお届け!中小企業経営者のためのサバイバル経営術&仕組みセミナー2020年4月23日(木)14:00〜17:00
孟子、ビジネスの原理原則、ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌスさんも、同じ事を言っています。ビジネスとは、「自分のためではなく、人のために役立つことをする」。奉仕・貢献をせずに、利益優先は長続きしない。日本でも、バングラデシュでも、ビジネスというのは同じかも知れませんね。
「社員を育成したい」「業績を伸ばしたい」そんな仕組みが必要な社長様へJPBA主催:COVID-19対策 企業応援セミナー【「がんばろう!日本」応援キャンペーン】限定10名様経営幹部リーダー育成オンライン講座2019年4月28日(火)14:00